マガジンのカバー画像

Daily Work

809
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

ステッピングモータを回す。ASMRを聴く

2020/09/08(Tues.)

 ロームシアター京都でのパフォーマンスが終わり、次のパフォーマンスに向けて2週間ほどの時間があるため、技術習得のためにステッピングモータを動かしてみました。これまで僕が使ってきたモータはDCモータがメインでしたが、楽器制作するにあたって選択できるモータの種類を増やすため、ステッピングモータを勉強することにしました。
 秋月電子のステッピングモータのドライバに書

もっとみる

配信事業の補助をする

2020/09/07(Mon.)

 京都の文化施設で開催されるトークイベントの配信業務を請け負いました。感染症の騒動以降、配信の勉強やイベントをこなしてきた経験が少しづつ自分の活動領域を広げてくれているように感じます。イベントを成功させられるよう頑張って準備します。

ホリデー・パフォーマンス Vol.5: おおしまたくろう

ホリデー・パフォーマンス Vol.5: おおしまたくろう

2020/09/06(Sun.)

 ロームシアター京都の企画「ホリデー・パフォーマンス」に出演しました。今回のパフォーマンスでは感染対策のため、会場を分散させて会場スタッフも極力減らした状態でライブ配信を行いました。
 スタッフワークを減らした狙いとして、3月末に参加した山下残さんの「インヴィテーション」にて、出演者が舞台装置や照明を操作することでスタッフワークを下げて無料公演を実施したとこに着

もっとみる

パフォーマンスの準備(映像編集)

2020/09/05(Sat.)

 明日のロームシアター京都でのパフォーマンス中に放送する映像資料を整理しました。今回のパフォーアンスはライブ配信を前提として構成しており、あらかじめ用意した動画素材を順番に再生しながら、現場で映像に合わせて場所を変えながらパフォーマンスします。
 ライブ配信と言えば、現場の臨場感を遠方の観客にも共感できるよう演出する「現場→オンライン」という現場からオンラインに

もっとみる
ステッピングモータの動かし方を勉強する

ステッピングモータの動かし方を勉強する

2020/09/02(Wed.)

 制作活動を続けるにあたってアイデアだけでなく技術習得も大切です。学生のころからDCモータを使って作品制作してきましたが、そろそろ他のモータも使ってみたくなりました。そこで軸の角度や回転速度をコントロールできるステッピングモータを使ってみました。
 調べてみるとモータドライバとArduinoで制御できることはDCモータを変わらないのでそんなに難しくなさそうです。

もっとみる
サーバーに作品Webサイトをアップロード!

サーバーに作品Webサイトをアップロード!

2020/08/31(Mon.)

Webエンジニアの友人と制作中の滑琴放走局(カッキン・ラジオ)をネットに公開しました。これまではローカルで試験を繰り返していましたが、今回からインターネットで誰でも見ることができます!

▲こちらからアクセス可能

 触り方としては、初期画面では大地に建物が建っており、建物の上に緑色のボックスが浮いています。建物は滑琴を演走した場所の象徴的な建物を3D化したもの

もっとみる

ロームシアター京都での無線マイク実験

2020/08/30(Sun.)

 9/6のロームシアターでのパフォーマンス準備として劇場のワイヤレスマイクのテストを行いました。結果的には受信機と送信機の種類が適合せずワイヤレス通信ができませんでした。そのため今回はワイヤレスマイクを使ったアイデアはやめにして、スマホを使ったアイデアに変えることにします。あと一週間、準備は間に合うのだろうか…。踏ん張りところです!

ノイズを見る15分「なんてったって音楽 vol.1」の配信

ノイズを見る15分「なんてったって音楽 vol.1」の配信

2020/08/29(Sat.)

 今日は山城大督さんとライブ配信番組「なんてたって音楽」を配信しました。これはYouTubeとZoom、それから配信ソフトのOBSを使って配信するという大学の課題の手本として配信した番組です。番組では山城さんがナビゲーターとして登場し、僕が音楽ゲストとして質問に答えながら最後はパフォーマンスを実施しました。

 ソロ名義での自宅からのパフォーマンス配信ははじめて

もっとみる

PLAY A DAY Zineの発送作業

2020/08/28(Fri.)

 ファンクラブのPLAYマニアに向けてZINEの発送作業を行いました。ファンクラブに新たに加入してくれた人にはステッカーを配布するようにしており、今日は同封する手紙を書く作業を進めました。なかなか世界観の濃い手紙になって気分が良いです〜

▲PLAYマニアへの加入はこちら

八郎潟・男鹿の見学

八郎潟・男鹿の見学

2020/08/25(Tues.)

 秋田でのリサーチの最終日はギャラリーのある秋田市を離れて、八郎潟と男鹿でのリサーチを行いました。昔にNHKで放送された八郎潟のドキュメンタリーを見て、大規模な干拓工事の様子が印象に残っており、秋田に行くと決めた時から八郎潟は行きたい場所でした。琵琶湖の次に大きな湖を干拓したという事実がいまだに現実味を持って受け止められません。
 実際に八郎潟に行った感想とし

もっとみる
山本美里さんへのインタビューと機材テスト

山本美里さんへのインタビューと機材テスト

2020/08/24(Mon.)

 今日は現場の機材選定を行い、当日の配信で使えそうな機材とこちらで用意すべき機材をチェックしました。大学に関係したギャラリーということもあり、機材が豊富に準備されていて良い環境で配信に望めそうです。

▲東北の信号機は積雪対策のため縦向き

 また大学近くの川辺で山本さんにインタビューを実施し、その様子を録画しました。イベント本番の途中にインタビュー映像を流すた

もっとみる
秋田への移動

秋田への移動

2020/08/23(Sun.)

 9月に実施するパフォーマンスの打ち合わせとリサーチのために秋田へGoToしました。コロナ禍での移動には不安はありましたが、GoToキャンペーンが始まったように少しずつでも以前の生活を取り戻すため県境を越えた移動にも慣れる必要がありますね。
 今回の移動には飛行機を使い伊丹空港から秋田空港へ向かいました。今までは飛行機に乗りなれていませんでしたが、3月の沖縄旅行

もっとみる

スピードランプという映像編集の技法を学ぶ

2020/08/21(Fri.)

 最近は業務で職場の紹介映像を編集しており、演出の一部としてスピードランプという技法を勉強しました。よくアクション映画とかで目にする急に映像の再生速度が早くなったり遅くなったりする演出のことです。こういった映像演出も一度勉強すれば今後の個人活動にも応用できそうですね。少しパワーアップした1日でした〜

▲参考にしたチュートリアル動画

Blenderを使ってみる

Blenderを使ってみる

2020/08/20(Thur.)

 先日Fusion360で設計した建物をobjファイルで書き出したところ真っ白なオブジェで出力されました。どうやらFusion360では色情報(mtlファイル)は書き出されないようです。

 そこでFusion360で設計したobjファイルをBlenderにインポートして、Blender側で着色して改めてobjファイルで出力しました。初めてBlenderに触り

もっとみる