言葉の限界性 ——《虹む街》の初日に寄せて
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース《虹む街》が今日から開幕します。
僕は、演出助手・演出部として舞台裏にいるので、ひさしく観客席から作品を観れていないのですが、モニター越しに、あるいは声と音だけを聞いていて、「いいなぁ」と思うシーンがいくつかあります。
それらの「いいなぁ」に対して、なぜよいのか、理由を付していくと何かが失われていってしまうような気がする。
だからあえて口に出さないようにしている。
僕が個人的に想うことだけれど、この作品には、風景が描かれている。けれど写実的なわけではなくて、シュルレアリスティックに。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもていねいに書きますので、 またあそびに来てくださいね。