
冤罪
東京某所会員制プロショップKDでの出来事。
私は現場で必要になった大きな部材をKDで購入し、無料貸し出しの2tトラックを借りて現場に搬入。
何事もなくKDに戻ってきたのだが、トラックを置いていた駐車場が狭い・・・
駐車場は普通車を停めるスペースと変わらない大きさの上、隣の車のタイヤがトラック運転席側の線上にあるというおまけ付き。
かと言って助手席側には資材が山積み。
車止めもトラック用ではないのでバックも下がり過ぎない様気をつける。
駐車スペースのど真ん中に駐車したが、なんせ隣の車が近い。
余計な気をきかせてどこかにぶつけるのも嫌なのでそのままに。
降りる時も運転席を開きすぎない様に押さえながら降車。
無事返却し現場に戻る前に店内で他の部材も物色していたら、
何やら大袈裟なリアクションで店員がお店にはいってくる。
「またやられた、2回目だよ、だからお客さんに停めさせちゃダメなんだよ、めっちゃドアの開けた所と俺の車のキズが同じ所なんだけど。乗る時も狭くて乗れなかったし。なんで助手席に寄せて停めないんだろ」
他の店員
「どっかに書いときますか、助手席側に寄せて停めてくださいとか、駐車は従業員がしますとか。」
私の事を言っているのか?うん、多分、いや絶対そうだ。
私はレジの目の前から見えるレーンで部材を物色中だったが騒いでる店員が丁度レジ前に戻ってくるのが見えた。
その店員と俺との距離は10m程。
俺
「ぶつけてないですよ!」
店員は、顔を動かさず眼の端でぼんやりと声が聞こえた方を見るが気がつかないフリ。
なぜ気がつかないフリだとわかったか?
それは明らかに店員同士の会話が止まったからだ。
俺は先程より大きな声でもう一度
「ぶつけてないですよ!!」
と言った。
流石にこの声量で気がつかないフリはできなかったのか、
「ぶつけてないですか」
と引きつった笑顔をこちらに向けてきた。
私はもう一度
「ぶつけてないですよ」
とダメ押しした。
こういう時はこちらもうまい言葉が出てこない。
店員はすぐにどこかに行ってしまった。
数秒後、他の客を連れて先程とは反対側から現れ、私の方をポンと叩き、
「疑ってすいません」
とまた引きつった笑顔と手刀を切りすぐに接客に戻った。
私は怒りのぶつけどころがなく、すぐに店を出た。
現場に戻っても先ほどの事が何度も頭をよぎり、集中できなかった。
一人になり落ち着き冷静に考えたら、あの時こうしていれば、こう言えば、と色々と思う事はあるが今更戻って
「やっぱさっきのはおかしい!」
なんて言った日にはこちらがDQNになってしまう。
だから仕方なくここに書いてモヤモヤを薄めている所存である。
せっかくなので、ここまで読んだ方にもう少しだけお付き合い頂きたい。
私が後から変だと思ったポイント。
1.キズの位置が一致。
同じ車を同じ位置に駐車したらそりゃ過去のキズは一致するでしょ!
事故などの検証もその様に行う。
2.隣の車の駐車位置がトラック側に寄りすぎ。
トラックを資材側に寄せるのではなく、あなたの車を真ん中に停めれば解決する話。
3.そもそも店中に聞こえるデカい声でそういう話をしない。
まだ私が居るかもしれないとか考えないのだろうか?仮に私が帰っていても、他のお客さんが聞いていても気分が良い話ではない。
4.謝るならちゃんと謝れ!
友達じゃないんだから肩をポンと叩いて手刀切るとか非常識極まりない。
お客さんによっては大問題に発展していてもおかしくない。
仮に私が同じ立場か部下がやらかしていたら、すぐに現場に伺うか夕方にでも自宅に伺い詫びの品を持っていくだろう。
それから、私がこの時に取るべき態度は以下の通りだったと考える。
店員と一緒に駐車場にいき、現場検証。
それでも収まらない場合は警察を呼ぶ。
防犯カメラがあるならそちらで確認してもらう。
上記を行わなかった結果、
店員はいまだに私がぶつけたと思っている。
私はぶつけていない証拠を見せられずモヤモヤが残る。
今回の事に限らず不幸、災難は突然訪れる。
気をつけようがない。
私ができた事と言えば、他のお客さんの邪魔になろうが一旦そのへんに停めて店員にトラックを返してしまえばよかったのかもしれない。
ただその場合、他の不幸を呼んでいた可能性はあるが・・・
長々と最後まで読んでくださった方に感謝します。あなたのおかげで少し気持ちが楽になりました。