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#オンラインショップ
# 11 「利便性」だけが魅力なの? 次の時代のオンラインショップ論
90年代後期、NUTSは楽天市場が誕生したとほぼ同時に出店し、今も残る数少ないオンラインショップの中のひとつです。あまり意識することはありませんが、急成長してきたEC業界で20年以上続く会社は、老舗の類と言っても過言ではありません。
そんなNUTSの代表ヌマオはほとんどゼロから起業し、会社として届けたい価値を多くの人へ届けられるように、紆余曲折、さまざまな物語を描いてきました。
『そうした物語
#9 “大企業・日本型雇用”を手放した、ベテラン経営者の人生
NUTSの代表であるヌマオは、会社員として働くことが今より安定していた90年代に独立してオンラインショップを立ち上げました。当時、何を考えて独立を決めたのでしょうか。
<物語のある雑貨店NUTS>は、東京・青山を拠点としたセレクトECです。このnoteの連載では、NUTSの現在に至るまでのお話を、8回にわたって書き連ねてきました。ヌマオのインタビューの内容が濃すぎて、気づけば全部で2万字超…(笑
#8 ベテラン経営者が語る「いま20代だったらどうする?」
NUTSはインターネットが普及し始めて間もなくオンラインショップを始め、20年以上その営みを続けてきました。もちろん、すんなりここまで来られたわけではありません。資金面の苦労や、取引先の消失など、幾多の壁を乗り越えいまに至ります。
創業者であり代表のヌマオが、SEIKOの製品開発という大きな組織を辞め独立したのは90年代後半ごろ。会社に所属することに、今よりうんと大きな信頼が置かれていた時代のこ
#5 「モノが売れる時代」に売ったのは
約20年前、オリジナル時計の企画・販売から始まったNUTS。それから徐々に現在のような、“雑貨のセレクト販売”の事業形態に移行していきます。
時には、雑貨を仕入れるために、ヌマオ自らヨーロッパへ買い付けに行くことも。現地で出逢う“良いもの”をお客さんに届けていたのです。
そして時代の流れから、次第に仕入れは国内の代理店を通した取引に移行します。手段は変わっても、デザイン雑貨を見極める鋭い目は変
#4 “繋がりにくかった”時代の、「ロマン」ある仕事
90年代後期、我々NUTSはオリジナルで作った時計や仕入れたデザイン雑貨を、当時創業して間もない“楽天市場”で売ることを始めました。
創業者・ヌマオの前職であるSEIKOや周りの人々からの恩恵を受けながらEC(オンラインショップ)を営み、2000年からは代表が自ら買い付けでヨーロッパを巡ります。その仕事は便利な現在からすれば、考えられないほどの“時間とお金”がかかったそう。
老舗EC事業者とし
#3 「やりたい仕事」と「続ける仕事」
NUTSは、時計から傘、食材まで、セレクトした様々な雑貨を販売するオンラインショップ(以下、EC)。20年以上もの間、青山を拠点に活動しています。
お店をはじめた90年代は、代表・ヌマオの知識と経験を活かし、アーティストとコラボした腕時計を企画、販売していました。しかし、自前の時計づくりだけでは、利益を上げることが難しかった。それから見つけた方法が、いまのような“雑貨のセレクト”だったのです。
#1 誰もが“ネット初心者”だった1998年、楽天で「EC」を始めた
NUTSは、時計から傘、食材まで、セレクトした様々な商品を販売するオンラインショップ(以下、EC)です。そんなわたしたちは、日本でインターネットが始まって間もない1998年頃、楽天市場にお店を開店しました。
いまでは「ネット」でモノを買うことは常識のなかにありますが、当時は世間からの信用なんて薄かった。実際に、NUTSもはじめた頃は3ヶ月に1回くらいしか売れず、経営なんて成り立つような状況ではな