トマト先生|PRプランナー
#広報PR に関する記事をまとめています。
#フリーランス に関連する記事をまとめています。
こんにちわ、PRプランナーのトマトです。 本日は、「広報」の役割についてお話します。 広報は「メディア露出」だけがGOALじゃない。本日は、広報の役割についてお話をさせていただきます。 初めて広報を任された方。 これからどういった施策を企画したらいいのか、すごく迷われる方が多いと思います。 「広報」と聞くとメディアの方と接触して。 大きな露出を獲得しなければならない。 そう考えて、がむしゃらにプレスリリースを書いて配信したり。 PR会社を使って莫大な予算を投下してしま
こんにちわ、PRプランナー・トマトです。 皆さま、ご無沙汰しております。 先日、「プレスリリース」を発売してから約2年ぶり。 新講座「広報PR戦略のつくり方」をUdemyにて配信開始しました。 本日は、こちらの新講座のご案内です。 ぜひ、最後までお読みください。 ■新講座【広報PR戦略のつくり方】‐‐‐ 講座名:収益アップに効果抜群!小さな会社の「広報PR戦略のつくり方」 割引クーポン:>>こちらをクリックして今すぐ受講<< 定価:3000円→1300円(税込) 利用期
こんにちわ、PRプランナーのトマトです。 昨日、渋谷で開催された「マーケ広報meetup 2024」に参加してきました。 めちゃくちゃ刺激を受けたので、その話をしたいと思います。 開催概要主催者:加藤恭子(ビーコミ) 日時:2024年8月29日(木)18:30-(開場 18:20を予定) 会場:渋谷某所 参加費:無料(抽選) 対象: ・企業で広報やマーケティングの仕事に関わっている方 ・メディアの方 プログラム 前半:セミナーの部 18:30-18:35 会場スポンサ
こんにちわ、お久しぶりです。 PRプランナーのトマトです。 実は、2023年12月末に第2子を出産し。 半年ほどお休みをいただいた後に、先日、復職をしました。 今回は、復帰後、開催した「広報入門セミナー」の受講者の皆様からいただいた「質問箱」の内容が、皆様にも広報活動にも共通する部分が多そうなので、こちらのnoteに記事としてまとめさせていただく事にしました。 ぜひ、参考になさってください。 開催されたセミナーについて概要 名称:「プレスリリース」でメディアを動かす
|Udemy「プレスリリース」だけで取材を獲得する!:たった3か月でTV14本&新聞12本の露出に成功した実践的な広報PR方法 2年連続!ベストセラー獲得! なお、当講座は2023年には「Udemy Business」に選ばれました。 「Udemy Business」に選ばれるのは、全コース9500講座(2023年5月時点)の中から、わずか3%です。 価格:¥1,500円(通常料金¥3,000割引価格50%OFF) クーポン期限:2024/12/7 >>今すぐクリックして
こんにちわ、PRプランナーのトマトです。 本日は、「プレスリリース配信サービス」について、まとめさせていただきました。 無料で配信できる方法もたっぷりまとめたで、ぜひ、活用してみてくださいね。 有料版アットプレス 価格:33,000円(税込)~65,780円(税込)/本~ チケット制:あり メディアリスト:12,000以上→320~400件に配信 提携メディア:約70~80媒体 PRTIMES(ピーアールタイムズ) 価格:33,000円(税込)/本 定額:88,00
こんにちわ、PRプランナーのトマトです。 本日は、「#わたしのキャリア」について考えてみました。 これから、どんな「仕事」に就こうか? どんな、「自分」になりたいのか? 「聞かれても困るよ…。」 という方も多いと思います。 実も、私もそうでした。 しかも、割と最近まで…(汗) でも、社会人として15年たった今。 自分の人生に「コンパス」を見つけた気がしています。 進路・キャリアについて、漠然とした不安がある方々に向けて。 少しでも励ましになるような内容にしたいと思っ
こんにちわ、PRプランナーのトマトです。 今日は、「広告業界」についてお話をしたいと思います。 私は、新卒から15年以上、広告業界に従事しています。 現在も、独立後、港区赤坂にある「広告代理店」と業務委託契約を結び、働き続けています。 近年、コロナ禍の中で、急速に衰退した業界もあれば。 急速に伸びて行った業界もあります。 その中で、「広告業界」はどうなのか。 ふと、立ち止まり、考えてみました。 状況(1)「ノンデザイナー向けツール」進化急速に成長し続ける「ノンデザイナ
こんにちわ、PRプランナーのトマトです。 本日は、初めて「企業広報」を任された方向けに。 「広報」の仕事の「中身」を解説していきたいと思います。 「広報」ってなに?スタートアップや新規事業。 あなたは、集客をしてくれ、会社の認知を上げてくれと。 会社の「広報」の立ち上げを1人で任されることになったとします。 ですが、「広報」という言葉は知っていたとしても。 「プレスリリース」発信して、メディア露出を増やせばよいのかな? と言う方は、意外に多いと思います。 まず、「
ココナラ経由の個人相談でこんな質問をいただきましたので。未経験から始めて、副業→本業になっていくためのステップ(手順)をお伝えします。 【STEP1】基礎知識のインプットまずは、「基礎中の基礎」のインプットから入りましょう。 ただ、詰め込み過ぎる必要は、ないです。 私も一応、PRプランナー認定資格を取得しましたが。 正直、プロとして活動するにあたって。 めちゃくちゃ役に立ったか、というと、うーーん。というのが本音。 参考図書を読み漁るよりは、まずは、一冊、もしくは、私
こんにちわ、PRプランナーのトマトです。 今日は、新卒・中途入社で「PR会社」を検討されている方向けに。 PR会社のアレコレを語りたいと思います! PR会社の「仕事内容」まず、トマトは新卒から広告業界に入社。 その後、中途入社で日本イチのPR会社に入り。 そこで、丸っと7年間在籍をしました。 PR会社の仕事内容は、主に「メディア露出獲得」がメイン。 代理店を使って、予算を掛けてでも、大きな露出を獲得したい。 そんな案件が多く、規模も大きい。 「広報」の役割のフェーズは
「仕事を受けるかどうかの基準はあるのですか?」 初めてお会いするクライアントとの商談の際に、よくこの質問を受けるので、まとめさせていただきました。 ”フリーランス”として活動するようになって。 自己都合で”仕事を受けない”という選択肢ができるようになりました。 これは、個人として”継続的に売り上げをあげていく”ためには、大事な選択だと思います。 仕事を受ける基準について「目安の金額感」になるか? 「楽しめるか」どうか? 「実績」になるか? 「学び」や「経験」になる
「プレスリリースはいつ配信するのがベストですか?」 こんな質問をよくいただきますので、回答します。 いつ配信がベストか?リリース日から逆算して約2か月~2週間前の配信がベストです。 なぜかというと「取材を必要とする大きな露出を獲得したい」と思われているのであれば、記事制作には非常に時間がかかるからです。 Webの露出獲得だけで良いのであれば、リリース日当日配信であったとしても、そこそこの露出は取れると思うんですよ。 ただ、取材を必要とするような大きな露出の獲得には繋が
こんにちわ! PRプランナーのトマトです。 本日は、2023年最新版の「都庁記者クラブ」へのプレスリリース投込み方法についてお伝えします。 先日、都庁の記者クラブに訪問したら、レイアウトが激変。 ちょっと、迷ってしまい、貴重な時間をロスしてしまったので。 今回は、都内広報さん向けの情報共有として、まとめさせていただきました。 都庁記者クラブについて都庁記者クラブは、東京都庁の4階&5階にある記者クラブです。 現在所属されている加盟社名は下記の通り。 2019年4月時点で
おはようございます! PRプランナーのトマトです。 本日は、UDEMY講義受講者の中でも特に質問が多かった「メディアリスト」の作り方について、「旬なグルメ」を紹介する媒体をご紹介します。 >>「プレスリリース」だけで取材を獲得する!:たった3か月でTV15本&新聞15本の露出に成功した実践的な広報PR方法はこちらをクリック<< 「飲食店はお腹がすく時間帯」に注目!飲食店を担当した場合には、是非、「お腹がすく時間帯」のTV番組に注目してください。 露出しやすい傾向の番組
お久しぶりです。 PRプランナーのトマトです。 2022年7月28日。 UDEMY新講座「1日5時間労働」で自由な生活を手に入れる!【生産力UP編】を公開しました!! UDEMYのお得なクーポンUDEMYのお得なクーポンを置いておきます♪ よろしければお使いください。 「プレスリリース」だけで取材を獲得する!:たった3か月でTV15本&新聞15本の露出に成功した実践的な広報PR方法 最高評価:4.86点 価格:24,000円 ⇒1,600円! 期限:2023/2/19迄