判断理由は「好き嫌い」?
勤務先のデイサービスにて。
機能訓練で不正につながり兼ねない行為を見つけた。
奥さんとの暮らしを笑いながら聞かせてくれる、懐の深い方……だったのだが。
ここ一、二ヶ月、話題はこのデイサービスでの愚痴が中心となっていた。あの女性職員は送迎の到着が遅い、この女性は麻雀がなにもわかっていない、その女性は口の聞き方がなってない、などなど。
デイに慣れてきて「楽しい」ばかりではいかなくなってきたのかもしれない。それと、もともとぶちぶち言うタイプなのかも。しかし相手が全部女性であるのが引っかかる。たまたまなのか、下に見ているのか。
懐さんの新しい一面を知ってしまった中での、この件。一回やるごとにチェックシートに印をつけるルールだが、懐さんは何回かまとめてこなし、まとめてチェックをつけている。端から見たら「一回やっただけで何回分もチェックつけてる」状態だ。
一回ごとにチェックをつけてくださいね。
たったの一言。告げるだけができない。お互い和やかに会話をしたことがあるから。それが関係性のはじまりだったから。女性ばかりを悪く言う懐さんに、この頃は恐怖を感じていた。きっとわたしのことも、違う職員にはなにか話しているだろう。ただルールを再確認したらいいだけ。それでも。伝えたわたしに振り向く懐さんは、どんな目をするだろう。
見ていることしかできなかった。
おっとり系の上司に相談する。返事はもちろん、
「一回ごとにチェックつけてもらうよう、言いましょうか」
と。
ですよねぇ。
「最近、女性のことばっかりぶちぶち言うんですよ。前みたいに奥さんとのこととか趣味の話とかしなくなって、文句ばっかりで……」
なかなか動こうとしないわたしを見かねて、同じく男性である上司が声をかけにいってくれた。すんなりわかってもらえた。結果、わたしがぶちぶち文句を言うだけの人となった。
別日。
洗面所でうがいをするとき、立ったまま身を屈めず、高い位置から水を吐き出す男性がいる。当然水しぶきが飛び散る。今や感染症対策時代だ、その光景をよく思わない利用者も多い。洗面所には椅子も添えてある。座ってうがいしていただくよう、職員が代わる代わる伝えている。
その日もうがいさんは立って、ゴガァ~ッベェッ! とすごい音で飛沫を散らしていた。
「うがいさん、座ってどうぞ」
反射的に椅子を促す。うがいさんはうがいをやめて、洗面所周りをペーパータオルで拭きはじめた。
懐さんとうがいさん、どちらも男性。
ちょっと気をつけてほしいことを伝えるだけ。
それなのに懐さんには怖くて言えない。
うがいさんには平気で言える。
この違いはなんだろう。
差があっていいものか?
楽しい思い出、困った思い出
前述した通り、懐さんとはなんの先入観もなく、楽しく会話をした過去がある。
うがいさんはどうか。
うがいさんはこのデイを利用契約する前に、一日無料体験にきたことがある。事前情報から癖の強さがむんむん漂っていた。自分ルールのこだわりが強く、九十年近くこなしてきた「おれのルーティン」を自宅のごとくデイでも発揮する。
対応に戸惑う職員とは裏腹に、うがいさんはこのデイを気に入ったらしい。それまで通っていた他のデイを辞めて、本利用となった。数ヶ月休みなく通い、慣れたところでさらなる「おれのルーティン」の加速、押しつけが目立つように。職員側としては、ちょっと困るよね、介護士は召使いじゃないのに、と休憩室がため息であふれる。
しかしながらうがいさんの過去の経歴は聞いているとおもしろい。ただ、その「楽しい会話(思い出)」をとんでもなくかき消すほどに「困った思い出」が多すぎる。
この仕事って、
デイサービス→店
利用者→客
という立ち位置になると思っている。だから言葉は適切じゃないかもしれないが。
指摘をできるできないの違いには、
楽しい思い出→好きな記憶
困った思い出→嫌な記憶
が関係しているんじゃないか。
好きな記憶を好きなまま大切にしたい。
嫌な記憶が圧倒的に多いのだから、これからに期待を持たない。
懐さんになにを思われるかわからないことが怖かった。懐さんの中のわたしとの笑った過去、楽しい思い出、好きな記憶をそのままにしておきたかった。嫌われたくないのだ。
でもデイの利用者→客ならば、懐さんもうがいさんも同じ「客」だ。差をつけていいのか? 嫌な相手にはどんな態度をむき出しにしてもいいのか?
客という点でも同じだけど、二人とも「困ったことをした人」と見ても同じだ。差はなく同じ。ならば同じく指摘ができなくてはならない。嫌われたくない? そもそも懐さんがわたしを好んでいたかわからないのに。
好きと嫌いを織りまぜたなら、また新しい関係性ができあがるんじゃないか。わたしの心もまた強くなるだろう。そうか、わたしも一緒に強くなるための、心の機能訓練か。