ヤンキーとセレブと日本の歴史 Vol.0 はじめに
ヤンキーとは現代特有のものなのでしょうか。
歴史を遡ると日本にはヤンキー的な文化を多く見つけることができます。
たとえば、世界遺産にもなっている金閣寺。
金色で一つの建物の中に禅宗と武家と貴族の建築様式を全部混ぜたスタイル。
見た目はゴージャスで、かっこいいもの全部足したらもっとかっこよくなると考える、極めてヤンキー的な発想でできたヤンキー建築です。
この金閣寺を建立したのは、室町幕府3代将軍、足利義満。
地方の守護の反乱を抑え、南北朝に割れていた抗争を終わらせたバリバリの武闘派ヤンキーです。
ヤンキーとは現代特有の文化ではないのかもしれません。
もしかすると「ヤンキー」とは日本史全体の中で流れる「ヤンキー的なもの」が現代に即した形で具象化されている現象ではないのではないでしょうか。
ヤンキーマインドは、日本人の気質として古代から流れているもので、時代によってどのように表現されるのかは変わります。巨大な古墳の時代もあれば、戦国時代には派手な兜となり、現代では族車に表出されます。
その対極にあるのが、セレブ・貴族の文化です。
現代でも高貴さ、教養、倫理観の高さをアピールする人たちをSNSの中でよく見かけると思いますが、これも形を変えながら古代から続く風習です。
日本の歴史は、ヤンキー的なものとセレブ的なものの2つの関係で進んでいきます。
歴史はできごとや年号だけを見るととても覚えにくいですし、現代人とは関係のないようなものにも見えます。
しかし、人間の本質はたかだか二千年程度で変化することはありません。
ヤンキー、セレブという2つの違う勢力が、どのように考えているかを知ることで、この国の歴史は「なぜ」その出来事が起きたのか分かりやすくなりますし、パターンも見えるようになってきます。
私はこの稿で、ヤンキーというものが私達日本人にとってもっと根源的な気質の現れであることを示すとともに、ついでに日本の歴史を分かりやすく理解する一つの方法を提示したいと思っています。
ヤンキーとセレブという登場人物
歴史の中で、為政者がどんな人なのか、何を重要視して政治を行うのかということに着目をすると、出来事の因果見解が明確になり理解しやすくなります。
ただ制度の名前と概要だけを暗記するのはつらいですが、どんな人がどんな動機で行っているかが分かるとストーリーとして分かりやすくなります。
ざっくりと言うと、日本の政権を担っていた人は「ヤンキー」と「セレブ」のどちらかに分類できます。
朝廷や幕府など最初に開いた人たちは、当然武力で権力を握るので、「ヤンキー」の傾向が強くなります。政権が安定してくると段々とマイルドになり武力を忌避し「セレブ」の傾向が強くなってきます。
現代でもそうであるように、ヤンキーとセレブでは考え方や優先順位がまったく異なりますので、政治運営の仕方も大きく異なります。
ヤンキーとセレブの特徴
まずは、ヤンキーとセレブとはどんな人達かから見ていきましょう。
それぞれにそれなりに理由がある
ヤンキー文化は、暴力うずまく社会情勢の中で統治のために広く自分の権威を高めなければならないので、万人にわかりやすい派手さを基調とすることに合理性があります。いかつさやオラつき感も、猛獣のたてがみや牙の大きさのように、人を服従させるために本能的に作用させるものとして有効です。
それに対して、セレブ文化は、既に持っている側なので、持ってる側の仲間内でよいポジションを取って、それを維持することが重要です。
自分たちが選ばれた特別な存在だということを確認するために、大衆にとってわかりやすく区別できる高貴さと、仲間内での評価を高める(ファッションとしての)芸術・教養・倫理観に重きを置きます。
日本の歴史を理解するためのポイント
歴史の教科書に出てくる出来事は、文化史を除けばほとんどが為政者の行いです。
その行いを理解するのに、ヤンキーとセレブの価値観の違いを理解すると、因果関係がとてもわかり易くなります。
もう一度改めて整理すると両者のポイントは下記のようになります。
もう一点重要な要素、「土地」
近代以前の権力の源泉は、ほぼ人と食料です。そこから武力や政治力が生まれます。
どれだけ多くの言うことを聞く人と食料を確保できるかで、勢力の強さが決まります。その両方が手に入るのが「土地」。すなわち、縄張り・シマを多く持つものが強くなるということになります。
この国では、中央政府が土地の所有をしている時代、各個人が所有をしている時代と、土地所有の制度は度々変化します。そして、そのたびに勢力のバランスが変わります。
例えば、中世の歴史で度々出てくる「荘園」という言葉。
とても分かりにくく、イメージしにくいのですが、ヤクザのいう「シマ」だと思ってください。シマの中の人に影響力を行使できて、そこからの上がりをとることができれば、組はどんどん強くなっていきます。だからシマを広げたいし、シマをめぐり他の組と争いが生まれる。
この荘園というシマを多く持つ者の力が強くなるたびに、中央の政府は荘園領主から介入を受け、自分たちの思い通りの政治ができなくなっていきます。
土地を支配し、人と食料を手に入れることは、権力に繋がります。だから、為政者の裏にはどこにシマがあったのか、なぜ土地を巡る法律が多くでてくるのかということを理解すると歴史の流れが分かりやすくなります。
土地が誰のものになるのか制度が変わると、その数十年後に、為政者に大きな影響が必ず発生しています。
日本の歴史をヤンキーとセレブの視点から見直す
このようにヤンキーとセレブの行動原理と、その権力の源泉である「土地」という概念を念頭に見ると、日本の歴史はとてもシンプルに捉え直すことができます。
個人的には、リアリティを持って日本史を理解するには、「龍が如く」か「新宿スワン」か「日本統一」をあわせて嗜むのがよいと思っています。
次回以降は、古代から順を追って、ヤンキーとセレブの考え方にもとづいて歴史を見ていきたいと思います。
それを通じて、ヤンキーという存在が、日本の中でとても普遍的な存在であることを再認識していければと思います。
Vol.1 縄文・弥生・古墳時代
諸々、本文と直接関係ないこと
この稿は歴史が専門ではなく、ヤンキー好きで行政学を少し学んだだけの著者が書いております。
そのため、間違いなども多々あると思いますが、その際はお手数ですがご指摘・ご指導をいただければ幸いです。
わかりやすさのための「ヤンキー」の定義
現代の日本のヤンキーの海外の不良との最も大きな違いは「アマチュア性」です。
多くの国では不良は暴力を経済活動に用います。カツアゲ、強盗、薬物の販売、売春の元締めなど暴力を背景にして経済活動をします。しかし、日本のヤンキー、暴走族などは悪いことで生計を立てていません。生計の手段としてではなく、アマチュアとして悪さをするのが他国にはない日本のヤンキーの大きな特徴です。
我が国では、暴力を用いて違法な経済活動をしている集団は暴力団・半グレといって別のカテゴリーとして警察に監視されています。
歴史を遡ると、アマチュアとして暴力を使う集団は少なく、ここで「ヤンキー」と書くものも実態としてはほとんど暴力団に近い部分もあります。しかし、読み物として書くには「暴力団」はおどろおどろしい表現であるとともに、「ヤンキー」の本質は暴力行為ではなく精神性に宿るため、本稿ではマイルドに「ヤンキー」と書きますが、現代のヤンキーとここで出てくる歴史上のヤンキーは違うものとご理解いただければ幸いです。
ヤンキー文化と違法性に関する考え方
私はヤンキーという文化は尊重したいと思っていますが、現実の違法行為・暴力行為を礼賛・推奨するつもりはありません。例えば、侍を肯定的に描く作品でも、侍の文化や精神性は肯定しても、人斬りなどの行為を現代で行うことを肯定しないものがほとんどです。侍好きでも銃刀法に違反しない模造刀でコスプレする程度で、真剣を持ったり、ましてや人斬りをしなければ本当の侍になれないなどと言う人は普通はいません。
存在の特性や精神性と違法行為は切り離して評価ができるものであり、願わくばヤンキー・暴走族も暴力性・違法性はフィクションの作品の中だけのものとして、独特の習慣や美的感覚を持った文化としてコンプラ化していくことを願っています。
族車・特攻服・ファッション・ポエムなどヤンキー文化にはとても素晴らしい表現が多くあります。これらの文化は現実の暴力や違法行為を肯定せずとも楽しめるものです。ダイバーシティが大事にされる時代ですから、ヤンキー的な考え方も(人に迷惑をかけない限りにおいて)尊重されることを願っています。
謝辞
本稿の作成には、専修大学経営学部准教授三宅秀道先生のラグジュアリー論、経営学観点からの文化人類学から、歴史を見る視点の転換となる気付きと大きなヒントをいただいております。
また、ヤンキー文化専門誌の編集長として、我が国の暴走族・ヤンキーの文化を長年に渡り取材・発信されてきた秋元敏行さんから、暴走族・ヤンキーの文化・歴史などをご教示いただいたことが、それぞれの時代のヤンキー的な存在の理解に大きな助けになっております。
多大なご指導・ご鞭撻を賜ったお二人の先生に深謝申し上げます。
参考文献
書いているうちに増えてきますが、ここにまとめておきます。
KADOKAWA (2015) 日本の歴史 - 角川まんが学習シリーズ
山川出版社(2017) 新もういちど読む山川日本史
與那覇潤(2014) 中国化する日本 増補版 日中「文明の衝突」一千年史 文春文庫
東島誠 與那覇潤 日本の起源(2013)太田出版
池田信夫 與那覇潤 「日本史」の終わり(2015)PHP研究所
Lynn Hunt(2019) なぜ歴史を学ぶのか 岩波書店
清水 克行 (2021) 室町は今日もハードボイルド: 日本中世のアナーキーな世界 新潮社
桃崎 有一郎(2018)武士の起源を解きあかす――混血する古代、創発される中世 ちくま新書
竹村 公太郎(2021) 地形と気象で解く! 日本の都市 誕生の謎 歴史地形学への招待 ビジネス社
フランシス・フクヤマ(2013) 政治の起源 講談社
松井優征(2021-) 逃げ上手の若君 集英社
東京大学 入学試験 日本史
衆議院 衆憲資第 27 号 明治憲法と日本国憲法に関する基礎的資料 (明治憲法の制定過程について) 最高法規としての憲法のあり方に関する調査小委員会 (平成 15 年 5 月 8 日の参考資料)
瀧井一博 増補文明史の中の明治憲法(2023) 筑摩書房
入江昭 日本の外交: 明治維新から現代まで(1966)中央公論新社
福田邦夫 貿易の世界史 ――大航海時代から「一帯一路」まで(2020)筑摩書房
佐伯真一 戦場の精神史 ~武士道という幻影(2004)NHK出版
武士道の精神史
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