【2022年9月度】グルメサイトアクセス解析レポート
こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。
私たち「Rears(リアーズ)」は、飲食店Webマーケティングにおける主要グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・ヒトサラ)のアクセス解析を一元管理するというサービスで、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。
2022年9月度のデータ集計・まとめができましたので、そこから読み取れた諸々を書いていきたいと思います。
※対象は首都圏中心、約320の飲食店のグルメサイトです。
【まとめ】前月比・前年比と傾向
大まかな傾向としては以下の通りでした。
・前月比では、PV数は約8%の増加
・電話数は約26%、予約数は約10%、来店人数は約16%と増加傾向
・前年同月比では大きく伸びているが、21年9月は緊急事態だったため順当
・CPC(アクセス単価)やCPA(獲得単価)も減少傾向、費用対効果は改善
【2022年8月~2022年9月】数値の概要・変化
主要な数値の変化は以下の通りでした。
個別に抜き出すと以下の通りです。
・PV数:4,675,130→5,036,696(+7.73%)
・コール数(電話数):21,507→27,188(+26.41%)
・予約数:26,692→29,468(+10.40%)
・来店人数:61,666→71,510(+15.96%)
・1組あたり人数:2.31→2.43(+5.04%)
・CPC(アクセス単価):¥16.25→¥14.83(-8.78%)
・CPA(コール獲得単価):¥1,373→¥1,060(-26.69%)
・CPA(予約獲得単価):¥1,106→¥978(-11.58%)
2021年7月からこうしたデータを集計しているのですが、それらも含めたグラフだと以下の通りです。
数値から読み取れたこと
8月度との比較では冒頭の「まとめ」の通り、各数値とも概ね改善傾向でした。
陽性者数も8月→9月で6,173,065→2,322,899と半分以下に減少しており、外食需要が若干上向いたことが読み取れます。
10月度は年末需要への対策が本格化してくるため、周辺の動向には気を配る必要が高くなってくる時期になります。
今後も、このようなデータ共有を行ってまいりますので、またご覧いただけると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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