学校の怪談―口承文芸の研究〈1〉 (角川ソフィア文庫)
学校という場で、生徒たちによって語られる怪談について、書かれた本です。
民俗学的な視点から、解説されています。
著者は、有名な民俗学者の常光徹【つねみつ とおる】さんです。
この人の、この本から、「学校の怪談」ブームが始まりました。常光さんは、学校の教員だった経験を生かして、実際に、子供たちから、「学校の怪談」を聞き取り調査しています。
とはいえ、怪談を読んで楽しみたい人にとっては、本書は、「違う」と感じられるでしょう。
本書は、単に怪談を紹介するのではなく、民俗学の視点で、分析した本です。
学校という日常の場で、なぜ、怪談が語られるのか?
学校の中で、怪談の舞台になりやすいのは、どこか?
子供たち自身は、怪談と、どう付き合っているのか?
そういったことについて、解説されています。
第二章以降では、学校の怪談に限らず、広い世間で語られる怪談や、笑い話について、解説されています。
普段、気にとめることのない「世間話」が、遠い昔からの民俗につながることが、わかります(^^) 「世間話」も、研究の対象になるんですね。
以下に、本書の目次を書いておきますね。
はじめに――学校の怪談のこと
第一章 学校の怪談
一 よみがえる民俗的感覚
二 トイレと怪異
赤い紙・青い紙
赤いはんてん
便器からでる手
のぞいていた顔
トイレの非日常性
三 特別教室と移動教室
夜の校舎と怪談
恐怖の心的体験
四 学校周辺の異界的空間
辻・墓地・踏切
口さけ女のうわさ
家のなかの不思議
五 うわさとしての怪談
妖怪さわぎの行方
校長先生の死
六 子どもたちにとっての怪談・妖怪・異界
文化装置としての妖怪
伝承の背景とひろがり
第二章 現代のハナシ
一 予兆譚【たん】と事実
カラス鳴きとハナシの創造
むしの知らせ
死の同時体験
予兆の構造と意味
二 異人殺し伝承譚の創造
タクシーの怪談から
近世の異人殺し
因果応報の原理
現代の異人殺し
三 ハナシの変容と現代性
山小屋の怪
人面犬と件【くだん】の予言
噂ばなしの現代性
第三章 笑話と世間話の背景
一 笑話の主人公
能登の三右衛門【さんにょもん】
意味のコントラスト
笑いの機能
巧みな話術
二 世間話の担い手
二人の話し手
情報を求めて
はなし上手の本領
三 ツッパリと学級共同体
制服のなかの個性
ツッパリの深層
文庫版あとがき
参考文献
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?