シェア
岡田 庄生 | ブランド戦略コンサルタント
2021年10月19日 08:44
上司や先輩から、「なんかいいアイデアない?」と聞かれて困ったこと、ありませんか?私は、入社したばかりの頃によく会議で先輩から言われて、なかなか答えられずに悔しい思いをしていました。そんな時に、ある先輩から、発想力を鍛えるためには2つの方法があると教わりました。1つ目は、ヒット商品を実際に体験して、分析することです。流行っているものには、多くの人の心を捉える理由があります。自腹で体験
2021年8月27日 09:57
コロナ禍のイエナカ需要の高まりもあり、農業の産直サイトが盛り上がっています。我が家でも先日、母親と昼ごはんを食べていた時に、食後にシャインマスカットが出てきました。「○○って直販サイトがあるでしょ。そこで初めて買ってみたの」仕事柄、60代女性のネットでの購買行動に興味があったので、さりげなくどうやって購買に至ったのか、その理由を聞いてみました。相手が「使う」ことを考え、ネーミングを