鈴木 健太

カルチャーマネージャー(Diageo Japan)JOHNNIE WAKER/DON JULIO 1942他。たまにDJ。ブランドとカルチャーが循環する方法を日々考えてる。「THE WALKERS IN TOWN presented by JOHNNIE WALKER」

鈴木 健太

カルチャーマネージャー(Diageo Japan)JOHNNIE WAKER/DON JULIO 1942他。たまにDJ。ブランドとカルチャーが循環する方法を日々考えてる。「THE WALKERS IN TOWN presented by JOHNNIE WALKER」

最近の記事

イベント登壇「カルチャーと共にどうブランドを成長させるか」

 10月15日に開催された「VOGUE」「GQ」「WIRED」というグローバルメディアを保有するコンデナスト ジャパンのビジネスカンファレンスにゲストスピーカーとして登壇しました。会場はWITH HARAJUKU HALL。当日は北田社長を始め、各メディアの編集長や発行人の方々から「カルチャーメーカー」としてのコンデナストが提供するプランの提案がありました。  鈴木パートでは、Head of Condé Nast Commercial Creativeの冨田さんによるインタ

    • ブランド主催アートエキシビジョン “Blend of Artistry”

      記録用。 JOHNNIE WALKER BLUE LABEL with Kosuke Kawamura JOHNNIE WALKER BLUE LABEL with Kosuke Kawamura “Blend of Artistry”  6月28日(金)、29日(土)に東京・原宿『StandBy』『BA-TSU ART GALLERY』にてジョニーウォーカー ブルーラベル主催のアートエキシビジョンを開催した。  イベントディレクターをお願いしたコラージュアーティストの

      • ブランドから見たフジロック2024

        9月に入り、フジロックも遠い夏の思い出という感じだが今年もスポンサーブランドとしてのあくまで個人の振り返り。 2018年からオアシスエリアにブース出店している「JOHNNIE WALKER BLACK LABEL」に加えて、今年から始まった「FUJIROCK go round」パス購入者が使用できるラウンジを「JOHNNIE WALKER」の最高級ライン「BLUE LABEL」にてサポート。フジロックにとっても新しい試みをご一緒できたのは良かった。 前夜祭ではJ-WAVE

        • J-WAVE『GRAND MARQUEE』生出演でイベント告知

          4月3日(水)にJ-WAVEのカルチャー番組『GRAND MARQUEE』に生出演し、現在開催中のジョニーウォカー主催のカルチャーイベント『THE WALKERS IN TOWN 2024 presented by JOHNNIE WALKER』について話をしてきました。イベントを広められるのが嬉しいだけでなく、ラジオ好きとしても楽しかった! 「皆さん面白いイベントあるので遊びに来てください」が目的のコーナーなのに割と真面目に内側のこだわりを話ししてしまった気が。。。MCの

          ブランド主催カルチャーイベントを考える『THE WALKERS IN TOWN 2024』

          4月3日(水)〜7日(日)の5日間、渋谷キャストにてジョニーウォーカー主催のカルチャーイベント『THE WALKERS IN TOWN 2024 presented by JOHNNIE WALKER』を開催します。自分が進めているプロジェクトの中でも特に肝入りで、「カルチャーの中に存在するブランド」を体現し得る活動と思っているので、その狙いや想いをnoteに書きます。 当イベントは昨年6月に第一回を開催しました。昔から現在もカルチャーの発信地である渋谷に、ブランドメッセー

          ブランド主催カルチャーイベントを考える『THE WALKERS IN TOWN 2024』

          Mixmagインタビュー記事掲載: カルチャーの中にブランドを構築する

          嬉しいことに世界最大のダンスミュージックマガジン「Mixmag」のMixmag Japan Webにて、自身の仕事についてインタビューしていただきました!主にカルチャーの中にブランドを構築する挑戦について話しています。かなり自己紹介代わりになるような記事にしてもらいました。 ブランドサイドのカルチャーポジションは日本ではまだ珍しいと思うのでインタビューでも、ただ話聞きたいとかあればご連絡お待ちしてます!

          Mixmagインタビュー記事掲載: カルチャーの中にブランドを構築する

          【海外フェス体験記】MAHO RASOP 2023 in バンコク

          昨年12月に行ってきたタイ・バンコクの音楽フェス「MAHO RASOP」の体験記です。 「MAHO RASOP」とは? MAHO RASOPは2018年からタイ・バンコクで開催されている中規模インターナショナル音楽フェス。主なジャンルはインディーロック中心でヒップホップなど。2022年からはBoiler Roomとのコラボによるテクノ・ハウスを中心としたステージもあり。タイ国内に加え、US、UK、韓国、そして日本からも多数のアーティストが出演。2023年は12月2日(土)

          【海外フェス体験記】MAHO RASOP 2023 in バンコク

          【メディア掲載】TaiTan×Johnnie Walker 奇奇怪怪のポップアップとイベントを軸にブランドとクリエイターのコラボについて考える

          EYESCREAMの企画として、ラッパーのTaiTanさんとブランドとクリエイターのコラボについて対談した記事を公開してもらいました。両サイドの人にとって興味深い内容になってるかと思うので是非。 TaiTanさんは先日、Forbes Japan 30 Under 30に選出されたばかりというタイミングでより注目が集まっている所なので、記事を読んでくれる人も多いことを期待。 ブランドとカルチャーの話、自分が逆の立場であまりたくさん情報が見つからないので、積極的に発信したい。

          【メディア掲載】TaiTan×Johnnie Walker 奇奇怪怪のポップアップとイベントを軸にブランドとクリエイターのコラボについて考える

          ブランドから見たフジロック2023

          かなり今更過ぎて記憶も曖昧ながら2ヶ月前のフジロック2023を振り返る。ここ数年はスポンサーブランドの人として参加しているので、今回もその視点から。 今年のフジロックは「いつものフジロック」として、出演者に占める海外アーティストの割合もコロナ前に戻り、海外からの来場者もコロナ前は欧米からの来場者が中心だったが、今年は韓国、中国を中心としたアジアからの来場者が増えた。出演者にそれらの国々からの来たアーティストが増えたこともその傾向を後押ししていたと思われる。結果、来場者数はコ

          ブランドから見たフジロック2023

          【体験記】コーチェラ・フェスティバル 2023

          随分と時間が経ってしまったのですが、今年の4月14日〜16日にアメリカ・カリフォルニア州インディオで開催された「コーチェラ」ことCoachella valley music and arts festivalに行って来ました(2週に渡って開催される内のWeekend 1)。人生で一度は行きたいと思っていた世界を代表する音楽フェス、初めて、且つ色々あって一人での参加、自分の適当な性格が重なり、色々大変なこともありました。私的な記録としてレポートを残したいと思います。 日本から

          【体験記】コーチェラ・フェスティバル 2023

          コロナ渦に退職して、半年休んでみた話

          私は2020年9月に勤めていた会社を退職し、半年間を半無職(ゆるフリーランス)状態で過ごした後、2021年2月に再就職して働き始めました。 結論としては、この半年間は自分の人生にとって非常に有意義な期間となりました。 もし諸条件が揃ったとしたら、半年間、仕事を休んでみることを皆さんにもオススメしたいです。 私について私は、新卒で大手化学メーカーへ入社し、商品企画などを10年間経験した後に転職、外資系酒類メーカーのブランドマネージャー、広告・イベント制作会社のプロデューサ

          コロナ渦に退職して、半年休んでみた話

          先月、会社を退職しました。

          たまには近況報告でも。 先月半ばに勤めてた会社を退社しました。COVID -19で予定していたイベントの仕事がキャンセルになったりしたこともあり、この際、しばらくゆっくり自分のために時間を使うことにしました。 現在は、一旦フリーランスとして前の会社でやってたメディアの仕事を一部継続しながらも、基本的には毎日、音楽作ったり、文章書いたり、映画観たり、本を読んだりという感じで中二感満載な日々を過ごしてます。本当は海外旅行もしたかった… 年内はこんな感じでゆったり過ごしつつ、

          先月、会社を退職しました。

          【DTM】One Day,One Shot #21

          【DTM】One Day,One Shot #21

          【DTM】One Day,One Shot #21

          【DTM】One Day,One Shot #20

          「Nas is like」のドラムパターンをなぞってみた。

          【DTM】One Day,One Shot #20

          【DTM】One Day,One Shot #20

          【DTM】One Day,One Shot #19

          上ネタはSpliceのサンプルをlive上でチョップ

          【DTM】One Day,One Shot #19

          【DTM】One Day,One Shot #19

          チェーン系カフェのBGMを200日間、Shazamで調査した日々を振り返る

          2020年3月4日にひっそりと開始したチェーン系カフェのBGM調査日記が200日を経過した。誰からも注目されてない状況ではあるが、ここでプロジェクト終了として総括したい。ちなみに今日は九段下のスタバで書いてる。カバー写真はここから撮った。 当初、コロナ前からリモートワークでカフェで仕事することが多く音楽好きな自分が、仕事のついでに各チェーンのBGMの傾向を音楽検索アプリShazamを使って調べてみようという企画だったが、正直思い描いていたような着地とはならず、ひたすらに現実

          チェーン系カフェのBGMを200日間、Shazamで調査した日々を振り返る