マガジンのカバー画像

徒然草 〜教育エッセイ〜

22
日々、教育について感じたことや考えたこと、よりよく生きるためのヒントなどを徒然なるままに書いたエッセイです。
運営しているクリエイター

#教員

もしかして、それ、かくれたカリキュラム教えちゃってるかも

もしかして、それ、かくれたカリキュラム教えちゃってるかも

ゴールデンウィーク明けの勤務。みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?4日間なのにしんどかった〜という方も多いのではないでしょうか?なんだか仕事モードに体がなれず、しんどい毎日でした。ようやくぐっすり寝れる〜と昨夜は早めにお布団に入りましたが、不吉な夢で5時半に目覚めました。

校内研修中、異変に気づいた校長先生と廊下に出ると火事が発生。避難しないと!と思った瞬間、「あ!MacBookが燃えちゃう

もっとみる
一億総消費者感覚社会をどう生きるか?

一億総消費者感覚社会をどう生きるか?

修了式を終えほっと一息。今年も誰も倒れることなく走り切ることができました。その健闘をたたえ合い祝杯を🍺楽しいひと時を過ごしました。昨日は安定の二日酔い💦ようやく復活したリッケンです。

今日は、最近読んでドキリとした堀裕嗣先生の『みかんとブラック』の紹介です。堀先生は記事の中で、『一億層消費者感覚がすべての仕事を「ブラック」にしている』と指摘されています。

教員の仕事はブラックだとよく言われ

もっとみる
これで時間オーバーなし 10分で信頼関係をつくる 個人懇談会の進め方

これで時間オーバーなし 10分で信頼関係をつくる 個人懇談会の進め方

1 なかなか時間通りに終われない個人懇談会

みなさんは、個人懇談会は好きですか?
私は、人と話すのが大好きなのでついつい話し過ぎてしまいます。10分しかない懇談会の残り1分。もうそろそろまとめの話をして終わろうかというところで、「実は・・・心配なことが・・・」と、一番重要な心配事ことを話し始める保護者の方が結構見えます。なかなか言い出せなくて、先生方と話をしながら心がほぐれてきて、ようやく言える

もっとみる
心のバンドエイド

心のバンドエイド

先生方は、子どもたちがちょっとしたけがをしたときどんな風に声をかけられていますか。

学校生活の中で、日々子どもたちが「頭がいたい」「ケガした〜」などと話にきます。中には、1日何回も訴えに来る子もいます。

今日は、子どもたちの「ケガした〜」の対応方について考えていきます。

子どもたちがなぜ先生のところに訴えに来るのか全然わかっていない私は、こんな風に対応していました。

若いころの自分こんな風

もっとみる