マガジンのカバー画像

マーケティング

8
運営しているクリエイター

#日経COMEMO

発想のヒントは、日常で感じる「違和感」の中にある

発想のヒントは、日常で感じる「違和感」の中にある

上司や先輩から、「なんかいいアイデアない?」と聞かれて困ったこと、ありませんか?

私は、入社したばかりの頃によく会議で先輩から言われて、なかなか答えられずに悔しい思いをしていました。

そんな時に、ある先輩から、発想力を鍛えるためには2つの方法があると教わりました。

1つ目は、ヒット商品を実際に体験して、分析することです。

流行っているものには、多くの人の心を捉える理由があります。自腹で体験

もっとみる
ネーミングに悩んだら、顧客の「使う瞬間」にヒントを探そう

ネーミングに悩んだら、顧客の「使う瞬間」にヒントを探そう

コロナ禍のイエナカ需要の高まりもあり、農業の産直サイトが盛り上がっています。

我が家でも先日、母親と昼ごはんを食べていた時に、食後にシャインマスカットが出てきました。

「○○って直販サイトがあるでしょ。そこで初めて買ってみたの」

仕事柄、60代女性のネットでの購買行動に興味があったので、さりげなくどうやって購買に至ったのか、その理由を聞いてみました。

相手が「使う」ことを考え、ネーミングを

もっとみる