本の学び#22「絆徳経営のすゝめ 」
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
書籍紹介と書籍から学んだ内容の共有になります。
お役に立てれば幸いです♪
【本日の書籍】
清水 康一朗著「絆徳経営のすゝめ」(2022・フローラル出版)
【ポイント(私が得たこと)】
◆「絆徳経営」とは?
絆徳経営とは?
働く理念、会社の理念と社会的な存在意義
これと
経済的な合理性
両方を達成できるように、仕事をしていくことができれば、
より豊かになれる
これが絆徳経営ということです。
以下で、本書から私が共有したいことを記載します。
◆5Kマーケッティング
5Kマーケティング
これが絆徳経営流、絆をつくるための最新・最強のマーケティングであり、
私が5つのステップの頭文字をとって「5Kマーケティング」と呼んでいます。
絆徳経営ができていない会社は、「企画」づくりを怠って、「きっかけ」と「関係」構築ばかりに注力して、「企画」「感動」「絆」のステップをおろそかにしています。
以下、5Kマーケティングの考え方です。
◆企画
相手はどんな人で、何を求めているか?
お客様がどんな人で、何を求めているかを知りたいのならば、次の2つの質問をするといいとのことです。
Q:どこでこの商品を知ったのか?
⇒どんな媒体(ユーチューブ、TV等)を好むか「どんな人か」が分かる
Q:なぜ買ったのか?
⇒購入に踏み切った理由が分かれば、「何を求めているのか」が明らかになるからです。
◆きっかけ
メインとなるメディアを選定することです。
そして、そのメディアで価値ある情報を提供することです。
◆関係づくり
一回、メディアで見かけるだけでは、関係づくりにならないため、
継続的な情報発信が重要となります。
接触機会が増えるほど相手は親しみを感じることになります。
◆感動づくり
お客様の期待を上回る価値を提供して
「ここまでやってくれるんだ!」という「感動」をお届けすることです。
感動づくりの手法で特におすすめが「他分野とのコラボレーション」です。
感動とは、今までにない価値を受け取った瞬間に生まれるからです。
◆絆づくり
ファンとの絆を強固なものとするとともに、
継続的な利益を生み出す仕組みを整えることです。
そのために、サブスク、コミュニティを始めることです。
いかがでしたでしょうか。
今回は5Kマーケティングを重点的に説明しましたが、そのほかにも参考になる内容がたくさんあります。
気になった方は是非↓購入してくださいな~
この内容についてのコメントもお待ちしています♪
おわりに
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