“視点をずらす”と何が見えるのか
ビジネスだけではなく、このnote然り、私が今注力しているTwitter然り、私生活然り、客観視が大切だと思います。
この視点を変えてみたときに、誰の視点かが重要だと思っています。
ビジネスであれば、サービスを受けるクライアント、利用するユーザー、販売代理店、スタッフなど、様々な視点が考えられます。
ただし、今までの思考の延長で、足し合わせても、程なく限界が訪れます。
素晴らしい視点で、画期的かつ斜め上をいくアイデアは、なかなか出てこないものです。
やはり、プロダクトアウト思考(視点)ではなく、マーケットイン思考(視点)が必要ですね。
想像を超えるところに事実があったりもするので、本当の意味で相手の視点に立つことは難しいのですが、これを解消するのはコミュニケーションだと思います。
ただ単純にヒアリングするだけではなく、自分で仮設を立て、確認して、検証するという流れで、視座が高まるのではないでしょうか。
発信者側からは見えない潜在的な需要を顕在化できたり、次の一手が見えてると思うんですよね、視点をずらすと。
意識して継続的に実践してみます。
よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。