ORCA CYCLING SCHOOL

名古屋に拠点を置くロードバイク専門のサイクリングスクール。 小学生低学年からロードバイ…

ORCA CYCLING SCHOOL

名古屋に拠点を置くロードバイク専門のサイクリングスクール。 小学生低学年からロードバイクの指導を行います。 指導依頼はHPをご確認ください。 SCHOOL : https://orca-school.com/

マガジン

  • 伊藤透の日記

    「夢を叶えるまで」 自転車文化普及・発展のために、日々考えていること、実行していることを書いていきます。合わせて、スクール生やチーム員との間で起きた個人的なやりとりを書き残します。

  • コーチングマガジン

    ロードバイクのパフォーマンス向上に必要な考え方について

  • スクール日誌

    スクール生徒の練習日誌です。

ストア

  • 商品の画像

    「箱売り」BOOST SHOT

    BOOST SHOTにジェルタイプが登場。 レース中のここぞという時にもカフェインを摂取できるようになりました。 ⚫︎ 個数 : 1箱 12袋入り ⚫︎内容量 :40ml ⚫︎原材料 :グラニュー糖(国内製造)、レモン果汁、ガラナ抽出液 /タウリン(抽出物)、ビタミンC、安定剤 (大豆多糖類) 、酸味料 , カフェイン、香料、甘味料(アセスルファムカリウム) ⚫︎ 栄養成分表示 : 熱量 45.6kcal : 栄養素 たんぱく質 1.0g , 脂質 0.0g , 炭水化物 10.4g , 食塩相当量 0.133g , ビタミンC 700mg : 成分 カフェイン 180mg , ガラナエキス 100mg ⚫︎摂取するタイミング : 空腹時を避ける : 競技時間が短い(1時間以内)競技の場合、競技開始60分前の摂取がオススメ。 : 競技時間が長い(4時間以上)競技の場合、競技終了90分または、60分の摂取がオススメ。 : 競技中摂取の場合は自分にあった摂取タイミングを見つけることをオススメします。
    6,480円
    ORCA STORE
  • 商品の画像

    BOOST CHAIN OIL verde 15ml

    BOOST OIL verde (ブーストオイルヴェルデ) ■violaより油膜切れしにくく、特に悪天候下で大きなアドバンテージを発揮。 抵抗値はviolaより大きいがプロ選手が納得するテストデータが出ています。 満足できる抵抗値・汚れにくさが実感できます。 低い摩擦抵抗、飛び散らない長時間持続、プロが納得するチェーンオイル。 ■使い方 スポイトにオイルを吸い、クランクを回してチェーンを動かしながら、1コマずつ注油します。 オイル塗布後に表面をふき取る必要はありません。 ※1台あたり15ml容器のスポイトで2.5回分、30ml容器のスポイトで2回分の使用量が目安。 ※103-110リンクとして ※注油しすぎた場合は拭き取る必要があります。
    2,750円
    ORCA STORE
  • 商品の画像

    「箱売り」BOOST SHOT

    BOOST SHOTにジェルタイプが登場。 レース中のここぞという時にもカフェインを摂取できるようになりました。 ⚫︎ 個数 : 1箱 12袋入り ⚫︎内容量 :40ml ⚫︎原材料 :グラニュー糖(国内製造)、レモン果汁、ガラナ抽出液 /タウリン(抽出物)、ビタミンC、安定剤 (大豆多糖類) 、酸味料 , カフェイン、香料、甘味料(アセスルファムカリウム) ⚫︎ 栄養成分表示 : 熱量 45.6kcal : 栄養素 たんぱく質 1.0g , 脂質 0.0g , 炭水化物 10.4g , 食塩相当量 0.133g , ビタミンC 700mg : 成分 カフェイン 180mg , ガラナエキス 100mg ⚫︎摂取するタイミング : 空腹時を避ける : 競技時間が短い(1時間以内)競技の場合、競技開始60分前の摂取がオススメ。 : 競技時間が長い(4時間以上)競技の場合、競技終了90分または、60分の摂取がオススメ。 : 競技中摂取の場合は自分にあった摂取タイミングを見つけることをオススメします。
    6,480円
    ORCA STORE
  • 商品の画像

    BOOST CHAIN OIL verde 15ml

    BOOST OIL verde (ブーストオイルヴェルデ) ■violaより油膜切れしにくく、特に悪天候下で大きなアドバンテージを発揮。 抵抗値はviolaより大きいがプロ選手が納得するテストデータが出ています。 満足できる抵抗値・汚れにくさが実感できます。 低い摩擦抵抗、飛び散らない長時間持続、プロが納得するチェーンオイル。 ■使い方 スポイトにオイルを吸い、クランクを回してチェーンを動かしながら、1コマずつ注油します。 オイル塗布後に表面をふき取る必要はありません。 ※1台あたり15ml容器のスポイトで2.5回分、30ml容器のスポイトで2回分の使用量が目安。 ※103-110リンクとして ※注油しすぎた場合は拭き取る必要があります。
    2,750円
    ORCA STORE
  • 商品の画像

    BOOST CHAIN OIL verde 30ml

    BOOST OIL verde (ブーストオイルヴェルデ) ■violaより油膜切れしにくく、特に悪天候下で大きなアドバンテージを発揮。 抵抗値はviolaより大きいがプロ選手が納得するテストデータが出ています。 満足できる抵抗値・汚れにくさが実感できます。 低い摩擦抵抗、飛び散らない長時間持続、プロが納得するチェーンオイル。 ■使い方 スポイトにオイルを吸い、クランクを回してチェーンを動かしながら、1コマずつ注油します。 オイル塗布後に表面をふき取る必要はありません。 ※1台あたり15ml容器のスポイトで2.5回分、30ml容器のスポイトで2回分の使用量が目安。 ※103-110リンクとして ※注油しすぎた場合は拭き取る必要があります。
    4,180円
    ORCA STORE
  • もっとみる

最近の記事

注文中。

これ注文した。 1年半くらい前にプロゴルファーから情報を貰いつつ、興味があったのだが使い所が見当たらなかった。しかし今年のツール・ド・フランスを始め、様々なプロサイクリストが使用していたことで興味が湧き、手に入れることに。 Training Peaks にも同期できるため、パフォーマンスの再現性を高めることができる一つのツールとして活用できそう。この辺りはまだどこかでレビューしたいと思う。 以下の記事にも書いてあるけれど、生活の基盤となる睡眠を本当に大切にするんだよ。

    • 伝えたいことは8割伝わらない

      言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…poison

      • 成長するために知っておきたいこと ~目標設定から実行までの考え方~

        ORCA CYCLING SCHOOLでは、生徒たちを更なるレベルに引き上げようと考え、新たなる取り組みの1つに9月からgoogleフォームでのアンケートを活用したコーチングを取り入れることにした。内容は至ってシンプル。 あなたは9月中に何をしますか?と、生徒側の行動とコーチが評価するポイントのすり合わせ(共通認識)の確認だ。 まずはシンプルな内容から始めていき、彼らの目的目標を達成するために何が必要なのか?という解像度を徐々に高めるために理解すべき項目を確認してもらう。

        ¥800
        残り3/5
        • 夜中に書くものでもないけれど。

          少しだけ眠れないから書き込む。

        マガジン

        • 伊藤透の日記
          初月無料 ¥500 / 月
        • コーチングマガジン
          2本
        • スクール日誌
          161本
        • リアルタイムレッスン
          7本
        • レースレポート
          22本
        • 【実業団】レースレポート
          5本

        記事

          実家に帰らせていただきます。

          先ほど仕事が終わり、実家に帰ってきた。それには理由がある。

          実家に帰らせていただきます。

          Netflix を観てます

          疲れすぎてNetflixを観ています。 だがしかし、色々とやること沢山。

          Netflix を観てます

          雨にも負けず、風にも負けず

          ⚫︎ 練習 日時 : 8月29日(水) 8時00分 - 9時30分 実施 : 武藤・四方・丸山・水谷・井伊・各務・倉谷・佐野(3名)・小笠原(?)・小菅 内容 : オンラインセッション ⚫︎ 内容 実走予定だったが、前日昼過ぎに"明日は練習します"と連絡した時から、夕方以降に天候が乱れ始め、真夜中には雨予報へと変わっていた。雨雲レーダー始め、各サイトの天気予報を確認するも全て同時刻は雨予報。指導員の水井とも検討を重ねた結果、安全と体調管理を優先し、実走練習は中止と判断し、オ

          雨にも負けず、風にも負けず

          崩れるのは一瞬、積み上げるのは一生。

          ⚫︎ 練習 日時 : 8月28日(水) 9時00分 - 10時30分 実施 : 羽田野・勝嵜・恩田・鈴木・中島・水谷・酒井 内容 : パワーマックス + 3本ローラー ⚫︎ 内容 先週に引き続き、本日も練習を実施。 今日もるいと君が外を走った後に参加していた。購入したばかりのパワーメーターから数値が飛んでいるが、何の設定もしてなかった結果TSS500という訳わからん数字になっていた。 現地では2名・オンライン5名の練習するも、現地2名の調子が悪そう。 じょういちろう君は

          崩れるのは一瞬、積み上げるのは一生。

          コーチングを完成するためにはコーチ側の徹底した準備が必要だと感じる夏

          ⚫︎ 練習 日時 : 8月27日(火) 9時00分 - 10時30分 実施 : 各務・倉谷・佐野・小笠原・佐野 内容 : パワーマックス ⚫︎ 内容 中学3年生の3名には極力指示を出さず、やることだけ伝えて実施。 練習前に記載された本日の目標(テーマ)を確認し、黙って見届ける。 練習時の取り組みを見ながら、練習後の感想をチェック。 結果、まだまだ上手くコーチングできていないなと思ったので、ティーチングの方がいいのかなと思う。とか言いつつ、逆にそれは僕が楽したいだけで彼らの

          コーチングを完成するためにはコーチ側の徹底した準備が必要だと感じる夏

          伸びない原因を考えると、基礎基本をおろそかにしていることがある。

          ⚫︎ 練習 日時 : 8月26日(月) 9時00分 - 10時30分 実施 : 武藤・四方・丸山・谷口・冨松 内容 : パワーマックス ⚫︎ 内容 夏休み最後の1週間が始まった。 この40日程度、自己成長を感じることができただろうか、楽しかっただろうか。人生における貴重な時間を自転車競技に費やす彼らに、幸あれ。 本日の練習は各自が強度調整を行いながら実施。 シマノスズカの影響もありそれぞれバラバラな感じがするが、だいご・ゆづき両選手は問題なさそうな雰囲気。と言いながら練習

          伸びない原因を考えると、基礎基本をおろそかにしていることがある。

          遊びながら学ぶことも大切だし、遊ばず真剣い学ぶことも大切。

          ⚫︎ 練習 日時 : 8月23日(金) 18時00分 - 19時30分 実施 : 吉田・植田・小島・小菅 内容 : 3本ローラー + パワーマックス ⚫︎ 内容 3本ローラーで基礎基本を磨き続ける金曜日。 何故かローラーを回すあさひ君を見て、今日の金曜ロードショーはトトロだよなぁとふと思い出した。たぶん疲れてると思う、わし。 3本ローラーは45分間耐久。 現中3が小6から中1にかけてやっていた練習を実施する。懐かしい。 彼らに比べるとまだまだぎこちないが、少しずつできて

          遊びながら学ぶことも大切だし、遊ばず真剣い学ぶことも大切。

          レベルアップをするために、限界を引き出すための練習方法を考える

          ⚫︎ 練習 日時 : 8月22日(木) 8時00分 - 10時30分 実施 : 恩田・中島・水谷・酒井・佐野(3名)・小笠原・八坂 内容 : 実走練習 ⚫︎ 内容 本日が岐阜校の夏休み最終練習日。 名古屋校から4名 (佐野・小笠原) + 新規加入の1名(八坂)が合流し、9名で実施。るいと君・りょうま君の2名に対し水井が、その他7名に対し伊藤が練習を管理することになった。 AACA1-1でも上位に入り、実業団にてE1に分類されるりょうま君とどこまで一緒に走れるのだろうかと気

          レベルアップをするために、限界を引き出すための練習方法を考える

          ちょっとだけ、面白くて感動した話。

          ⚫︎ 練習 日時 : 8月21日(水) 9時00分 - 10時30分 実施 : 四方・井伊・恩田・鈴木・中島・水谷・酒井 内容 : パワーマックス + 3本ローラー ⚫︎ 内容 しゅんぺい君 (施設)とるいと君 (オンライン)が遅れて参加してきた。時間は守ろうなーと伝えた後、彼らがトレーニングしている間にTraining Peaks のデータを見ていると何かに気付く。 …あれ?るいと君のTPにデータが入ってるぞ? たまに前日の練習データがずれて入ってることがあるため、

          ちょっとだけ、面白くて感動した話。

          パワーと空気抵抗からパフォーマンス向上を考える

          求めているのはパワーではなくスピードである。 ある一定のレベルまでに達した選手が、よりパフォーマンスを高めるためにパワーを高めるようにさらに努めると、パフォーマンスが向上しないことがある。それは、スピード=パワーだと考えすぎてしまっていることに起因するケースが多いことがある。 自転車競技におけるスピードは純粋にパワーのみではない。 パフォーマンスを解析する際に考えるべきことを、1つの例を元に、少しだけ突き詰めてみる。 空気抵抗とパワーを考える現在、各選手の走行データを

          ¥500
          残り1/5

          パワーと空気抵抗からパフォーマンス向上を考える

          ¥500
          残り1/5

          頭を使うことの大切さを伝えたい。

          ⚫︎ 練習 日時 : 8月20日(火) 8時30分 - 10時00分 実施 : 各務・倉谷・佐野(り)・小笠原・佐野(ま) 内容 : パワーマックス ⚫︎ 内容 朝目が覚めてから気持ち悪く、胃の調子もおかしい。身動き取れないくらいに体調が弱っており、指導開始時からしばらくして嘔吐しそうな状態であった。体調管理しているつもりだったが、日曜日のダメージが残っている。 お盆休み明けの詰め込み指導スケジュールの影響で、8時30分からに変更いただき練習を実施。対応いただき、ありがと

          頭を使うことの大切さを伝えたい。

          イマイチ集中が続かない時もある。

          ⚫︎ 練習 日時 : 8月19日(月) 9時00分 - 10時30分 実施 : 武藤・谷口・冨松 内容 : パワーマックス + ワットバイク ⚫︎ 内容 本日は夏休み登校日(?)ということで、丸山・四方の2名が休み、3名で練習することに。しかしゆづき君は昨日の疲労(脱水?)、だいご君は栄養不足、ひなこちゃんは練習不足(調整不良)的な感じで、それぞれイマイチ集中できずに終始練習が続く。 この場合、高強度運動時間の短縮 / 運動強度の向上 に切り替えてもいいかもしれないけれど

          イマイチ集中が続かない時もある。