Monthly RevComm 2023年12月号
こんにちは。RevComm(レブコム)PRです。
レブコムは、ビジネスにおける会話の可視化とセルフコーチング、生産性向上を実現する音声解析AI電話「MiiTel」、AI搭載オンライン会議解析ツール「MiiTel Meetings」、オフライン(対面)の商談を可視化する「MiiTel RecPod(α版)」を提供している会社です。
この記事ではレブコムの1ヶ月間を振り返っていきます。
11月はどんな出来事があったのでしょうか。ぜひ最後までご覧ください!
💡11月のトピックス
◆「MiiTel Call Center」機能を拡充、サービスサイトも公開
音声解析AI電話「MiiTel」のコールセンター機能「MiiTel Call Center(ミーテルコールセンター)」の機能が拡充され、リアルタイム文字起こし機能を活用することができるようになりました。併せてMiiTel Call Center サービスサイトも公開しました。
コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2023in東京に出展
11月9日・10日に開催された「第24回コールセンター/CRMデモ&コンファレンス2023 in東京」に出展し、カスタマーサクセスの中村が「AI活用によるSV業務の効率化~負担軽減と成果向上の秘策~」をテーマにセミナー登壇しました。
◆インドネシアで開催された「ジャカルタ日本祭り2023」に協賛
11月18日・19日にインドネシア・ジャカルタで開催された「ジャカルタ日本祭り2023」に、インドネシアと日本の市民の交流と相互理解の促進への貢献を目的として協賛しました。
2023年は日本とインドネシアの国交樹立65周年、及び日本ASEAN友好協力50周年という歴史的な重みのある年です。代表取締役 會田、インドネシア代表 佐々木も現地でイベントに参加し、市民と共にイベントを体験しました。
◆世界最大級のテクノロジー見本市 CES® 2024への出展を発表
2024年1月9日~12日に米国・ラスベガスで開催される世界最大級のテクノロジー見本市、CES® 2024のJapan (J-Startup) パビリオンに出展します。
AIやサステナビリティ、スタートアップ、デジタルヘルス、そして輸送やモビリティといったカテゴリーを中心に多くの最新テクノロジーが体験できる展示会で、今年度は13万人以上もの来場者が見込まれています。
◆主なメディア掲載情報
日本経済新聞(本紙、電子版)に掲載されました
日本経済新聞 本紙(夕刊)・電子版にて、「社内コミュニケーションにおけるチャットのルール」をテーマに、レブコムのSlackのルール、エチケットについてご紹介いただきました。
各社の取り組みに並び、「夜や休日等の稼働していない時間帯の通知は、受け取る側が調整する」といったレブコムのルールについてご紹介いただいています。
bizplayに掲載されました
ビジネス動画メディアbizplayにて、SALES ROBOTICS株式会社 執行役員COO 冨田様に社内へのMiiTel導入についてお話ししていただきました。富田様へのインタビューを別室でモニタリングするという形で、カスタマーサクセスの濱森も動画へ出演しています。
BUSINESS NETWORKに掲載されました
BUSINESS NETWORKにて、11月22日に開催した「生成AIの2023年総括と2024年予測、企業活用の最前線を解説」をテーマとする記者勉強会について紹介していただきました。
産経新聞に掲載されました
産経新聞にて、Open AIのサム・アルトマンCEOの動向に関する記事で、執行役員兼リサーチディレクター 橋本のコメントが紹介されました。
🗒製品・サービス情報
◆MiiTelがコムデザイン「CT-e1/SaaS」と連携
音声解析AI電話「MiiTel」が、株式会社コムデザインが提供するクラウドCTI「CT-e1/SaaS」と連携しました。Incoming Webhook機能により、ユーザーが「CT-e1/SaaS」の使い慣れたコールセンター機能を利用しながら、MiiTelのAI解析機能も利用できるようになります。
◆Zohoとパートナー契約を締結
企業のIT化・業務効率の向上をサポートするクラウド型ソリューションをグローバルに展開するゾーホージャパン株式会社とレブコムがパートナー契約を締結しました。これにより、世界25万社に導入されているZoho CRMの拡張機能からMiiTelを利用できるようになります。
◆大和総研とパートナー契約を締結
大和証券グループのシンクタンクで、リサーチ、システム、コンサルティングを中核としたソリューションを提供する株式会社大和総研とレブコムがパートナー契約を締結しました。MiiTelやMiiTel Meetingsの活用を通じて、金融機関を中心とするお客様の利便性をさらに高められるよう支援します。
📔エンジニア部門からのお知らせ
◆Tech Blog更新情報
◆「技術的負債に向き合う Online Conference」にエンジニアリングマネージャー 服部が登壇しました
11月21日、ファインディ株式会社主催で「技術的負債に向き合う Online Conference」が開催されました。エンジニアリングマネージャー 服部が『エンジニア不足の中でどう技術的負債と向き合ったのか- RevComm Researchの場合』というテーマで登壇しました。
▼登壇スライドは以下よりご覧いただけます
◆RevComm Advent Calender 2023開催🎄
レブコムのエンジニアによるアドベントカレンダーが今年もスタートしました!公開スケジュールは下記のまとめページからご覧いただけます。
📔note更新情報
「フルリモート・フルフレックス」で働くレブコムの会社の雰囲気や働く人の様子をお伝えする記事をnoteで発信しています!
🗓セミナー・イベント登壇報告
11月は8件の外部イベントに登壇、6件の自社セミナーを開催しました!
◆外部イベント
11月8日〜9日開催、「CybozuDays2023」に出展しました。
11月9日〜10日開催、「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2023 in 東京」に出展しました。11月10日にはカスタマーサクセス 中村がセミナーに登壇しました。
11月16日開催、「GROWTH INDUSTRY CONFERENCE 2023」に、代表取締役 會田が登壇しました。
11月16日開催、「Notionで進化するプロダクトマネジメント」セミナーに、プロダクトマネージャーの吉井、シニアエンジニアリングマネージャーの新妻が登壇しました。
11月20日開催、株式会社リブ・コンサルティング主催のセミナー「爆速成長スタートアップのグロースの軌跡-RevComm編-」に代表取締役 會田が登壇しました。
11月21日〜22日開催、「BOXIL EXPO IT・DX展 in 東京 2023 秋」に出展しました。同イベント内のセミナーにインサイドセールスの宮折・諏訪原が登壇しました。
11月28日〜29日開催、「Salesforce World Tour Tokyo」に出展しました。
11月28日〜30日開催、「現代ビジネスサミット2023秋」にエバンジェリストの角田が登壇し、『電話営業の勘と経験からの脱却~音声データを活用した営業DX~』をテーマに講演しました。
◆自社開催セミナー
11/2 隣の会社のNo.1 営業と共に学ぶ営業勉強会”SalesPersonZ” 第1回 インサイドセールス編 RevComm × SALES ROBOTICS × CrossBorder
11/14 「仮説起点の営業論」から学ぶ営業論
以上、Monthly RevComm11月号をお届けしました!今月も充実した1ヶ月にしてまいりましょう!
\レブコムでは様々な職種で素敵な仲間を募集中です!/