見出し画像

02.名前決めた日のこと-「oo」って?|Pick a Bookのコンセプトとデザインと

理子
建築は好きだけど(好きだからこそ)建築業界に疑問を持つ2001年生まれ魚座
転職を機にENFPからESTPに ✧︎ 日々変化するのが好きで、衝動的に動くこと多め ✧︎ 私生活はとにかく可愛い子と女の子のアイドルが好き
夏幸
人の幸せに関心があり、不要不急のものと教育に興味がある2000年生まれ乙女座。
ENFP-Tの関西人。カメラと音楽と餃子と節約旅行とビションフリーゼが好き。2024年はサカナクション、SEKAI NO OWARI、SUPER EIGHT、Aぇ! group、藤井風、フェス4回。

夏幸:あ、ブランド名はPick a Bookやけど、「oo(ウー)」の話もせなあかんのじゃないこれ。
理子:そうやそうや。「okuru」、「ageru」、「kureta」、「cureta」とかなんかいろいろ言っとるけど、でかい括りは何にするっていう話になったんよね。

夏幸:「oo(ウー)」が初めて出てきたのいつよ。
理子:対面でなっちゃんの家でPick a Bookのロゴをそろそろ決定させないけんっていう話をしてた日。Pick a Bookの”oo”に目とかつけてキャラクターみたいにしたいよねっていう話をしてた。
夏幸:7月3日です!ここで初めて出てきて、当日にGoogleアカウント作ってる(笑)

理子:でもさ、プレゼント文化を浸透させたいっていう目的があったのに、なんで「oo(ウー)」になったんかって話なんよ(笑)
さっきのNOT A HOTELに頭占領されてたっていう話がつながってて、”oo”を含む単語に全部派生できるやんっていう話になったんよね。
夏幸:そう、b”oo”kに始まり、c”oo”k、r”oo”m、sch”oo”l、m”oo”nみたいな感じで、できたら面白くない?!って大興奮しとった(笑)
理子:あと、最後こだわったの読み方よね(笑)「オーオー」じゃなくて、「ウー」(発音記号で言うと「u:」)。
夏幸:それが可愛かったんよね!ピンときちゃったんよね!
そして私がnoteの紹介文を書くタイミングで、「2人のg“oo”dを突き詰めていこうと」って初めて書いて、りこに感動してもらった嬉しい思い出。
理子:そうやん、noteの下に全部書いとるもんね。みなさん読んでみてください。


Pick a Bookとは、「もしこの1冊と出会わなかったら?-What if I had never come across this one book?」をコンセプトに、理子と夏幸が選んだ詩集、絵本や小説など様々なジャンルの本を、シークレットブックとしてお届けするブランドです。中身が分からないように1冊ずつ包み込み、コピーとハッシュタグを添えています。今の自分にぴったりな本、大切な誰かに贈りたい本、偶然をきっかけに出会えますように。

ooとは、Pick a Bookを1つ目のブランドとして、ただのものの行き来やお金の行き来ではなく、背景にある想いやストーリーと共に、モノや機会や時間や人との出会いをプロデュースするチームです。B“oo”kに限らず、世の中には、“oo”が含まれる愛らしいもので溢れています。(『ooでやりたいこと〜ロゴ、コンセプトを言葉にしてみる〜』を参照)いろんな展開を妄想しながら、2人のg“oo”dを突き詰めていこうという想いを込めています。


次回、2024年9月26日(木)に『03.コンセプト文と夏幸の頭の中のマインドマップ|Pick a Bookのコンセプトとデザインと』を投稿します💌
また、2024年10月12日(土)12時00分~18時00分に、下北沢フリーマーケット@下北線路街 空き地にて出店します☄️ これまでとパッケージデザインや商品を選ぶまでの体験などを大幅リニューアルしているので、是非2回目の方もお楽しみにぃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?