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消費文化総研

「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定Slackで議論を深めることができます。 ※「余談的小売文化…
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#ビジネス

今週読んだ海外記事と雑感(2020.7.18)

今週もピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 有料部分はニュースへの雑…

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今週読んだ海外記事と雑感(2020.7.3)

今週から海外記事のピックをNewsPicksからTwitterに変えてみました。Twitterにまとめるとnote…

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イベントとしてのファッションショーの価値

「ファッションショーは本当に必要なのだろうか」。 2、3年ほど前から海外メディアではしばし…

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私たちはもはや、お店で「買い物」をしていない

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今週読んだ海外記事と雑感(2020.5.30)

今週もNewsPicksでピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 有料部分はニュ…

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今週読んだ海外記事と雑感(2020.5.23)

今週もNewsPicksでピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 有料部分はニュ…

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これから「支持される雑誌」に必要なこと

外出自粛によって軒並み店舗が閉まり、出勤する人も大幅に減少した。 このあおりを強く受けているのがファッション誌である。 大口の販売チャネルである書店が閉店していることに加え、人と会う機会が減ったことでおしゃれへの関心も低下。 販売どころか次号に向けた撮影もままならず、苦肉の策として6・7月を合併号にする雑誌も出てきた。 ファッションブランドも軒並みダメージを受けているため、今後広告もガクッと減るだろう。 長らく不況と言われてきた雑誌業界が、大きな危機に晒されている。 一

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オタクエコノミーのネクストフェーズ

ここ数年女性誌を読む中で、「オタク」というワードの持つイメージが変わりつつあることを強く…

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人の発信力にタダ乗りはできない

Twitterのフォロワー数が約3万5千、noteが6万弱という数字になってくると、「これを紹介しても…

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今週読んだ海外記事と雑感(2020.4.18)

今週もNewsPicksでピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 文末の有料パー…

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食品ECの難しさ

この2週間ほど、応援の意味もこめてECで食べ物を買う機会が増えました。 そんな中で感じたの…

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出かけられない世の中で、日々の楽しみをどう発信するか

女性誌を開けば、新生活への期待膨らむキラキラした情報で溢れかえる季節。 四季折々の中でも…

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なぜオタク化に「箱推し」が必要なのか

最近「オタクエコノミー」についてよく感がていたので、日経のこのストーリーがとても面白かっ…

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街をつくる「縦」のデザイン

渋谷の再開発が一通り完了し、「小売の視点からどう見ていますか?」と聞かれる機会が増えた。 商業施設でいえば、渋谷ストリームからはじまり、昨年末には渋谷スクランブルスクエア、渋谷フクラスと新施設がオープン。 先日渋谷パルコもリニューアルオープンした。 私も小売を生業とする人間の端くれとして、すべての商業施設に足を運んでみた。 そこで考えさせられたのは、今後の街を考える上で「縦」のデザインが必要不可欠なのではないか、ということだった。

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