【2024年9月度】グルメサイトアクセス解析レポート
こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。
私たち「Rears(リアーズ)」は、飲食店Webマーケティングにおける主要グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・ヒトサラ)のアクセス解析を一元管理するというサービスで、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。
2024年9月度のデータ集計・まとめができましたので、そこから読み取れた諸々を書いていきたいと思います。
※対象は首都圏中心、約670の飲食店のグルメサイトです。
【まとめ】前月比・前年比と傾向
大まかな傾向としては以下の通り前月比は「ほぼ横ばい」、前年比では「微減」と言える推移でした。
【前月比】
・PV数は横ばい=露出としては前月と同程度
・コール数は20%以上の減、予約数・来店人数でも10%弱の減と、成果指標としては悪化傾向
・獲得単価系の指標は一見大きく悪化も、システム的な要因なので次月以降も要経過観察
※後述いたします。
・予約1組あたりの人数は2.79→2.79と横ばい
【前年同月比】
・PV数他、各数値で数%ほど減少傾向。コール数では約15%減と、電話敬遠の傾向
・来店人数は微増寄りのほぼ横ばい=1組あたり人数では増傾向と言える
【2024年8月→2024年9月】数値の概要・変化
主要な数値の変化は以下の通りでした。※各数値は全店舗の平均値です。
・PV数:18,172→18,063(-0.60%)
・コール数(電話数):121→93(-22.75%)
・予約数:141→129(-8.05%)
・来店人数:392→361(-7.87%)
・1組あたり人数:2.79→2.79(+0.19%)
・CPC(アクセス単価):¥11.56→¥20.38(+76.40%)
・CPA(コール獲得単価):¥662→¥1,495(+125.87%)
・CPA(予約獲得単価):¥568→¥1,078(+89.74%)
2021年7月からこうしたデータを集計しているのですが、それらも含めたグラフだと以下の通り、長期的に見れば概ね伸び傾向が続いていると言えます。
全店舗の前年比の数値は以下の通りでした。
広告費が大きく上昇しているように見えますが、これは「Rears(リアーズ)」上にて、多数店舗で各媒体の固定費(従量課金以外の部分)を正しく設定したためです。
そのため、今回の数値がより店舗の実態に近い数値と言えます。
数値から読み取れたこと
8月との比較では上記の通り「PVは横ばいも、成約・来店は減」でした。
長期的な流れとしてはコール数と比較し予約数の伸びが傾向が顕著なため、ネット予約ができること・席在庫のメンテナンス等の重要度はより高くなってきていると言えそうです。
今後も、このようなデータ共有を行ってまいりますので、またご覧いただけると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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