フレームのある宇宙(箱庭):箱庭療法な空間
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2020/06/27
こんにちは。HACOです。
「フレームのある宇宙」って、語感がよいだけでなく、イメージしてみると深い言葉かなと。
無限の広がりのある宇宙にフレーム(枠)があることの皮肉さ、もしくはフレーム(枠)がないと無限に拡散していってしまう恐怖。無限と有限の融合がこの短いフレーズの中に詰まっているような気がしました。
それは、箱庭療法からも同じようなイメージを喚起します。
箱庭療法は、セラピストが見守る中でクライエントが自発的に、砂の入った箱にミニチュア玩具を置いたりして、自由に何かを表現したり、遊んだりすることを通して行う心理療法。ローエンフェルトにはじまり、カルフがが発展させ、河合隼雄が日本に導入しました。
箱の中の世界。「ザ・ワールド」な時が止まっているかのように見える世界であるはずなのに、そこにある無限の広がりや可能性。
ひとの『こころ』というもの似たようなものなのかもしれません。
「フレームのあるこころ」、、、語感はあんまりですね(笑)。こころにフレームは似合わないのかもしれません。
そして、アレです。
「フレームのある宇宙」は 『Gのレコンギスタ』第20話のタイトルでした。
その内容にもマッチして、すごく好きな言葉になっています。
フレーム(枠組み)は必要なのか、必要ないのか?
フレームがあるからこそ、それを乗り越えようとする力動が生じる可能性
枠があること、枠がある中での自由であることの安心感。
いろいろ考えますね。
それでも、こころの何かを表現するのに箱庭をつくってみるのもありです。自分では気づいていない「何か」がみえてくるかもしれません。
フレームの中に自分を表現してみることで、フレーム外の「何か」を探しに行くような、壮大な旅にでられると面白いかもしれません。
危なくなった時には、フレームがあることの安心感を思い出して。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もよい一日を。
それでは、また。
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