【目印を見つけるノート】1642. 境目はないですが、節操がない?
お出かけ予定が1日2個になると、ちょっと慌ただしいなあーーとスケジュール帳を眺める今日この頃です。そのような日がいくつかあるようです。ダブルヘッダー。
今月は、漢文の講座と作家さんのイベントが同じぐらいあって、あとは考古学と水路ですね。あ、簡単にまとまっちゃった。
特に「作家さんに会いたい😆」という強い希望はないのですが、何となく集中してしまいました。やっぱり小説を書くフィールドにいる方のお話は聞いておきたいなーーとここ数年で思うようになりました。
感想は例によってこちらに載せますね。
これまでに、作家さんなり書く生業の方を間近?に感じる機会がなかったわけではないのですが、自分がそれで十分学べるほど習熟していなかったのです。とてももったいないことではありますが、残念に思いつつも、そこから習熟していくのが最善なのだと思います。
今はどの国の書く方でもお話を伺ってみたいと思っています。
今日も見ていたのですが、外国の作家さんの作品が紹介されていていいなと思います。
鴻巣さんは、少し前にスペインの作家イレーヌ・バジェホさんの対談役をなさっていました。その時初めて拝見したのですが、もっと早く存じていたらよかった。外国文学、翻訳作品の専門家で、以来読んで参考にさせていただいています。
ノーベル文学賞は今年どなたになるのでしょうね。世の趨勢は影響するように思います。
先日、鶴見の古書店さんでいただいた古典籍のリストを見て、食指が動いてしまった話を書きました。とても手が出るお値段ではないことは事実ですが、藤原定家から経文から17世紀のアントワープの本まで、何も境目がないことに改めて気がつきました。境目がない、というと見境がない=節操がないというニュアンスにも取られそうですが、どれもフラットに見えると考えれば望ましいようにも思えます。
10月から11月は、境目のない学びの月になりそうです。
The Velvet Underground『There She Goes Again』
ああ、この曲の彼女に思いっきり共感♥️
まあ、どこに飛んでいくかは定かでないですが、倒れてもくじけずにゆくのですから。
それでは、お読みくださってありがとうございます。
尾方佐羽
追伸 がまんもだいじ。
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