【ざっくリサーチしき #2】インタビュー形式のざっくりとした知識 ーインタビュールーム編ー
インタビュー形式のざっくり知識
ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第2弾。
インタビューと一言でいっても、目的や課題によって、実は様々です。
今回は、インタビュールームでおこなうインタビューです。
1on1デプス(1on1 depth)
対象者 : 1人
場所 : インタビュールーム
主な目的 : 個人の生々しい実態とその背景にある心理や価値観などを理解する
調査例 : ワーキングマザーの朝食作りの実態と困りごとの理解
フォーカスグループ(Focus Group, FGI)
対象者 : 3〜5名
場所 : インタビュールーム
主な目的 : グループとしての評価や判断、その理由などを理解する
調査例 : 広告動画の受容性評価
1on2デプス(1on2 depth)
対象者 : 2人
場所 : インタビュールーム
主な目的 : 同じライフステージや価値観にある2名の生活実態や心理などにおける共通点および差異点の理解(1on1とFGIの特徴のハイブリッド)
調査例 : 共働き家庭における朝食作りの実態と困りごとの理解
カップル/バディインタビュー(Couple / Buddy Interview)
対象者 : 2人
場所 : インタビュールーム
主な目的 : 近しいペア関係における実態や心理などを理解する(夫婦、恋愛関係、親友、上司・部下など)
調査例 : マンションのバスルームにおける実態と困りごとの理解
ファミリーインタビュー(Family Interview)
対象者 : 3名〜
場所 : インタビュールーム
主な目的 : 家族関係(1対1関係およびネットワーク)における実態や心理などを理解する
調査例 : ファミリー向け新築戸建における生活実態と困りごとの理解
詳細を知りたい方や、実際にリサーチを検討されている方で相談されたい方を、ぜひ、お気軽にお声かけください。
次回は、ルーム外編になります。
本記事も読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?