営業代行の料金相場と選び方【B2B/SaaS企業向け】

B2B企業やスタートアップにとって、「営業代行」を活用することで営業リソース不足を補い、効率的に新規顧客を獲得できる可能性があります。とはいえ、営業代行の料金相場はどれくらいなのか、そして費用対効果を最大化する営業代行の選び方とは何か、気になる方も多いでしょう。この記事では、日本国内における営業代行サービスの一般的な費用感をまとめ、業界や営業手法ごとの選定ポイントを解説します。さらに、SaaSやIT業界のスタートアップを中心とした具体的な成功事例を交えながら、営業代行で成果を出すためのポイントをご紹介します。カジュアルかつ実用的なトーンでまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

営業代行の料金相場はどれくらい?

営業代行サービスの料金体系は主に固定報酬型成果報酬型、そしてそれらを組み合わせた複合型、稼働時間に応じた人時契約型があります​

rocket-boys.co.jp

。それぞれ費用の発生の仕方が異なり、相場感も違います。以下に一般的な費用感をまとめます。


  • 固定報酬型: 毎月一定の料金を支払う方式です。営業代行1名あたり月額30~50万円程度が一つの目安とされます​

    1. bizfocus.jp

  • 成果報酬型: 獲得した成果に応じて料金を支払う方式です。例えばアポイント獲得1件あたり約2万円が相場ですが、難易度によって1件15,000~60,000円程度と幅があります​

    1. rocket-boys.co.jp

  • 複合型: 固定報酬+成果報酬を組み合わせた料金体系です。月額固定費用に加えて成果に応じた報酬を支払います。相場として、固定部分は月25万円以上とし、別途成果報酬が発生する設定が多いようです​

    1. bizfocus.jp

  • 人時契約型: 営業代行スタッフの稼働時間に応じて料金を支払う方式です。1時間あたり3,000~8,000円程度が一般的な相場とされています​

    1. rocket-boys.co.jp

※上記はあくまで一般的な相場観です。実際の費用は依頼する内容や難易度、代行会社の規模や実績によって変動します。「テレアポのみを依頼する」「商談からクロージングまで任せる」など範囲によってもコストは大きく異なるため、気になる会社には見積もりを依頼し詳細を確認するとよいでしょう​

liberalhearts.co.jp


費用対効果を最大化する営業代行の選び方

営業代行を導入するなら、「依頼すればどこでも同じ」ではなく自社に最適なパートナー選びが重要です。費用に見合う効果を得るために、以下のポイントをチェックしてみましょう(業界や営業手法ごとの選定ポイントを含みます)。

  • 業界・営業手法の適性: その営業代行会社が自社の業界や商材に精通し、求める営業手法に対応できるかを確認します​

    1. rocket-boys.co.jp

  • 実績(成功事例)の有無: 過去に似た業界・商材での成功実績が豊富かは大きな判断材料です​

    1. rocket-boys.co.jp

  • 料金プランの適合: 提示される料金体系や金額感が自社の予算と見合っているかを検討します​

    1. rocket-boys.co.jp

  • 提案力・解決策の提示: こちらの課題や目的に対し、営業代行会社が的確な提案や具体的な営業戦略を示してくれるかも重要です。​

    1. rocket-boys.co.jp

  • コミュニケーションと相性: 最終的には人と人の協力です。営業代行の担当者と自社のメンバーとのコミュニケーションが円滑に取れそうか、感覚的な相性も確認しましょう​

    1. rocket-boys.co.jp

以上のポイントを押さえつつ候補会社を比較検討することで、「期待した成果が出ないまま費用だけ消えてしまった…」という事態を避けやすくなります​

rocket-boys.co.jp

。自社の課題やニーズに合う営業代行会社を選定し、契約内容(成果条件やKPI)も双方で明確にすり合わせておきましょう。


SaaS/IT企業に見る営業代行の成功事例

実際に営業代行を活用して大きな成果を上げた成功事例をいくつかご紹介します。B2BのSaaSやITスタートアップ企業の例を中心に、その効果と成功のポイントを見てみましょう。

  • B2B SaaSスタートアップの急成長: あるSaaS系スタートアップ企業では、製品開発にリソースを集中させるため営業活動をすべて外部の営業代行会社に委託しました。その結果、わずか6ヶ月で20社以上の新規クライアントを獲得し、短期間で急成長を遂げています​

    1. liberalhearts.co.jp

  • ITサービス企業で売上目標を上回る成果: 複雑なSaaS商材を提供するあるITスタートアップでは、自社には専門の営業ノウハウが不足していたため営業代行を導入しました。代行会社は迅速に市場調査を行い最適なターゲットを選定し、クライアント企業に代わって専門の営業チームを編成して営業活動を展開しました​

    1. lead-gen.jp

  • 製造業スタートアップの新規開拓成功例: SaaSやIT分野以外でも、営業代行は新市場開拓に威力を発揮しています。例えば伝統的なB2B製造業の企業が営業代行を活用し、数社の新規顧客獲得と前年比20%の売上向上を実現したケースも報告されています​

    1. jdnw.jp

これらの事例からもわかるように、営業代行を上手に活用すれば短期間で新規顧客の獲得や売上アップといった成果を得ることができます​

jdnw.jp

。重要なのは、導入にあたって目標やKPIを明確に定め、代行パートナーと密な連携・情報共有を図ることです。そうすることで、外部の営業チームであっても自社の一部のように動いてもらえ、最大限のパフォーマンスを引き出せます。


まとめ

営業代行サービスは、B2B企業やスタートアップが営業リソース不足を補完し、迅速に市場開拓するための強力な手段です。料金相場は固定報酬型で月数十万円から、成果報酬型で1件あたり数万円程度など様々ですが、自社の状況に合った契約形態を選ぶことで無駄を減らし効果を最大化できます​

dream-up.co.jp

rocket-boys.co.jp

。パートナー選びの際は業界適性や実績、料金プラン、提案力、コミュニケーションといったポイントを見極め、自社にフィットする営業代行会社を選定しましょう​

rocket-boys.co.jp

rocket-boys.co.jp


営業代行を導入したからといって丸投げではなく、自社の目標や強みを共有し二人三脚で進める意識も大切です。​

liberalhearts.co.jp

適切なパートナーと協働すれば、短期間での新規顧客獲得や売上拡大といった成果につながる可能性は十分あります。自社の成長ステージや目的に応じて営業代行の活用を検討し、ぜひ費用対効果の高い営業体制を築いてください。成功事例に学びつつ、あなたのビジネスでも営業代行を上手に活用して成果につなげましょう!