シェア
ポンコツ先生
2022年2月13日 19:03
1.初めに先日、道徳の教材研究についての記事を拝読させて頂きました。私のようなポンコツ教師にそんな深い教材研究はできないので大変参考になりました。では、私は今までどのように教材研究していたのか?私の道徳の教材研究は判別するところから始まります。多種多様に見える教材文も実はいくつかのパターンに分類することができます。後は、それぞれのパターンの定石に沿って授業を展開していくだけです。
2022年2月6日 12:29
1.初めに私は、国語の授業で、毎回音読させています。ただ、こんな悩みを持っている先生方も多いのではないでしょうか?○子供の声が小さい。○音読していない子がいる。私も若い頃はそうでした。何回も音読をさせましたが、なかなか子供の声がでません。指導している私自身がイライラしてしまうこともありました。今考えると、当然の結果です。音読も、1つの方法ばかりで読ませていたら飽きてしまうので
2022年1月23日 19:00
1.初めに職員室の回覧を見ているとふと思うことがあるのです。先生たち、字が綺麗!話を聞くと、子どもの頃に習字を習っていた先生方も多いようです。恥ずかしい話なんですが、私はあまり字が綺麗ではありません。習字を習ったことがあるわけでもありません。毛筆なんて尚更綺麗に書けません。しかし、私のようなポンコツ教師でも綺麗に字を書かせることができます。審査会では、たくさんの子が賞状を貰