【徹底暴露】PR会社って何するの? 仕事内容を詳しく解説。ぶっちゃけツラい?楽しい?向いている人は?
こんにちわ、PRプランナーのトマトです。
今日は、新卒・中途入社で「PR会社」を検討されている方向けに。
PR会社のアレコレを語りたいと思います!
PR会社の「仕事内容」
まず、トマトは新卒から広告業界に入社。
その後、中途入社で日本イチのPR会社に入り。
そこで、丸っと7年間在籍をしました。
PR会社の仕事内容は、主に「メディア露出獲得」がメイン。
代理店を使って、予算を掛けてでも、大きな露出を獲得したい。
そんな案件が多く、規模も大きい。
「広報」の役割のフェーズは、段階的に変化していくと思うのですが。
PR代行会社に依頼するタイミングには、かなり、成熟した段階の企業様が多い印象がありました。
そんなリクエストに応えるために、社内スタッフは、主に、下記のように分かれていました。
この中で、新卒で入社してくる子達は、主に「メディア・プロモーター」からスタートを切る事が多いです。
なぜなら、メディアと会話して、思考を理解する事が、必要だから。
まずは、記者や媒体運営者の要望を理解して。
その先で、自分が何が好きで、得意かを踏まえて、その他の職種を選択していきます。
PR会社の「1日の過ごし方」
と、いう事で。
まずは、「メディア・プロモーター」の1日の過ごし方についてお伝えします。
ハッキリ言って、プロモーターは超キツイ仕事です(汗)
これは、正直、覚悟しておいた方が良い。
入社した直後は、先輩プロモーターにくっつきながら、メディアへのネタ売込みに、走り回ることになります。
持たされる案件数は、常に5~10件くらい。
とにかく、情報量が多い。
新規案件を任されると、まずは、頭に情報をたたき込み。勉強、勉強…。
なぜなら、クライアントは月数十万以上の予算を掛けて。
自社の売込みを他社に任せている。
そして、記者は、プロモーターをクライアントの代理者として扱う。
なんてことになったら、一発で信頼を失う。
そして露出に繋がらず案件を切られる…。
予算達成できず、給料も上がらない…。
そういう、厳しい立場に置かれる。
なので、どんなに、難しい知識の案件でも。とにかく、まずは勉強。
自分の言葉で、熱く語るにはどうしたら良いか。
この情報は、どの媒体に、どんな切り口で売り込めば、良いか…。
超絶真剣に考える毎日が訪れます。
半年くらい経つと、先輩から離れて、一人で訪問する機会も増えてきます。
フォローしてくれる人がいない。
自分の力だけで乗り切るしかない。
この繰り返しで、一気に成長をして行きます。
PR会社に「向いている人」
コミュニケーションスキルが高い
超大事!!
架電が1日に数十件掛かってくる。
何十人もの人と1日中会話する事になる。
電話を掛けるのが苦手。
会話するのが苦手…だと、正直シンドイと思います。
情報感度(ミーハー)が高い
記者の方は、最近の「トレンド」も踏まえた上で。
毎日、売り込まれる「ネタ」をどう料理するか、ずっと考えている。
プロの料理人に対して、
「こう料理してはどうですか?(切り口)」
と売り込むわけなので。
その会話についていけないと凄く苦労すると思います。
いわゆる「ミーハーな人」は向いていると思います。
世の中で流行している「上澄み」部分を、とりあえず、喰っとくみたいな性格の人。
こういう人は、めっちゃ向いているな、と思います。
さらに、
ミーハーかつ、めっちゃ好きで得意なジャンルがある人はもっと重宝されます。
例えば、
美容系
アニメ・ゲーム系
スポーツ系
ファッション系
案件によって、「この案件は〇〇が得意だから任せよう!」という風になってくると、勉強する気合も、時間も短縮されるし。
どの媒体に乗せれば良いかも既に感覚がある。
そういう人が居るとお互いラクだし、うまくいく。と思います。
なので、就職活動のときは、自分の”好きなジャンル”もぜひアピールしてくださいね。
やり切るチカラ(情熱・好奇心)がある
あとははっきり言って、きつい仕事なんですよ。
なので、PR・広告業界に対して、
という情熱や、好奇心が無いと続かないし。
後悔も残ると思います。
PR会社「つらかったけど後悔はない!」
先日、数年ぶりに古巣のPR会社に挨拶に行きました。
21時を過ぎていたのですが、相変わらずの「不夜城」感(笑)
いつまでも、変わらないなぁ~。と(汗)
正直PR会社に勤めていたときは、つらかった…。
体調も崩して、休んだこともありました。
ただし、あの時期があったからこそ。
独立して、自分のチカラで仕事を受けるための、スキル(武器)が身に付いたっていうことは確かだし。
あのつらかった時代があったからこそ、今の自分があると思っているので。
つらかったけれでも、後悔はないかな、と思います。
最後に:ツライも含めて「第2の青春」だった。
最後に、残酷なことを言います(汗)
PR会社なのでね。
会社のHPに乗っている情報は「広告」ですから。
キラキラの「奇跡の一枚」なわけですよ。
なので、実際は、ツラいし。
オシャレガール&ボーイは多いけど、仕事はシンドイし。
めっちゃ地味!
毎日の活動は、圧倒的に、地味!
でも、
大きな案件を若いうちから任される!
独自のスキルが短期間で身に着く!
PRを通じて幅広い経験ができる!
そして、大きな露出が獲れたとき。
チームメンバーと思いっきりハイタッチ!
「やった~!!!」
って大盛り上がりしながら、飲みに行こう!
と、苦楽を共にする仲間と出逢えるし。
記録に残るような、どでかい案件を任されることもある…。
「地味にすごい!」がPR会社。
なので、PR会社で過ごせた、時間には、「感謝」しています。
大人になってから経験できた。
「第2の青春」だったな、って思います。
もう戻りたくはないけどね、けけけ(笑)
部活だってそうだったでしょ??ふふ。
迷ったときには…相談に乗りますよ!
と、いう事で。
PR会社・広告代理店への就職相談
広報PRのアレコレの相談
で、悩んだときには、トマトにご連絡くださいね。
「壁打ち」につき合いまっせ!
本日は以上です。
広報PRに関するお役立ち情報、今後も定期発信しますので。
ぜひ、フォローをお願いします!
ぽちっ!うれぴ~っす。
おまけ
UDEMYのお得なクーポンを置いておきます♪
よろしければお使いください。
「プレスリリース」だけで取材を獲得する!:たった3か月でTV15本&新聞15本の露出に成功した実践的な広報PR方法
最高評価:4.86点
価格:24,000円 ⇒1,600円!
期限:2023/09/04迄
「1日5時間労働」で自由な生活を手に入れる!【生産力UP編】
最高評価:4.87点
価格:15,800円 ⇒1,500円!
期限:2023/09/04迄
それでは、また。
アデュー(^^♪