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「考えてみる」笑顔の接客!(短文つぶやき)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。
本日は、
「笑顔の接客」
について短文つぶやきです。
お店の接客トレーニングで大切にしていることは、
「グリーティング」
です。
以前、
その際の言葉について少しお話しました。
今日は、
言葉と同様に大切にしている、
(いやそれ以上かも)
「笑顔の接客」
について・・・。
ポイントとして、
・笑顔を出して迎える
・スタッフに対して笑顔で
といった内容は、
一般的な伝え方なのですが、
笑顔をふりまく、
というよりは、
「笑顔を引き出す笑顔を考えてみましょう」
という形で、
アプローチしています。
来店時に、
お客様が笑顔になっていただいてから、
お食事スタート!
「お客様の体験」
最初の掴みはOKかなと考えるのです。
※番外
これらの考え方は、
IMSA(一社)インターナショナルメートル・アソシエーション
の代表、
「メートル・シュウ」
さんも同じ様にお話してくださいました。
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さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
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