【相関分析】PV数・食べログ点数が伸びると飲食店の予約・来店は増えるのか?
こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。
私たち「Rears(リアーズ)」では、「ぐるなび」「食べログ」といったグルメサイトを対象に、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。
以下のような形で各グルメサイトのPV数・Web予約数を店舗単位で集計が可能となっています。
今回、「それぞれの数値の間にどれくらい相関があるか」が気になったので、2022年1~9月と2021年1~9月の数値について、改めて算出してみました。
※対象:約300店舗、首都圏中心の飲食店のグルメサイト
結果、「当たり前」の内容から、少し意外なことも分かってきましたので、傾向のまとめ→相関データの順で見ていきたいと思います。
まとめ
・PV数とコール数・予約数・来店人数の間には「相関あり」
・予約数・来店人数では特に相関が強く、PVに応じて伸びやすい
・食べログ点数とPV数の相関は案外「それほど強くない」
・食べログ点数とコール数・予約数・来店人数の相関も「それほど強くない」
・とは言え、一つ抜けた規模のPVを獲得している店舗の点数は「全て高い」
・点数は「クチコミ数」と相関する傾向があるので、クチコミを伸ばしていくことは重要と言える
相関データ
データをまとめた結果は、以下のような形になりました。
項目毎に色分けしていますが、ざっくり「数字が高いほど、一方が伸びるともう一方も伸びる」といった傾向があります。
相関度の目安は以下のようになっています。
【相関度の目安】
・0.7 ~ 1.0 かなり強い正の相関がある
・0.4 ~ 0.7 正の相関がある
・0.2 ~ 0.4 弱い正の相関がある
・-0.2 ~ 0 ~ 0.2 ほとんど相関がない
・-0.4 ~ -0.2 弱い負の相関がある
・-0.7 ~ -0.4 負の相関がある
・-1.0 ~ -0.7 かなり強い負の相関がある
さすがにPV数とコール数・予約数・来店人数は約0.7~0.8と、比較的強い相関がありました。
概ね、「ページが見られるほど電話・予約・来店は増える」と言って良さそうです。
食べログ点数については、点数未決定の店舗が「0」としてカウントされるため0.2~約0.3と低めの数字となっていますが、それを考慮してもPV数ほど強い相関度ではありませんでした。
少し意外ですが、「食べログ点数が高くても、PV・電話・予約が増えるとは限らない」と言えます。
「人気店がゆえにネット予約の枠を少なめに設定している」といった可能性もありますが、コール数の相関度もそう高くないことから、予約枠の数はあまり関係ないと言えそうです。
その他、2021年は「まん防」・「緊急事態宣言」といった外食ニーズ減に大きく影響する期間も多かったので、2022年と比較し相関度は低めとなっています。
※2021年当時の食べログ点数データは正確なものがなく、計測対象外としています。
当然と言えば当然ですが、2022年は2021年に比べ「グルメサイトを見てもらうほど予約増に繋がりやすくなった」といったことが分かります。
散布図(グラフ)
各項目間の数値について、散布図も作ってみましたので、項目ごとに残しておこうと思います。
グラフ内の線の傾きが強いほど相関度が高いことを意味しますが、ここでも2022年の方が相関が強いことが分かります。
注目したいのは「PV数と食べログ点数」のグラフです。
再度記載します。
点数とPV数の間は「それほど強い相関はなさそう」と申しましたが、赤丸部分、10万PVを超える店舗は全て3.4以上と、点数が比較的高い傾向となっていました。
一つ抜けた規模のPVを獲得するためには、やはり点数は重要であると言えそうです。
なお、肝心の点数については、以前の調査で「クチコミ数が多い店舗ほど高い」といった傾向が分かっています。
地道にクチコミを書いていただけるよう、店頭での働きかけが大切と言えます。
今後も、こうしたレポートを行っていきますので、よかったらフォローいただけますと幸いです。
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