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記事一覧

変位勾配テンソルによる変形(ツイスト)

前回は変位勾配テンソルの成分に定数を与えました。テンソルの成分はもちろん位置によって変化…

シミュ君
1時間前

変位勾配テンソルによる変形(定数)

これから連続体力学(弾性体力学&流体力学)の勉強を進めていくための準備として、連続体の変…

シミュ君
4日前
1

【three.js WebGL】3次元グラフの作り方

前回に開発した2次元カラーマップは2次元平面を構成する格子点に任意の色を設定することで物…

シミュ君
9日前

【three.js webGL】2次元カラーマップの作り方

今日はthree.jsで2次元平面上の各点に任意の色を指定することで、意味のある2次元配色を与え…

シミュ君
11日前

任意結合張力による運動:9連結子による角運動量保存運動

前々回に導出した任意結合張力による運動の例として、重力なしで9個の質点を繋いで角運動量が…

シミュ君
12日前

【Python】任意多重結合振子によるカオス運動

上記の2重振子運動における張力の計算アルゴリズムは、手動で導出しました。今回は、以前に解…

シミュ君
2週間前

【Python】任意多重結合における長さ補正力の導入

前にも述べたけれども、ルンゲ・クッタ法では誤差が単調増加してしまうので、どんなに誤差設定…

シミュ君
2週間前

【Python】2重振子運動シミュレーション

上記で導出したアルゴリズムの適用例として、2重振子運動をシミュレーションしてみるね。 2…

シミュ君
2週間前
2

任意多重結合振子運動の計算アルゴリズム(直交座標系)

多重結合振子のモデルと運動方程式今回は多数の振り子が伸び縮みしない任意の形状で接続された…

シミュ君
2週間前

【粒子法 MPS法】アルゴリズムの改善:ECS法 ポアソン方程式の生成項の誤差補償

上記のnoteで解説したHS法に加えて、下記の書籍で詳しく解説してある標準MPSの高精度化に着手…

500
シミュ君
3週間前

【Python】重力+張力+強制振動による強制振子運動

強制振子運動とは単振子の支点を強制的に振動させることで生じる運動だよ。単振動運動と同様、…

シミュ君
3週間前

【three.js】3次元グラフィックス:コイル型ばねの作り方

3次元グラフィックスでコイル型のばねを作成するための方法を解説するよ。ばねの形状を決定す…

シミュ君
3週間前

【Python】張力+重力による円錐振子運動

前回紹介した張力+重力による運動は単振り子運動だったけれども、特定の初期条件を与えるとお…

シミュ君
4週間前

【粒子法 MPS】アルゴリズムの改善:HS法 ポアソン方程式生成項の高精度化

上記のnoteで解説した標準MPS法に加えて、下記の書籍で詳しく解説してある標準MPSの高精度化に…

500
シミュ君
1か月前

【Python】保存量補正力の導入

この前に紹介した伸び縮みしないひもによる張力による単振り子のように、ひもの長さのように本…

シミュ君
1か月前

【WebGL three.js】クォータニオンによる3次元回転と姿勢制御

現在、3次元グラフィックスの復習をしているよ。今回は3次元空間内の物体の姿勢を表すクォー…

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1か月前

変位勾配テンソルによる変形(ツイスト)

前回は変位勾配テンソルの成分に定数を与えました。テンソルの成分はもちろん位置によって変化…

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1時間前

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4日前
1

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9日前

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11日前

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12日前

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2週間前

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2週間前

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上記で導出したアルゴリズムの適用例として、2重振子運動をシミュレーションしてみるね。 2…

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2週間前
2

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2週間前

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500
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3週間前

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3週間前

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3週間前

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4週間前

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1か月前

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1か月前

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現在、3次元グラフィックスの復習をしているよ。今回は3次元空間内の物体の姿勢を表すクォー…

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1か月前