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消費文化総研

「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定Slackで議論を深めることができます。 ※「余談的小売文化…
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2020年3月の記事一覧

今月読んだ本一覧(2020.3)

今月読んだ本の覚え書き。全部で10冊の本を読みました。 自粛の流れもあって比較的時間があっ…

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今週読んだ海外記事と雑感(2020.3.28)

今週もNewsPicksでピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 文末の有料パー…

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ブランドアイコン化の弊害

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"世界観"の危険性

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出かけられない世の中で、日々の楽しみをどう発信するか

女性誌を開けば、新生活への期待膨らむキラキラした情報で溢れかえる季節。 四季折々の中でも…

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なぜオタク化に「箱推し」が必要なのか

最近「オタクエコノミー」についてよく感がていたので、日経のこのストーリーがとても面白かっ…

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今週読んだ海外記事と雑感(2020.3.14)

今週もNewsPicksでピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 文末の有料パートは海外記事の解説です。 ▼私のNewsPicksアカウント ドラッグストアはイギリスコスメ市場の主戦場となるか?ロンドンにおけるコスメ売り場としてのドラッグストアの盛り上がりについて。イギリス人の90%はドラッグストアから10分以内の場所に住んでおり、その利便性が人気の秘訣のよう。これは日本も同様で、「デパコス」に並んで「ドラコス」が人気なのは、思い立った時にすぐに買いに行

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「話を聞いてもらう」ためにできること

SNSも動画の世界も、プロや専門家が参入してきたことで情報の高度化がはじまっている。 メイ…

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街をつくる「縦」のデザイン

渋谷の再開発が一通り完了し、「小売の視点からどう見ていますか?」と聞かれる機会が増えた。…

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今週読んだ海外記事と雑感(2020.3.7)

今週もNewsPicksでピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 文末の有料パー…

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「応募者プレゼント」をプロモーションに変える方法

今月の「大人MUSE」を読んでいたら、プレゼントの応募スタイルが「このページをインスタにアッ…

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「マス」の空洞化

イノベーションは5つの段階を経てマスに浸透していく。 そう提唱したのはスタンフォード大学の…

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誰もがインフルエンサーたりえる時代に

メディアが戦争を「終わらせた」事例として、語り継がれる事件がある。 ベトナム戦争をめぐる…

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