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【連載】20年つづくNUTSの仕事

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#まとめ 「将来が不透明だからこそ、人生を選び取っていく」

#まとめ 「将来が不透明だからこそ、人生を選び取っていく」

こんにちは。物語のある雑貨店NUTSの編集担当、カタヒラです。

NUTSの代表・ヌマオさんの創業からの物語を中心に、“働くこと”にも焦点を当てお届けしてきた連載「20年つづくNUTSの仕事」。11回すべての記事の公開を終え、最後に筆者であるカタヒラの視点から連載を振り返ってみたいと思います。

青山を拠点とするオンラインショップ「物語のある雑貨店NUTS」は、ヌマオさんが世界にも名を知れる大手時

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# 11 「利便性」だけが魅力なの? 次の時代のオンラインショップ論

# 11 「利便性」だけが魅力なの? 次の時代のオンラインショップ論

90年代後期、NUTSは楽天市場が誕生したとほぼ同時に出店し、今も残る数少ないオンラインショップの中のひとつです。あまり意識することはありませんが、急成長してきたEC業界で20年以上続く会社は、老舗の類と言っても過言ではありません。

そんなNUTSの代表ヌマオはほとんどゼロから起業し、会社として届けたい価値を多くの人へ届けられるように、紆余曲折、さまざまな物語を描いてきました。

『そうした物語

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#8 ベテラン経営者が語る「いま20代だったらどうする?」

#8 ベテラン経営者が語る「いま20代だったらどうする?」

NUTSはインターネットが普及し始めて間もなくオンラインショップを始め、20年以上その営みを続けてきました。もちろん、すんなりここまで来られたわけではありません。資金面の苦労や、取引先の消失など、幾多の壁を乗り越えいまに至ります。

創業者であり代表のヌマオが、SEIKOの製品開発という大きな組織を辞め独立したのは90年代後半ごろ。会社に所属することに、今よりうんと大きな信頼が置かれていた時代のこ

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#5 「モノが売れる時代」に売ったのは

#5 「モノが売れる時代」に売ったのは

約20年前、オリジナル時計の企画・販売から始まったNUTS。それから徐々に現在のような、“雑貨のセレクト販売”の事業形態に移行していきます。

時には、雑貨を仕入れるために、ヌマオ自らヨーロッパへ買い付けに行くことも。現地で出逢う“良いもの”をお客さんに届けていたのです。

そして時代の流れから、次第に仕入れは国内の代理店を通した取引に移行します。手段は変わっても、デザイン雑貨を見極める鋭い目は変

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#4 “繋がりにくかった”時代の、「ロマン」ある仕事

#4 “繋がりにくかった”時代の、「ロマン」ある仕事

90年代後期、我々NUTSはオリジナルで作った時計や仕入れたデザイン雑貨を、当時創業して間もない“楽天市場”で売ることを始めました。

創業者・ヌマオの前職であるSEIKOや周りの人々からの恩恵を受けながらEC(オンラインショップ)を営み、2000年からは代表が自ら買い付けでヨーロッパを巡ります。その仕事は便利な現在からすれば、考えられないほどの“時間とお金”がかかったそう。

老舗EC事業者とし

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#2 将来に悩む“若手”こそ「真面目に会社員」をした方がいい

#2 将来に悩む“若手”こそ「真面目に会社員」をした方がいい

わたしたちNUTSは、20年以上にわたりオンラインショップを営み続けてきました。スタート地点は代表ヌマオの長年勤めたSEIKO社からの退職。

会社を辞めてからは、ヌマオ自身“デザイン”が好きだったことをきっかけにアーティストの横尾忠則さんとコラボウォッチを作ります。さらにそれが広がり、様々なアーティストと“アートウォッチ”を作り販売するように。

一見、すべてが順調な走り出しのようですが、その裏

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#1 誰もが“ネット初心者”だった1998年、楽天で「EC」を始めた

#1 誰もが“ネット初心者”だった1998年、楽天で「EC」を始めた

NUTSは、時計から傘、食材まで、セレクトした様々な商品を販売するオンラインショップ(以下、EC)です。そんなわたしたちは、日本でインターネットが始まって間もない1998年頃、楽天市場にお店を開店しました。

いまでは「ネット」でモノを買うことは常識のなかにありますが、当時は世間からの信用なんて薄かった。実際に、NUTSもはじめた頃は3ヶ月に1回くらいしか売れず、経営なんて成り立つような状況ではな

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