マガジンのカバー画像

AIエンジニアが一ヶ月でバーナーリストアプリをリリースする!

20
アプリ開発未経験のAIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発してリリースまでを目指す。作るアプリは元々Google などで超高速仕事術スプリントなどを考案したジェイク・ナップ と ジョン…
運営しているクリエイター

#Firebase

AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発18:実装⑦(タイムスタンプ)

AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発18:実装⑦(タイムスタンプ)

こんにちは、りぼっちです。

今日は実装を進めます。
前回の実装でモデルを作りましたが、モデルには CreatedAt と UpdatedAt のカラムが含まれていました。この部分を保存するときの実装をします。

Flutter の DateTime型これは非常に扱いやすい時間の関数です。

DateTime _now = DateTime.now(); # 2020-09-15 21:23:3

もっとみる
AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発17:LPは必要か?

AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発17:LPは必要か?

こんにちは、りぼっちです。

今回は、実装は進めつつ(細かい作業が飽きてきたので)、LP(ランディングページ)を作っていきたいと思います。

そもそもLPは必要か?LPは絶対に必要なものではありません。おそらく多くの個人開発のアプリではLPを作っていません。では、なぜ作るのか?

個人開発のアプリレベルにとどまりたく無いからです。

必ずしも必要無いからといって、作らない理由はありません。だってユ

もっとみる
AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発16:実装⑥(model作り)

AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発16:実装⑥(model作り)

こんにちは、りぼっちです。

さっそくですが掲題通り model の実装です。

model実装するわけ以前 Firestore の実装はしたのですが、それだけだと常に同期する必要があるのと、やっぱりローカルでもデータを残しておきたいと思い、 shared_preferences を使おうと思うのですが、これだと JS のローカルストレージとかと一緒で文字列しか保存することができません。つまり構造

もっとみる
AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発14:実装⑤(広告)

AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発14:実装⑤(広告)

こんにちは、りぼっちです。

今日で、開発をはじめって 2週間が経過しました。ちょうど半分です。はたして一ヶ月で完成するか!(リリースできるとは言ってないw)

作り込みを行う前に広告についてまとめます。別に、このアプリで一攫千金を狙ってるわけでは無いんですが(あわよくばテスラが欲しい)、一応広告に関してもアプリの基本として触れておきたいので、運用を含めて組み込んでいきます。

もちろん使うのは

もっとみる
AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発11:データベースの設計

AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発11:データベースの設計

こんにちは、りぼっちです。

今回は データベース の設計をしていきたいと思います。

RDB か NoSQL か?今までの私が設計したアーキテクチャは、ほぼ全て MySQL によるものでした。補助として Memcached や Redis を使うことはあっても、NoSQLをメインで使ったことはありません。

今回のシステムでも Cloud Function経由で GCP の Cloud SQL

もっとみる
AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発9:実装②

AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発9:実装②

こんちにちは、りぼっちです。

今日は実装の二日目です。

Firebase繋ぎ込みやり方の詳細については別のブログなどを読めば分かるので、やったことベースで書くと、Firebase に登録して新しくプロジェクトを作成。「burnerlist」というプロジェクトを新規で作りました。

登録したら今回は、とりあえず iOS アプリを作成して「GoogleService-info.plist」というフ

もっとみる
AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発9:実装①

AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発9:実装①

こんにちは、りぼっちです。

実装を開始しました。とりあえず Android Studio を入れるところからですw

Flutterの開発環境構築

Flutter は公式のプラグインとして、Android Studio, VS code, Emacs のプラグインを提供しています。基本的にホットリロードは、どれを使ってもできそうなので使い慣れているやつが良いと思います。自分は、普段 PyCha

もっとみる

AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発8:技術選定

こんにちは、りぼっちです。

今回は、技術選定をしたいと思います。っと言っても、ちょこちょこ調べを進めてて、ほとんど決まっているので使う技術の紹介です。

アプリの開発は Flutter を使うFlutter はGoogleが開発しているクロスプラットフォームエンジンです。アプリ開発の経験が無い自分にとって、iOS と Android の両方を開発するのはハードルが高く、クオリティを担保するために

もっとみる