見出し画像

スタイルブレッドのMVVと代表の想い

皆様こんにちは、スタイルブレッド採用担当の中村です。

本日はスタイルブレッドのミッション・ビジョン・バリューと、代表田中知の想いを改めてご紹介させていただきたいと思います!


―Mission

パンを通じて上質な時間を創り、
パンを通じて心の贅沢を創る。

群馬県桐生市で大正時代から歩みを始めた『タナカパン』の4代目となる田中知は、幼いころから「パン屋」と呼ばれて育ってきましたが、そう呼ばれることに対し若干の違和感を覚えていたそうです。

そんな『タナカパン』を経営する中で、近所のレストランからたまたま食事パンの提供を求められ、冷凍パン事業を始めるきっかけとなった時、『レストランで使われるパンを作っていること』、『特別な食のシーンで使われるパンを作っていること』に非常に誇らしさを感じ、そのサービスで使われるパンを作っていることの楽しさよりも、そのシーンで食べられていることが嬉しいんだ、と気付きました。

世界一のパン職人になることを志して15年間職人としてのキャリアを築き上げてきた田中が、スタイルブレッドとして焼成冷凍パン事業を始めるときに思ったことは、『自分がパンを作ることと引き換えに会社を始める』ということ。
職人としてパンを作ることを手放すことにはなるけれど、それよりも大切なことは、ものすごく楽しい食事の時間に自分のパンが関わっていること。

だから、パンを作ることを理念にするのではなく、シーンを創ることを理念にしたのです。

このパンをもっともっと知ってもらいたい、このパンでもっと心の贅沢や時間の贅沢を届けていきたい。
そういった想いが、このMissionには込められています。


―Vision

日本を代表するブレッドカンパニーとなり、
世界の食シーンを変えていく

『冷凍』というカテゴリーに括られず、日本を代表するブレッドカンパニーになる。
スタイルブレッドの焼成冷凍パンには、十分そのポテンシャルがあると感じています。
パンの味が落ちてしまう最大の原因は、水分の蒸発とデンプンの劣化。
今、これを止める最善の手法は冷凍です。
焼き立てのおいしさ、鮮度を保ったまま長く保存することができます。
しかし、冷凍パンはまだまだ市場に出回っていません。

BtoBに対しても、ある程度の認知度は獲得しているものの、まだまだ伸びしろがあると思っていますし、
BtoCも市場規模はかなり大きく、出来ること、やりたいことは多くあります。
日本において、オンラインでパンを買うという文化はまだ普及しきっておらず、新鮮で衛生的で美味しいパンを買うにはベーカリーに行くという考えが強いのではないでしょうか。
ですが、オンラインで高品質なパンを購入するという、新しいパンの買い方を市場に訴求していくことで、スイッチ次第では、スタイルブレッドがリーディングカンパニーとして市場を開いていくことができると思っています。

実は海外で活躍しているブレッドカンパニーは冷凍生地を取り扱っているところが多く、市場のニーズは日本よりも非常に高いです。
今は冷凍生地が主流ですが、今後はより手間がかからない焼成冷凍パンのニーズが高まっていくだろうと考えられます。
スタイルブレッドは、日本で唯一の冷凍焼成パン専門メーカーとして、世界でも戦っていけると思っていますし、既にあるゲーム(市場)で戦うのではなく、新しいゲーム(市場)を自ら創っていけると信じています。

そしてそれは、あんぱんやメロンパンといった日本で花開いたパンで戦うのではなく、欧米の歴史から生まれたパンを、日本の空気や水で作ったからこその味と品質で戦っていきたいと考えています。

人口の増加傾向からも、今後の世界経済はアジアが引っ張っていくことが想定されます。
スタイルブレッドのパンは、素材・製法にも非常に強いこだわりを持って作られていて、米文化で水分量の多い主食を好むアジア人に相性が合うよう、アジア人の唾液量を考量した食べ心地を再現しています。
そう考えると、アジア人に合わせたスタイルブレッドのパンが受け入れられるポテンシャルは非常に高いと思っていますし、世界にとって美味しいパンのスタンダードを目指していけると考えています。

―Value

スタンスをとる


役職関係なく、より良い会社のために社員それぞれが意思を持ち行動をすること
前提踏襲で思考を止めるのではなく、常に課題意識を持ち行動していくこと

スピードで驚かす


2006年から18年かけて大きくした規模を直近で倍以上にする必要がある現在だからこそ、今までのスピード感覚を意識的に上げ、最短で仕事・決裁を行っていくこと

理想から考える


現在だけに着目した仕事ではなく、自分たちの”Mission”を達成するために
どのような算段でいつまでに何をやるべきなのかを考えて行動をすること


Valueは評価制度にも組み込んでいるくらい、会社として大切にしているカルチャーです。
社員一人ひとりにValueの体現を求めていますし、このValueを体現いただける方に仲間になっていただきたいと考えています。


スタイルブレッドでは、ミッション・ビジョンの実現を目指し、新しい食文化の未来を共に創っていっていただける方を求めています。
スタイルブレッドのミッション・ビジョン・バリューに共感いただける方、事業成長に貢献し、更なる自己成長を目指していきたい方、エントリーお待ちしております!

スタイルブレッドは今後も更なる成長に向け、新たな取り組みや販路拡大にまい進していきますので、その様子をnoteからチェックしていただけると嬉しいです!


■採用ページ

―募集職種一覧—
■セールス
┗フィールドセールス(東京・大阪・福岡・名古屋・北海道・沖縄)
┗クライアントサクセス(東京)
┗インサイドセールス(東京)
┗韓国支社立ち上げメンバー
┗オーストラリア支社立ち上げメンバー

■ECチーム責任者

■WEBマーケター

■コーポレート部門長

■R&D(商品開発)メンバー

スタイルブレッドのインスタグラムはこちら






いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集