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No.007 指導教員との面談
大学院に入学してから前期の授業期間が終了しました。いくつか期末の課題が出ているので、平日の仕事終わりや休みの日に、課題の対応をしなければならないので、早く提出しようと思います。*1
*1 記事投稿時点で、既に7月下旬で、〆切が迫っています。
さて、期末課題がある中、先日は指導教員のもとへ、研究進捗の報告等に行ってきました。普段は、仕事を終えて、大学院で授業終了後は、時間が遅いこともあり、研究室に
No.006 研究者=大学教員(マイクロティーチング・発問など )
5月に入って一層仕事が慌ただしくなってきたので、時間のやりくりに苦慮しながら、大学院に通っています。長期履修制度を活用しているので、履修している授業が少ないのはほんと助かっています。働きながら、日中に週2で大学院に行くとかはほぼ無理ですので、なんとか長期履修制度でやりくりできていますね。
さて、5月には、履修している科目における研究構想の発表がありました。私は教育行政関係の研究発表。研究自体は進
No.004 研究公正の授業
大学院に入学してから4記事目です。
5月もゴールデンウイークが明けて、授業も再開されました。
ゴールデンウィーク明けは、研究公正に関する講義を受講、適切な引用をしないと、剽窃になることなどを再認識しました。
①適切な引用、②共著論文時のチェックなどは特に気を付けるべき点かなと感じましたので、備忘録的に書いておきます。
① 適切な引用
まずは、適切な引用ですね。他の文献を参考に文章を書く中で、
No.002 初年度授業の開始
4月に入って入学式に出席した以降、毎日が忙しくて、なかなか大学院のことを投稿できていませんでしたが、4月の2週目から授業が始まりました。
私は、仕事をしながら合間を縫って学ぶ履修計画で、週に1回程度授業に出席する形です。ただ、さすがに週に1回程度の授業出席だけでは、2年間の修士課程の修了に必要な単位(30単位)を取ることはできないので、私の場合は、最大4年間まで在籍できる長期履修制度を活用して、
No.001 大学院に入学
この春から京都大学教育学研究科に入学しました。社会人大学院生です。
仕事と両立しながら教育行政学等について、学び、研究していきます。
自分自身、研究対象となりうる政策の現場にいながら、研究の現場にも身を置くという経験を存分に味わうことができればいいなと思っています。
せっかくなので、この大学院での学び、研究を記録しておきたいと思い、noteを作ってみました。これからコツコツと学んだことなどを書い