【経済産業省】教育イノベーション小委員会 中間とりまとめに見る「探究」や「デジタル」の提言
情報教育支援プラットフォーム ELDI(エルディ) 事務局員の寺西です。
経済産業省は、新しい学習指導要領のもとで、1人1台端末と様々なEdTechを活用した新しい学び方を実証する「未来の教室」実証事業を、2018年度から全国の学校などと進めています。
とくに「未来の教室」通信は、全国の先生と生徒たちがEdTechを使って創る「新しい学び方」の事例として、参考になるものが多く掲載されています。
経済産業省は、「未来の教室」実証事業から生み出された様々な知見を生かすために、2021年から産業構造審議会商務流通情報分科会に「教育イノベーション小委員会」を設け、「新しい学び」についての議論を続けています。
そして、2022年9月22日に中間まとめをとりまとめました。
この中間まとめの主な論点には、学びにおけるICTの効果的な活用や、「探究」についての提言が満載です。そのうち、「「教材」の組合せ自由度向上」としてまとめられている3点について、下記で紹介します。。
※リンクを貼った「教育データ利活用ロードマップ」「STEAMライブラリー」「学習指導要領コード」についてはご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、ぜひこの機会に「こんなものがある」ということを知ってほしいと思います。
経済産業省が「探究」を推進する動きは、経済産業省教育産業室長の、次の「東洋経済education×ICT」の記事からもわかります。
五十棲室長は、「文科省と一緒に進めるプロジェクトがあってもいい」として、次のように語られています。
経済産業省の動きが、「デジタル」や「探究」の政策と実行をより後押しすることにつながることを願います!
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