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【2023年11月度】グルメサイトアクセス解析レポート

こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。

私たち「Rears(リアーズ)」は、飲食店Webマーケティングにおける主要グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・ヒトサラ)のアクセス解析を一元管理するというサービスで、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。

2023年11月度のデータ集計・まとめができましたので、そこから読み取れた諸々を書いていきたいと思います。
※対象は首都圏中心、約470の飲食店のグルメサイトです。


【まとめ】前月比・前年比と傾向

大まかな傾向としては以下の通りでした。

【前月比】
・PV数は15%ほど伸び、電話・予約数・来店人数でも概ね伸び傾向
・CPC(アクセス単価)・CPA(予約獲得単価)などコスト関連の指標も概ね改善傾向、数%とはいえコスパ良く集客できている
・1店舗あたりの数値でも伸び傾向となっており、年末に向けて良い流れ
・1組あたりの人数だけ、2.59人→2.52人とやや低下

【前年比】
・コール数を除いて全体で10%強の伸び傾向
・昨年開店していない新店舗を除いても数%程度の伸び傾向

【2023年10月→2023年11月】数値の概要・変化

主要な数値の変化は以下の通りでした。

個別に抜き出すと以下の通りです。

・PV数: 10,003,360 → 11,559,623 (+15.56%)
・コール数(電話数): 49,994 → 60,466 (+20.95%)
・予約数: 59,118 → 64,389 (+8.92%)
・来店人数: 152,906 → 162,230 (+6.1%)
・1組あたり人数: 2.59 → 2.52 (-2.59%)
・CPC(アクセス単価): ¥14.36 → ¥13.26 (-7.66%)
・CPA(コール獲得単価): ¥1,073 → ¥947 (-11.73%)
・CPA(予約獲得単価): ¥907 → ¥889 (-1.98%)

2021年7月からこうしたデータを集計しているのですが、それらも含めたグラフだと以下の通りです。

1店舗あたりの数値の推移は以下の通りです。

概ね、引き続き伸び傾向が続いていると言えます。

数値から読み取れたこと

10月との比較では、主要な数値は増加傾向・観測店舗数の伸び率よりも大きいためトータルでは「伸び傾向」と言えます。

1組あたりの人数のみ2.59人→2.52人と微減傾向でした。

CPC(アクセス単価)・CPA(予約獲得単価)は10→11月で数%減で、コスパ良く集客できていたと言えます。

今後も、このようなデータ共有を行ってまいりますので、またご覧いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【飲食店広告レポートサービス「Rears(リアーズ)」について】

弊社サービス「リアーズ」では、ぐるなび・食べログ等のアクセス数などを一元管理・自動でレポート作成まで行えます。

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