Retty株式会社

実名口コミグルメサービスRetty(レッティ)公式note🍽️ 私たちは「新たな『食体験』を創り上げ、人生をもっとHappyに。」をミッションに掲げています。 サービスのこと、メンバーのこと、みんなのナレッジなど、世の中がHappyになっていくようなコンテンツを発信します。

Retty株式会社

実名口コミグルメサービスRetty(レッティ)公式note🍽️ 私たちは「新たな『食体験』を創り上げ、人生をもっとHappyに。」をミッションに掲げています。 サービスのこと、メンバーのこと、みんなのナレッジなど、世の中がHappyになっていくようなコンテンツを発信します。

マガジン

  • Rettyのnote

    Rettyに関するnoteをすべて詰め込みました!

  • 飲食店様向け情報

    お店会員導入事例など、飲食店様向けの記事をまとめています。

  • Retty社の人々

    社員インタビューや登壇情報、個人のnoteなど、Rettyで働く人にフォーカスした記事をまとめています。

  • Rettyのプロダクト

    Rettyのプロダクトづくりがわかる記事をまとめています。

  • Retty社のカルチャー

    Retty社のカルチャーがわかる記事をまとめています。

最近の記事

課題のGoogleマップ集客を「RettyのGBP連携」で大幅改善!

みなさんは、新宿エリアにどれほどの飲食店があるかご存知ですか?実は約4,800店舗(※)の飲食店登録が新宿エリアにはあると言われています。この競争の激しい新宿エリアで、どうやって差別化を図るか考えていたと語るのは、「無制限飲み放題 和食個室居酒屋 酔ってき屋新宿駅前店」の販促担当高橋さん。新宿駅東口から徒歩2分とアクセスの良い立地にあり、2021年12月にオープンしたこのお店は、2024年の12月で3周年を迎えます。 ※出典:統計ダッシュボード(https://dashboa

    • Rettyが目指す、ポジティブな情報だけでお店を決め切れる世界

      インターネットは簡単に個人の意見を発信できる一方で、時として殺伐としたコミュニケーションが交わされることがあります。誹謗中傷とも取れる批評や批判を目にすることも少なくありません。 Rettyもインターネットに居を構えるサービスのひとつですから、もちろん他人事ではありません。しかし、私たちはポジティブなコミュニケーションだけで成り立つサービスでありたいと思っています。それが、楽しい食体験をつくると信じているからです。 オススメの情報が集まるプラットフォームRettyはオスス

      • 実名口コミのグルメ情報・予約サイトRetty(レッティ)が13周年を迎えました

        実名口コミのグルメ情報・予約サイトRetty(レッティ)は、2024年5月31日(金)にサービス開始13周年を迎えました。ユーザーさん、お店のみなさま、ともに楽しい食体験づくりを目指す企業のみなさま、そして食に関わるすべての方々に支えられ、今月から14年目に突入します。いつもありがとうございます! みなさまはこの1年、どんなお店に行きましたか?どんな食体験をしましたか?私たちはユーザーさんやお店の方のお話を日々伺う中で、「外食」という機会の大切さが一人ひとりの中で大きくなっ

        • RettyとSNS・GBPの投稿連携でGoogle検索順位上昇!職人のプライドからあえて避けてきた情報発信に踏み出した理由

          兵庫県姫路市にある「イタリア食堂 ピエーノ ディ ソーレ」さんには、リピーターはもちろん、初めてお店に訪れるお客様も毎日やってきます。地域の方々の交流の場になっている「広畑市民センター」以外に人の流れのあるスポットはほとんどない、閑静な住宅街の一角に佇むお店。それでも、少なくとも一日一組は新規のお客様がその門をたたきます。 「食べてから判断してほしい。だから、まずは来店してもらうためのきっかけを作らないと」 長年”技術でやってきた”自負があり、あえて避けてきたSNSなどで

        マガジン

        • 飲食店様向け情報
          13本
        • Rettyのnote
          193本
        • Retty社の人々
          125本
        • Rettyのプロダクト
          20本
        • Retty社のカルチャー
          27本
        • Rettyのリリースノート
          12本

        記事

          SNSとGBPの投稿連携で一人でも無理なく発信力を強化!

          個人経営の飲食店ではお店の運営から経営管理、集客対策まで、幅広い業務を限られた人数で行わなければなりません。さらに近年では人々のお店探し手段の多様化によって、お店はあらゆる媒体を活用し認知拡大を実現することに追われています。 神奈川県小田原市にあるイタリアンレストラン「Trattoria Aquilone(トラットリア アクイローネ)」さんは、2022年5月のオープン以来、さまざまな認知拡大施策をオーナーシェフ自ら行ってきました。そして、さらなるステップアップのため、202

          SNSとGBPの投稿連携で一人でも無理なく発信力を強化!

          集客対策オールインワンのRettyで業務時間を1日あたり2時間削減!

          グルメサイト、Googleマップ、Instagramなど、お店探し方法の多様化にともない、飲食店の集客対策も複雑になっています。しかし、飲食店が対策に割く時間もお金も無限ではありません。飲食店本来の業務に集中するためには、自店にとってどの集客入口が重要なのかも見極めながら、負担を軽く効率的に対応していく必要があります。 群馬県館林市のイタリアン「Caffe&Dining A」さんは、地域のお店探しの主流がGoogle検索であることから、MEO(Map Engine Opti

          集客対策オールインワンのRettyで業務時間を1日あたり2時間削減!

          テレビ新潟『新潟一番サンデープラス』でRetty TOP USER KAORI.Tさんが紹介した新潟のオススメ店をまとめました

          1月28日(日)にテレビ新潟で放送された『新潟一番サンデープラス』はRettyとのコラボ企画!Retty TOP USERが選ぶ『リピートしたいお店』特集でした。 Retty 新潟 TOP USERのKAORI.Tさんが出演し、2024年もリピートしたいお店ランキングを紹介しました。この記事では番組内で紹介されたKAORI.Tさんのオススメ店をまとめます!新潟県にお住まいのみなさま、そして全国のグルメ好きのみなさま、必見です!! KAORI.Tさんの2024年もリピートし

          テレビ新潟『新潟一番サンデープラス』でRetty TOP USER KAORI.Tさんが紹介した新潟のオススメ店をまとめました

          Rettyのプロダクト・組織のいま

          Retty VPoE(VP of Engineering)の常松です。VPoP(VP of Product)を務めていた野口の後を継ぎ、2023年4月よりプロダクト開発全般(開発・企画・デザイン)の組織をみています。今日はRettyのプロダクト組織の現状と、このタイミングのRettyでプロダクトマネジメントに取り組むことで得られる経験・価値を紹介します。 Rettyはプロダクトマネジメントに正面から向き合っている会社です。界隈の情報を積極的に取り入れ学び、業務を通じて得られ

          Rettyのプロダクト・組織のいま

          Retty×Googleでインバウンド需要を獲得!中国発チェーン「海底撈火鍋」の集客術

          外国人旅行者のお客様の増加を実感している飲食店のみなさまは多いのではないでしょうか。実際、2022年10月の個人旅⾏の受け入れ再開以降、訪日外国人旅行者数は増加に転じました。日本政府観光局の発表によると、2023年4月の訪日外国人旅行者は推計1,949,100人で、2019年同月比66.6%まで回復しています。 1年前からRettyを活用している中国発の大手火鍋チェーン「海底撈火鍋」さんも、多くの外国人旅行者が訪れているお店のひとつです。どのようにインバウンド需要を獲得して

          Retty×Googleでインバウンド需要を獲得!中国発チェーン「海底撈火鍋」の集客術

          2023年6月 Rettyのリリースノート

          気になる飲食店を見つけたらどうしていますか? 口コミやSNS、テレビ番組や雑誌の特集などで見かけて「行きたい!」と思っても、なかなか行くチャンスに恵まれないうちに忘れてしまう……そんな方もいらっしゃるかもしれません。 Rettyには、いつか行きたいお店をリストにしておく「行きたい」という機能があります。この「行きたい」を日々の外食に活用できるように、最近さまざまなリリースを重ねているんです。 6月も「行きたい」の利用体験がいい感じにアップデートされたのでご報告!他にもネ

          2023年6月 Rettyのリリースノート

          2023年5月 Rettyのリリースノート

          5月のRettyはアプリでさまざまなリリースがありました!この記事では中でも注目のリリースをご紹介します。「行きたい」やマップなど、よく活用されている機能の変化ですのでぜひ触ってみてください。 「行きたい」お店の登録や検索が便利に!「行きたい」のマイリスト、活用していますか?お店のハートボタンをタップすると、そのお店が自分の「行きたい」リストに登録される機能です。フォロワーの投稿や街を歩いていて見つけた気になるお店を忘れないように保存できます。 この機能がより活用しやすく

          2023年5月 Rettyのリリースノート

          実名口コミグルメサービス「Retty」が12周年を迎えました

          実名口コミグルメサービス「Retty(レッティ)」は、2023年5月31日にサービス開始12周年を迎えました。5月8日には新型コロナウイルス感染症が「5類」に移行し、2020年から続いたコロナ禍もひとつの節目を迎えました。Rettyお店会員さまへのネット予約・来店人数は、2023年4月に2020年同月比の20.6倍を記録。人々が再び外食を自由に楽しみ始めていることを実感します。 この記事では12周年を機に、コロナ禍以降のRettyとユーザーさん、飲食店さんの歩みを振り返りま

          実名口コミグルメサービス「Retty」が12周年を迎えました

          点数評価されないフラットな場だから、導入2ヶ月後から集客効果を実感

          Rettyはユーザーさんがお店を点数で評価しないグルメサイトです。ポジティブな情報を知っている方が食事の時間は楽しいし、そもそも食の好みは人それぞれ。だから、Rettyは「レビューよりもレコメンド」。ユーザーさんの心からのオススメが集まっています。そして、そんな場だから口コミの数が集まりにくい新店や繁華街以外のエリアのお店も、ユーザーさんにフラットに見てもらえます。 福井県福井市の焼肉店「炭火焼肉ととり」さんは、お店をオープンした1年後にRettyの活用を始めました。活用し

          点数評価されないフラットな場だから、導入2ヶ月後から集客効果を実感

          「顔の見える口コミ」がお客様とのコミュニケーションの種になる

          2022年8月にリニューアルオープンした”裏横”の老舗料理店「ビストロ フレッシュ」。新型コロナウイルスの感染拡大時には一度Rettyの利用を休止したものの、2023年1月に再度お店会員の有料プランの利用を開始しました。 「ビストロ フレッシュ」を含め横浜で複数店舗を運営するフードコミュニケーション代表取締役・入交 功さんに、Rettyで感じる効果や活用方法を伺いました。 予約が増えて、費用対効果を実感ーーRettyのお店会員の有料プランを導入していただき3ヶ月ですが、感

          「顔の見える口コミ」がお客様とのコミュニケーションの種になる

          2023年4月 Rettyのリリースノート

          2023年のゴールデンウィークは多くの観光地が賑わいを取り戻したようですね。外食を楽しんだ方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。どんなお店でどんなグルメを楽しんだのか気になります! RettyでGW中に開催していた「GW PayPayポイントUPキャンペーン」も活用してくださっていたら嬉しいです。(キャンペーンは終了しました) この記事ではRettyが先月リリースした機能や改善から、素敵なお店探しに役立つトピックをピックアップしてご紹介します。 マイリスト「行きたい

          2023年4月 Rettyのリリースノート

          度重なる情報更新の負担減!Rettyとの密な連携で進んだ新店オープンからの1年

          日本国内では年間数多くの新しい飲食店が生まれています。新店は日々の営業と並行して、やらなければいけないことの連続。お客様にお店を知っていただくための取り組みやお店の改善、届ける情報の整備も必要です。 「Rettyの担当者とLINEしながら、お店の方向性が決まっていった」 そう話すのは吉祥寺の井の頭公園近くに構える「BOB KITCHEN」のオーナー・関川さん。「BOB KITCHEN」は2022年3月30日からテイクアウト販売を先行して始め、4月21日に店内利用も含めグラ

          度重なる情報更新の負担減!Rettyとの密な連携で進んだ新店オープンからの1年