子どもの理解から定着には人それぞれ必要な時間がある

 こんにちは!理解するには、課題を分解して解釈していく必要があり、解釈したものを自分なりに理論を組み立てて知識の定着へもっていく。文字おこしすればこんな感じかな?と推測していますが、課題を分解する前には、その話の意味を知らないとできません。となると、結果に持っていくまでには人それぞれの必要な時間が生まれてきます。(自己紹介はココ)



子どもへ、赤ちゃんへ何かできるといいな。その前に、どういうことなのかを知る必要もあるし、やってできる状況なのか分析する必要もある





 やってほしい、これだけでは子どもは動きません。




 それが何か、これが最初に来て、それが必要な理由が次にきて、やってみたい!が来ないと全く進まないというのが実情です。しかも、できる能力があるのかといえば発達途中の子どもですから、できることもあればできないこともある。




 たいがいの願いは「行動変容」だったり「学習面の強化」であったりするわけで、大人から子どもへ「お願い」の類、若干の押し付けの類であったりするんです。本人がやりたいかどうかは別にして。今子どもがやっていること以上に楽しいと感じてくれればやってくれることもありますが、やってくれないこともあります。




 それをやる、理解をする、定着してもらうには、時間も根気も必要だということ。早々に求めるものでもなく、興味湧いてもらえるまでに時間がかかることもあるのです。容易くできないとやりたいとは思いませんからね。





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▼赤ちゃんの行動発達を学ぶのはここ

▼離乳食2か月フォロー付き、食べないにも対応はここ



 当方の得意は、個別性対応できることです。うつ伏せ苦手、寝返り、ズリバイ、赤ちゃんが食べている仕草など観察が得意で、赤ちゃんの動作を支援しています。赤ちゃんの行動を読み解くと、今赤ちゃんが困っていること、克服していきたいことなど目標が見えてきます。赤ちゃんの仕草がみえてくることで、子育ての細やかな視点を学ばれる方が多いですよ。 



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