コンパウンド戦略とマルチプロダクト戦略、何が違う?
近年、スタートアップで広く採用されつつある両戦略ですが、その類似性から混同されがちです。
具体的にどのような違いがあるのでしょうか?
コンパウンド戦略は"創業時"から複数プロダクト展開を目指す戦略
コンパウンド戦略(本稿では"コンパウンドスタートアップ"と同義とする)とは、「相互に連携した製品ポートフォリオを構築するために、幅広いポイントソリューションを同時に立ち上げる」戦略のことを言います*1。要するに、複数のプロダクトを同時に開発・提供する戦略(企業)のことだと捉えて良いでしょう*2。
この考え方は、アメリカのスタートアップ・Ripppling CEOであるパーカー・コンラッド(Parker Conrad)氏が唱えたものです。パーカー氏は、ユニコーン企業であるZenefitsの元CEOであり、Zenefitsでの経験や失敗をもとに、Rippplingを創業しています。
さて、このパーカー氏が唱えたコンパウド戦略の特徴を見てみましょう。彼が明確に示したわけではありませんが、これまでのさまざまな発言を考慮すると、その特徴は大きく3つに集約されると考えられます*3。
他にもコンパウンド戦略の特徴を挙げることができますが、特に注目したいのは①です。というのも、従来のスタートアップ界では、創業時はプロダクトを一つに絞って提供することが半ば常識として捉えられていたからです。しかし、パーカー氏はこの点についてもはや時代遅れであるとし、新たにコンパウンド戦略を提唱したのです。
国内でも徐々にこの戦略の考え方は広まりつつあり、業務デジタル化サービスを展開するLayerXが採用したことで大きな話題にもなりました*4 5 6。
ところで、ふと疑問に思うのは、近しい概念としてのマルチプロダクト戦略の違いでしょう。「複数のプロダクトを提供する」という観点では同じですが、何がどう違うのでしょうか?
マルチプロダクト戦略は、主力プロダクトを軸に複数のプロダクトを展開する戦略
マルチプロダクト戦略とは「複数の異なるプロダクトを提供する」戦略を指します*7。特定の人物が提唱した戦略ではないため、厳密な定義は存在しませんが、次の3つの特徴があると考えられます。
さて、コンパウンド戦略との違いからも見てみましょう。次の3つの視点で比較することができると考えられます。
これらの視点から見ると、マルチプロダクト戦略という概念の中にコンパウンド戦略という考え方が包括されていると言えます。
また、コンパウンド戦略と違い、マルチプロダクト戦略には4つの型があるとも主張されています*7。
さて、これまでコンパウンド戦略とマルチプロダクト戦略の違いを見てきました。これらはまだ新しい考え方で、まだ発展途上にあるため、その特徴や違いが変わる可能性もあります。また、将来これらの戦略がより細分化されたり、そもそも時代遅れと言われることもあるでしょう。
しかし、その中でも変わらず大切にしたいのは「環境変化に応じて取るべき戦略は変わる」という原則です。今、自社はどんな状況に置かれているのかを見極め、最善の戦略を選択し、柔軟に活用することが、ビジネスの成功につなげることが何より重要です。
※ 2024年3月21日に記事内容を全面改訂しました。
(参考情報)
*1 Rippling「Why and how Rippling is taking the compound startup model global」https://www.rippling.com/blog/rippling-compound-startup-model-global(2024年3月21日アクセス)
*2 ALL STAR SAAS「6年間でゼロからデカコーンへ!ココがスゴいよ、Rippling!」https://blog.allstarsaas.com/posts/compound-rippling(2024年3月21日アクセス)
*2 EXPACT「SaaSスタートアップの新しい競争戦略!コンパウンドスタートアップについてご紹介!」https://expact.jp/compound_startup/(2024年3月21日アクセス)
*3 福島良典「コンパウンドスタートアップというLayerXの挑戦」https://comemo.nikkei.com/n/n7332c93f50c7(2024年3月21日アクセス)
*4 FASTGROW「LayerXが生み出すのは、事業を創る“人”たち──想像を超えた企業になるための経営論」https://www.fastgrow.jp/articles/layerx-fukushima-03(2024年3月21日アクセス)
*5 日経ビジネス「コンパウンドスタートアップ」の潮流に揺り戻しはない」(2023年4月18日)
*6 SaaSにおけるマルチプロダクト戦略「SaaSにおけるマルチプロダクト戦略」https://route06.co.jp/insights/42(2024年3月21日アクセス)
*7 ROUTE06「SaaSにおけるマルチプロダクト戦略」https://route06.co.jp/insights/42(2024年3月21日アクセス)