【飲食業界ニュース(10/28-11/1)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]
こんにちは。hibana編集長の本橋です。
今週は先週ご紹介できなかった分も含め、直近2週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。
主に【最新情報】【新商品情報】【リサーチ】のカテゴリーに関する情報をピックアップしております。(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的なインサイトも添える場合がございます。)
気になった飲食関連ニュースがありましたら、ぜひチェックして頂ければと思います。
飲食業界の今週のトピックス(10/28-11/1)
最新情報|UCC、食べる“おつまみコーヒー”を新提案。1枚のコーヒーで晩酌を。日本初※1の独自製法の飲まないコーヒー『YOINED(ヨインド)』約1年ぶりの再販決定!
食べるコーヒーが再販されるようです。さらにおつまみ提案。コーヒーでありながら、新しい市場創出につながる商品になりそうです。今後の展開に注目です。
最新情報|「スイーツのファミマ」 第一弾!“むぎゅとろ”な濃厚フォンダンショコラなど、“食感”にこだわった13種類のチョコスイーツが登場!「ファミマがチョコだらけ!」10月29日(火)開催
ファミマの新企画がスタート。「チョコだらけ」というキャッチコピーがまた興味を惹きます。チョコが食べたくなるこの時期、さらにチョコ商品がたっぷりありそうなイメージ作りになっています。
最新情報|【ミスタードーナツ】11月1日(金)から『ポン・デ・ショコラシリーズ』期間限定発売
こちらもチョコ関連商品の限定販売。11月からはチョコレート関連の商品訴求が効果的ですね。
最新情報|ファミレス/9月既存店すかいらーく11.0%増、サイゼリヤ25.0%増
ファミレス業界は好調を推移しているようです。季節に合わせた商品投入。食事も楽しめて、お酒も飲めるようなコンセプト作りが進み、ファミレスで外食は十分楽しめるようなイメージづくりが成功している印象です。物価高騰もあり、いろんな意味で安心、安定感のあるチェーン店舖は、好調な業績が続きそうです。
最新情報|あの『日本一』のグルメバーガー店と夢のコラボ!ハリーズお墨付き!ハンバーガーによく合う特製ダブルソースの味を再現 11/1(金)から Xにてフォロー&リポストキャンペーンも実施
有名店とのコラボ企画。話題づくり+チェーン店としては、商品のクオリティアップや本物感を発信する機会となり、ブランドイメージの向上になりますね。
最新情報|昭和レトロを感じる、”エモい”食べ放題!【純喫茶ニクレモ】が「肉ときどきレモンサワー。」にて11月1日(金)より開始!
食べ飲み放題コンセプトでの、「純喫茶」メニューの打ち出し。まだまだ、「喫茶」ワードの影響力は続きそうです。
最新情報|新登場!OrdeeモバイルオーダーLINEで簡単注文テイクアウト & 3PLデリバリー
モバイルオーダーアプリなど注文系アプリの導入が各社進んでいます。飲食店DXで最も熱いところ、この分野になりそうです。
新商品情報|おかかと三種のナッツ、ごま油が奏でる芳醇なハーモニー ざくざく食感の和風ナッツソース「かつおおかかナッツ」 2024年11月1日新発売
おかかとナッツを組み合わせたソースという新商品情報がありました。ヒットするかは別として、このような挑戦をし、顧客に新しい提案をすることはとても大切だと考えております。
最新情報|ラーメン・カレー・定食/9月既存店丸亀製麺9.3%増、王将フード7.3%増
メニュー価格上昇による売上増加が多い印象です。客数も増加できるかが重要なポイントになります。
新商品情報|八代目儀兵衛とバーガーキング®が共同開発!お米本来の甘さを感じられる、こだわりの「特製ライスパティ」を使用した『KYOTOワッパー®』が全国のバーガーキング店舗で11月1日(金)より期間限定新発売!
ライスパティという名でハンバーグと組み合わせるバーガーは面白いですね。一度食べてみたくなる商品だと思います。このような挑戦的な商品提案が集客力を高めていきますね。
新商品情報|「やよい軒」世界共通 NABE FAIR 第1弾!極上の旨味を堪能!体の芯から温まる冬の名物 『すき焼き定食』『【お肉2倍】すき焼き定食』11月6日(水)より発売
すき焼きはインバウンド客に好評です。今後すき焼き系メニューが注目されそうです。
最新情報|「未来のレモンサワー」12月に初めて東海・北陸・近畿で発売、11月は首都圏・関信越、以前の発売では首都圏のRTD消費量を押し上げる人気/アサヒビール
好評だった缶レモンサワーが別地域で販売されるそうです。「未来の」がキャッチーで興味を引きますね。
最新情報|拡大するリテールメディアの現在、若年層の新規顧客層取り込みで効果、データを販促や商品開発に活用
小売業の持つメディアで情報発信する広告モデルがさらに注目されています。マスメディアの影響力が弱まる今、実店舖と顧客との接点が注目されています。店舖のメディア化がさらに進むことが確実かと思います。
新商品情報|あの頃の「全部のせセット」が帰ってくる! パンチョ15周年創業祭第二弾・トッピング祭りを11/9から開催
全部のせセットがお得、というのは集客力のある企画ですね。ごちそう感のあるメニューは誰もが外食に求めるものだと思います。
最新情報|スシロー/11月大型タッチディスプレー「デジロー」11店舗に導入
導入店舖が拡大しているようです。ファミマにも大型モニターが設置され、メディア化進んでいますが、店舖でしか見られない映像もお客様の体験価値向上につながる良いツールになると思われます。
王将フード 決算/4~9月増収増益、新規出店・DX推進
業態の強みを活かしつつ、顧客接点の増加と利便性の向上を促進するようです。今後の展開にも注目です。
日本発の国産米粉入りドーナツが定番メニュー化!期間限定でシュトーレン風の米粉入りドーナツも登場『Kome-Dough 黒蜜きなこ』『Kome-Dough シュトーレン』
チェーン店の米粉ドーナツがレギュラー化したようです。ドーナツ市場が盛り上がる中、今後どのような展開をされていくのか注目です。
今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。今後もフードビジネスに関する最新情報をピックアップし、紹介していきます。ぜひ、明日のビジネスのヒントにして頂けると幸いでございます。
フードビジネス応援メディア「hibana」
フードビジネスのアップデート。次世代を代表する産業に。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?