見出し画像

共鳴*配らるる紙に明るむ夜学の灯

配らるる紙に明るむ夜学の灯 岡田 耕

  
夜学で配られた答案用紙に反射した光で教室が明るくなった、という発想が斬新です。
  高校の夜間部にせよ、成人の生涯学習教室にせよ、教室いっぱいにいる学生の活気が感じられます。
  但し、句会でも話題になりましたが、助詞「に」がon the paperか by the paperの二通りに解釈されること。
  それによって、句意も変わるので、それをどう処理するかですね。
(馬齢)

あひる句会報 2019年9月号

☆句会で話になったのが、
①夜学の灯が紙の上に明るくなった。
②夜学の灯が紙によって明るくなった。
のどちらなのか、ということ。
①なら「配らるる紙明るむ夜学の灯」とすべきはずなので、解釈に迷いは生じないと思うのです。
 どちらに詩を感じてもらえるか、読者の鑑賞に委ねたいです。


(岡田 耕)


いいなと思ったら応援しよう!