前回は変位勾配テンソルの成分に定数を与えました。テンソルの成分はもちろん位置によって変化…
これから連続体力学(弾性体力学&流体力学)の勉強を進めていくための準備として、連続体の変…
前回に開発した2次元カラーマップは2次元平面を構成する格子点に任意の色を設定することで物…
今日はthree.jsで2次元平面上の各点に任意の色を指定することで、意味のある2次元配色を与え…
前々回に導出した任意結合張力による運動の例として、重力なしで9個の質点を繋いで角運動量が…
上記の2重振子運動における張力の計算アルゴリズムは、手動で導出しました。今回は、以前に解…
前にも述べたけれども、ルンゲ・クッタ法では誤差が単調増加してしまうので、どんなに誤差設定…
上記で導出したアルゴリズムの適用例として、2重振子運動をシミュレーションしてみるね。 2…
多重結合振子のモデルと運動方程式今回は多数の振り子が伸び縮みしない任意の形状で接続された…
上記のnoteで解説したHS法に加えて、下記の書籍で詳しく解説してある標準MPSの高精度化に着手…
強制振子運動とは単振子の支点を強制的に振動させることで生じる運動だよ。単振動運動と同様、…
3次元グラフィックスでコイル型のばねを作成するための方法を解説するよ。ばねの形状を決定す…
前回紹介した張力+重力による運動は単振り子運動だったけれども、特定の初期条件を与えるとお…
上記のnoteで解説した標準MPS法に加えて、下記の書籍で詳しく解説してある標準MPSの高精度化に…
この前に紹介した伸び縮みしないひもによる張力による単振り子のように、ひもの長さのように本…
現在、3次元グラフィックスの復習をしているよ。今回は3次元空間内の物体の姿勢を表すクォー…