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【橋本雅邦】日本画 / 紙本・墨彩 「雲龍図」 査定 鑑定 買取 致します


橋本 雅邦
「白雲紅樹」
紙本
265.8cm×159.3cm


◎橋本 雅邦の芸術

橋本雅邦(1835年-1908年)は、明治期の日本画家で、日本画の近代化に大きな貢献を果たしました。彼は江戸時代に生まれ、若くして狩野派の絵師として活動を始めましたが、明治に入ってからは西洋画の技法を取り入れ、日本画を革新しました。フェノロサや岡倉天心との出会いにより、日本の伝統絵画を復興させる運動に加わり、東京美術学校(現・東京芸術大学)の創設にも関わりました。

彼の代表作には、1895年に描かれた「龍虎図屏風」があり、これは西洋的な遠近法と伝統的な日本画の技法を融合させた作品で、パリ万国博覧会でも銀賞を受賞しています。また、雅邦は「白雲紅樹図」などの作品で、光の透明感や空気感を独特の色彩で表現し、日本画に新しい風を吹き込みました。

雅邦は教育者としても優れ、多くの後進を育成しました。彼の門下生には、横山大観や下村観山、菱田春草など、後に日本画壇を代表する画家たちが名を連ねています。彼らとともに、日本美術院の設立にも携わり、伝統と革新を調和させた日本画の発展に尽力しました。

彼の作品は、国内外の展覧会で高く評価され、近代日本画の父と称されることもあります。雅邦の芸術的な革新は、日本画を単なる伝統的な枠組みにとどめず、国際的に通用する表現へと発展させた点で、極めて重要な位置を占めています。

◎橋本 雅邦と日本画の近代化

彼は、伝統的な狩野派の画法を学びましたが、西洋の技法も取り入れ、新たな表現を追求しました。特に、光と影の効果を活用し、遠近法やリアルな描写を日本画に導入することで、従来の日本画に革新をもたらしました。また、フェノロサや岡倉天心とともに東京美術学校(現・東京藝術大学)の設立に携わり、日本画の復興と近代化を推進しました。彼の作品は伝統を守りつつも、革新的な技術や西洋的要素を取り入れたものが多く、近代日本画の基礎を築きました。

橋本雅邦

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