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カスタマー増加のマイナス点!カスタマーサクセスとは?

皆さん、こんにちは!
暑い日が続いていますので、水分補給を忘れずに!🥤

さて、今回のテーマは「カスタマーサクセス」です。


カスタマーサクセスとは?

カスタマーが増えることはいいことですよね?

もちろんいいことですが、マイナスな側面もあります
お客さん一人一人のカスタマーのサポート、トラブル解決、メンテナンスの仕事などが増えていくことです。

カスタマーサクセスとは、カスタマーを満足させ、製品やサービスの利用体験を成功させることを支援する取り組みです。

具体的にどういうことかと言いますと、弊社のようなSaaS Plus A Boxだと、ハードウエアの故障もあれば、ソフトウェアのバグやアップデートもあるので、カスタマーサクセスを実現させることも大きな課題になっています。

カスタマーサポートとカスタマーサクセスの違い

カスタマーサポートは、クレームやトラブルの対応のように、顧客が提示する課題や問題をスムーズかつ速やかに解決するものです。

一方、カスタマーサクセスは、課題を先回りして発見するというところが主な違いになります。トラブルシューティングだけではなく、プロダクトやサービスの導入から始まり、トレーニングや活用の支援を経て、ユーザーコミュニティの運営までがカスタマーサクセスです。

まとめると、
カスタマーサポート単発的受動的
カスタマーサクセス継続的能動的

カスタマーサクセスの具体例

先ほど述べましたが、カスタマーサクセスはトラブルが起きる前から顧客を支援するものであり、導入から活用の支援まで、幅広いものです。

主に3つのステージに分かれます。

①導入期

設定のサポート          使用方法の説明
資料提供             導入トレーニング
定期ミーティング

②活用期

ユーザーアンケート        製品・サービスのフィードバック
顧客データの管理・分析      活用事例の紹介
低利用ユーザーのフォロー     トレーニング

③定着期

新機能紹介・トレーニング     契約更新のフォロー
イベント開催           ユーザーコミュニティ運営
企画提案

以上のような支援をカスタマーサクセスと言います。

カスタマーサクセスの評価は大変

カスタマーサクセスの仕事は大変です。

顧客に問題があれば、辛い対応も予想されますし、
顧客に問題がないときに連絡するとうざがられます。

苦労相応の評価をしてあげないといけないのですが...

セールスとマーケティングだと、売上の数字を見て評価できますし、
エンジニアや開発の部門だと、作り上げたものを見て評価できますが、
カスタマーサクセスは、問題が起こらないようにすることが仕事なので、
どういうふうに評価すればいいか、悩む方も多いと思います。

カスタマーサクセスはコストセンターではなくプロフィットセンターの位置づけになるでしょう。

使われている指標としてはKPIが代表的です。
KPI(重要業績評価指標)とは、定着率、解約率、オンボード完了率、ネット・プロモーター・スコアなどを使った指標です。以下は一つ一つについて説明します。

カスタマーサクセスの評価ポイント

代表的な評価ポイントは以下の4点です。

①定着率とは、使い続けてくれる顧客の割合です。

②解約率とは、去っていく顧客の割合です。

③オンボードとは、サービスの利用を開始した顧客が、サービスを理解するまでかかる時間のことであり、「オンボード完了」とは、顧客がサービスを理解して使えるという意味です。「完了」の定義は会社によって違いますが、初期設定の完了だったり、チュートリアル動画の視聴の完了だったり、そのようなものを測定に使います。
オンボード完了率(OCR)とは、オンボードが完了している顧客数とオンボーディング期間中の顧客数の割合です。

④ネット・プロモーター・スコア(NPS)とは、サービスを勧めてくれる顧客の割合です。基本的には顧客へのアンケートで測定するものです。例えば、継続利用意向や製品・サービスを推進する度合いを10段階で評価するものです。

皆さんもアプリやサービスでそのようなアンケートを記入したことはありませんか?記入したことのある企業は、カスタマーサポートだけではなく、カスタマーサクセスも行っていることになります!

まとめ

ここ10年でトレンドになっているカスタマーサクセスでした~
カスタマーサクセスとは、トラブルが起こらないように、製品・サービスの導入から顧客をサポートしていき、製品・サービスの利用成功を支援するものです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。🙇🏻‍♀️
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