マガジンのカバー画像

ストラテジー

2
クリエイティブを考える基本的なストラテジーまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

クリエイティブを考える基本ストラテジー入門編②

クリエイティブを考える基本ストラテジー入門編②

前回まとめたストラテジーを考える基本4ステップは以下の通り。
前回は"1.「インサイト」を発見する"を深掘りしたので、今回は"2.「ターゲット」を考える"以降を深掘りしたい。

ただ、一番大事なのは最初の"1.「インサイト」を発見する"。ここを間違えると、全て間違う。だから、「インサイト」は捏造してはいけないのだと思う。

1.「インサイト」を発見する
2.「ターゲット」を考える 
→つまり、その

もっとみる
クリエイティブを考える基本ストラテジー①【入門編】

クリエイティブを考える基本ストラテジー①【入門編】

「ターゲット」「インサイト」「USP(競合優位性)」「プロボジション」という4つの要素に分解される、マーケティングの基本的なストラテジー。それらについて、私が実践している著名なクリエイティブディレクターの方に教えていただいた考え方やちょっとしたコツを含めて、ポイントを書き綴りたいと思う。

商品のコモディティ化が進んでも、モノからコト消費と盛んに言われても、広告のメッセージを考える上で、まずストラ

もっとみる