マガジンのカバー画像

備忘録(スキした記事等)

13
他のnoterの方々の、読んで面白かった投稿、時間がないけどあとで読みたい投稿などを、備忘録として蓄積するための言わばブックマークです🌹
運営しているクリエイター

記事一覧

曲だけじゃない?ずっと真夜中でいいのに。の魅力

曲だけじゃない?ずっと真夜中でいいのに。の魅力

こんにちは!ARF5期生です。

皆さんはずっと真夜中でいいのに。をご存じでしょうか?

名前や曲は聞いたことあるけど、どんなアーティストなのか分からないという人が多いと思います。

今回はそんなミステリアスなアーティスト、ずっと真夜中でいいのに。の
”曲以外”の魅力に注目してみようと思います!

プロフィール

公式のプロフィールでこれが載ってる時点で結構やばいですよね笑

ずっと真夜中でいいの

もっとみる
ずとまよライブに行ってきた in Kアリーナ横浜

ずとまよライブに行ってきた in Kアリーナ横浜

バスと電車を乗り継いではるばる横浜へ。
「中華喫茶 愛のペガサス」という印象的すぎる題名の、ずとまよライブに参戦するためにやってきたーーー!

そもそも横浜駅についてのが昼過ぎで、そこからラーメン屋で腹ごしらえなんかしてたもんだから、会場に着いたのは16時ごろで、その人の多さに圧倒された。

何処を見渡しても、ずとまよのグッズを身に付けている人ばかり。
おしゃれに着こなす人たちを見て、グッズが欲し

もっとみる
アジカンが好きすぎて書きます

アジカンが好きすぎて書きます

こんにちは。
ムクロジの記事以来のnoteです。
もう桜が散ってだんだん暖かくなって、
半袖で過ごせる日も少しずつ増えてきました。

さて、タイトルにもありますが
「アジカン」ですが
皆様ご存知でしょうか。

アジカンとは、
ASIAN KUNG-FU GENERATION
というバンド名の略称です。
私はこのバンドが中学2年生からいまの今まで
大好きなのです。
今年の8/24.25にファン感謝祭

もっとみる
[解説付]サカナクションの名曲ランキング10[邦楽史]

[解説付]サカナクションの名曲ランキング10[邦楽史]

 サカナクションはボーカル・ギターでほぼ全ての楽曲の作詞作曲を務める山口一郎 (Ichirou Yamaguchi)を中心にギターの岩寺基晴(Motoharu Iwadera)、ベースの草刈愛美(Ami Kusakari)、キーボードの岡崎英美(Emi Okazaki)、ドラムの江島啓一(Keiichi Ejima)によって構成されるロックバンドで、日本のエレクトリック・ミュージックの代表格であり

もっとみる
羊文学2024Ⅲ論

羊文学2024Ⅲ論

2024年4月21日、横浜アリーナで開催された羊文学のライブに行ってきた。
近年一番ハマっている羊文学。大好きなのです。

そんな大好きなバンドの、これまでで最も大きな会場での1dayワンマンライブ。Ⅲ(さん)というタイトルには、メンバー3人がそれぞれ柱になって、羊文学をつくっているというメッセージ。

そんなメモリアルなライブで、僕はわずかな違和感を味わっていた。

セットリストの中で、最新アル

もっとみる
ずっと真夜中でいいのに。「鷹は飢えても踊り忘れず」LIVEレポ(2022/4/16-17) ※1日目

ずっと真夜中でいいのに。「鷹は飢えても踊り忘れず」LIVEレポ(2022/4/16-17) ※1日目

ずっと真夜中でいいのに。のLIVEに参戦してから、数日経ち、ようやくクールダウンできたので、徒然なるまま感想を記していこうと思います。

私自身は2020年の初め、「君がいて水になる」を友人から勧められ、ずとまよを聴き始めました。その後、オンラインライブ(NIWA TO NIRA)で完全にハマり、2020年11月のやきやきヤンキーツアー炙りと燻製編@東京ガーデンシアターでリアルなACAねさんの圧倒

もっとみる
ずっと真夜中でいいのに。『元素どろ団子TOUR』ライブレポ in Zepp Namba

ずっと真夜中でいいのに。『元素どろ団子TOUR』ライブレポ in Zepp Namba

『ずっと真夜中でいいのに。』としては初めての試みとなる、PREMIUM会員限定の全国ツアー『元素どろ団子TOUR』に参戦したので、ライブの感想を雑多に記していきます。どろ団子のように丸みを帯びた視線でお読みいただければ幸いです。

なお、今回は大阪公演(2days)に参戦しましたが、主に2日目の内容を中心に記載しております。理由は単純で、ステージとの距離が近く、演出等が見やすい席だったからです。何

もっとみる
ずっと真夜中でいいのに。「ROAD GAME『テクノプア』〜叢雲のつるぎ〜解」LIVEレポ(2023/1/14-15)

ずっと真夜中でいいのに。「ROAD GAME『テクノプア』〜叢雲のつるぎ〜解」LIVEレポ(2023/1/14-15)

叢雲ライブの思い出が猫リセットされて"さいしょから"にならないよう、レポートにかきのこそうと思います。感想を雑多に記しているだけなので、考察はほぼありません。(抜けてることも多いので、思い出す度に加筆していこうと思います。)暇すぎてどうしようもない時に「あー、そんな感じだったなあ」って感じで読んでください。何卒何卒です。※主に2日目の内容が中心です

今回の叢雲ライブは昨年9月末から始まった全国ツ

もっとみる
ずっと真夜中でいいのに。「鷹は飢えても踊り忘れず」LIVEレポ(2022/4/16-17) ※2日目

ずっと真夜中でいいのに。「鷹は飢えても踊り忘れず」LIVEレポ(2022/4/16-17) ※2日目

ずっと真夜中でいいのに。のLIVEに参戦してから、数日経ち、ようやくクールダウンできたので、徒然なるまま感想を記していこうと思って書いてってます。今回は2日目の内容についてです。

※1日目の様子はこちらから↓
https://note.com/y_toratora/n/n9e65d9cd1ce0

2日目 [day2 "ob_start"]
セットは1日目から大きく変わっていました。1日目の工場

もっとみる
ずっと真夜中でいいのに。『本格中華喫茶・愛のペガサス 〜羅武の香辛龍〜』ライブレポ@Kアリーナ横浜(Day1&Day2)

ずっと真夜中でいいのに。『本格中華喫茶・愛のペガサス 〜羅武の香辛龍〜』ライブレポ@Kアリーナ横浜(Day1&Day2)

この度、『本格中華喫茶・愛のペガサス 〜羅武の香辛龍〜』(通称:羅武ペガ)に両日参戦しましたので、毎度のことながら徒然なるままにライブの感想を記していきます。音楽に造詣が深い訳でなければ、表現力に富んでいる訳でもない、単なる雑多なレポではございますが、"スパイシー"な眼差しではなく、"羅武"な眼差しでお目通しいただけますと幸いです。

注:Day1とDay2を混在させながら書いておりますのでご了承

もっとみる
METEOR SHOWER.。.:*☆

METEOR SHOWER.。.:*☆

どうも、詩羽です!
最近どうですか?
私はしんどくなったりしんどく無くなったり
あいも変わらず感情の起伏が忙しく
イキイキとちゃんとどうしようもない人間をしています。
私の中の私が大忙し!
喜ばしいコトですね!
拍手!

そんなこんなで急に話が変わりますが、
水曜日のカンパネラの日本武道館単独公演からあっという間に時が過ぎました(=^x^=)
もう既に懐かしいナ
note書く宣言してからもだいぶ時

もっとみる
本格中華喫茶・愛のペガサス 羅武の香辛龍 感想(余韻用) | ずっと真夜中でいいのに。

本格中華喫茶・愛のペガサス 羅武の香辛龍 感想(余韻用) | ずっと真夜中でいいのに。

ずっと真夜中でいいのに。(以下、ずとまよ)のライブがすばらしかったので感想を書きます。5月4日・5日両日行った自分の記憶とXに流れている感想をみて思い出したことベースなので、実際に行われたこととは違うかもしれませんが、そこはご了承ください!

※4日と5日で微妙にセトリが違ったので、5日のセトリベースでの感想です。余韻に浸っている中でのいきおいなのでうるさいかもしれません。

会場中・開演前

もっとみる
アナログからデジタルへ:私の音楽活動のDX化

アナログからデジタルへ:私の音楽活動のDX化

ずっと以前の話ですが、
音楽を教えたり、演奏したりしている頃は
私にとって音楽は、
フィジカル&アナログなものでした。

曲を作るようになって、
それをデータにすることから、
音楽活動がデジタルなものに変わっていきました。

とはいえ、フィジカルな部分は多かったのですが、
最近はAIを積極的に取り入れるようになり、
ピアノやギターを弾いたり五線紙に向かうより、
ひたすらパソコンに向かってるようにな

もっとみる