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【飲食業界ニュース(3/25-3/29)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。

今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。


飲食業界の今週のトピックス(3/25-3/29)

マルハニチロ調べ 回転寿司店でよく食べるネタ 「サーモン」が13年連続1位

回転寿司に関する顧客アンケートになります。日本の外食において、回転寿司は1つの基準になりますので、情報として押さえておきたいところです。


2024年「JR山手線」家賃相場が安い駅ランキング!「目白駅」と「田端駅」が同額1位に! 狙い目は北側に位置する11駅

東京都内に飲食店を出店しようと考えている方は押さえておきたい情報です。飲食店において、物件、立地選択は最も重要な要素の1つになります。公開された情報を元に、実際の商圏をリサーチすることが大切になります。


トップインタビュー/東急モールズデベロップメント 佐々木桃子社長

東急が推進する施設運営やビジネスモデルの紹介がされている記事です。飲食店や物販などを行う店舖運営に関わる方はチェックしておきたい内容になります。


酒粕を現代的なプロダクトで再生するブランド「KIKKA」を株式会社ReLuが事業承継。酒粕×糀甘酒と酒粕グラノーラの販売を再開しました

アップサイクル事業の取り組みが紹介されていました。今後、このようなアップサイクルブランドも続々登場してくるのではないでしょうか。


日本全国のおすすめスイーツに出会える!「春色スイーツマルシェ」開催

注目のスイーツブランドを知るきっかけになりますね。このようなイベントにさまざまなブランドが出店されますので、一度にリサーチするのには効率がよいので、こまめに顔を出していきたいですね。


日本フードサービス協会/2月の外食売上11.4%増、インバウンド好調

外食はコロナ後、売上回復、全体的には好調を維持しています。業態により、売上好調の差は出ますが、どの業態も良いようです。インバウンドによる売上増加も目に見えて出ていますので、インバウンドへの対応は必須になります。日本人客に対しては、物価上昇による外食のメリハリが進んでおりますので、高コスパかつ、失敗のないお店選びが重視されている印象です。


「やよい軒」 牛肉本来の旨さが引き立つ“焼きしゃぶ”と1/2日分のたっぷり野菜が摂れる 『牛焼きしゃぶとたっぷり野菜の定食』 4月2日(火)より新発売

鉄板焼きで「焼きしゃぶ」と打ち出す、見せ方が気になりましたので、ピックアップしました。鉄板焼きで熱々の料理が食べられそう、焼肉、しゃぶしゃぶ、たっぷりの野菜、と魅力的なワードが詰め込まれています。


【飲食店向け|Z世代の集客支援】グルメ特化型インフルエンサー・キャスティングサービス「グルメ大学+PLUS」を提供開始

SNSでのお店探しが定番化してきています。その中で、インフルエンサーを活用することもプロモーションとしては、アリかと思います。特に、新店舗オープン時の認知度向上には効果をはっきりするかと思います。


セブンイレブン/「経済性志向が健康志向を上回る」松竹梅の品ぞろえで対応

「人口減少、少子高齢化は避けられない事実として、今後も継続する。そして、30数年ぶりにインフレとなり、消費者物価指数は上昇しているが、実質賃金はまだまだ伸びきれていない。そのため、健康志向よりも経済性志向が上回る状況が生まれている。消費の二極化はより鮮明になっているが、価値観の変化では、コストパフォーマンスを重視し、より低価格なものを購入したいという変化がみられる。節約はしつつ、ちょっとした贅沢も楽しむ反面、常に節約を意識し、必要なもの以外は買わない消費スタイルに対応するため、松竹梅という価格政策を継続して進めている」
と記事で述べられているますが、納得です。
メリハリ消費傾向が強いです。マーケティング、ブランディング思考で、お客様に選べれる商品づくり、お店づくりに注力し、確実にファンを増やす戦略が求められています。


(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


今週 1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。

今回は、データやトレンドに関する情報を中心にピックアップしました。商業施設では、飲食や食品物販が人気という話がありましたが、ユーザーの「食」への関心が高く、今後も維持されることが予想されます。そのため、今後、食ビジネスへの新規参入も増加し、競争も激しくなる可能性が高いです。既存のフードビジネス事業者は、確実に自社ファンを増やすマーケティング、ブランディング戦略が求められると思います。

基本ではありますが、お客様に選ばれるお店、商品づくりへ注力することが大切になると思います。

今後もフードビジネスに関する最新情報をピックアップし、紹介していきます。ぜひ、明日のビジネスのヒントにして頂けると幸いでございます。

宜しくお願い致します。



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