2022年8月の記事一覧
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第203回】3体目のLive2Dパラメータ作成(8)
さて、今日もLive2Dパラメータを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、猟師の肩の上げ下げと呼吸、XYZ方向の回転を作成しました。
まず、肩の上げ下げですが昨日作成した変形パスと回転デフォーマでそれらしくなるように作成してみました。
呼吸、XYZ方向の回転に関してはいつもの手順で。それらを動かしたのが以下になります。
明日は各アニメーションを作成していきます。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第202回】3体目のLive2Dパラメータ作成(7)
さて、今日もLive2Dパラメータを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、猟師の銃を抱える腕の動きと顎に手を置き「うーむ」と考え込む動きを作成しました。この二つの動きに連続性はありませんが、パラメータをまとめることで、同じパーツに複数のパラメータを付けられるのでは、という狙いがあります。今回複数のパラメータをつけたかったのは肩のあたりです。
今日作った動きについてみていきます
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第201回】3体目のLive2Dパラメータ作成(6)
さて、今日もLive2Dパラメータを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日はX方向の顔の回転を作成しました。しわが多かったり鼻筋がしっかりしているとともに鼻らしい鼻があるキャラのX方向回転は初めてかもしれません。
顔の向きが変わることによる凹凸の変化を気にしつつ、鼻筋を横に向けてしわも、正面から遠くなる側は縮めてみます。鼻先は奥がしっかり手前はすこし見えにくくなるように。これであ
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第200回】3体目のLive2Dパラメータ作成(5)
さて、この記事も途中休みをはさんでしまいましたが200回目です。めでたい。何とかゲームが完成するところまで続けていきたいです。
気を取り直して、今日もLive2Dのパラメータを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は顔のY方向回転を作成しました。まずは、各パーツをまとめたデフォーマを作成します。顔の傷やしわは顔と一つのパーツにしようかな、ともおもいましたが、あえて一つ一つばらばらのパ
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第199回】3体目のLive2Dパラメータ作成(4)
さて、今日も3体目のLive2Dパラメータを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、猟師の顔のZ方向回転とそれに伴う前髪の揺れを作成しました。
本当ならば、最初に上位デフォーマとどのデフォーマにも入っていない顔のパーツをZ方向回転デフォーマにまとめるはずが、うっかり作業手順を間違えパーツごとに上位デフォーマを作ってしまい手戻りが発生してしまいました。気をつけなくてはいけない。
それ
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第198回】3体目のLive2Dパラメータ作成(3)
さて、今日も3体目のLive2Dパラメータを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は口の動き、及び帽子のオンオフ、若い状態と年老いた状態の切り替わりを作成しました。
まず口の動き。ひげを少し動かしつつ、口を開ける動きを作成します。
次に、口を閉じた状態で笑っている口とへの字口をつくります。
その後、帽子のオンオフ切り替えを作成し、年齢の切り替えを作成しました。年齢の切り替
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第197回】3体目のLive2Dパラメータ作成(2)
さて、今日も3体目のLive2Dパラメータを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は眉毛と目の動きを作成していきます。早速眉毛から変形パスを使って設定していきたいところですが。
今回眉毛は白い年老いたバージョンと黒い若いバージョン二つが存在しています。それぞれできれば同じ動きをしてほしい。
仕方ないので、二つの眉毛を変形デフォーマでまとめます。変形の分割は多めに。
そして変形
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第196回】3体目のLive2Dパラメータ作成(1)
さて、今日から3体目のLive2Dパラメータを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
まずは昨日作成した画像データをLive2Dに読み込みアートメッシュをきっていきます。いつもアートメッシュはまとめて自動できってうまくいかなかったところは個別できっています。今回も比較的大きな体のパーツをまとめて自動できってみたところ。猟銃ケースがアートメッシュが閉じられていませんというエラーメッセージとと
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第195回】3体目のLive2D元絵作成(6)
さて、今日はLive2D元絵の最終作業、ごみとりをやっていきます。
昨日の記事はこちら。
ごみとりはいつもと同じ手順で、一つ一つパーツに対し、フチを表示させそこにゴミがないか見ていく作業です。
地味に手が疲れる作業ですが、淡々と進めていきます。そうするとこんなのがみつかったりします。
こんなのを見つけるから、この作業には価値があります。そうして全てのパーツのチェックが終わり。いらないレイ
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第194回】3体目のLive2D元絵作成(5)
さて、今日もLive2D元絵の影つけとレイヤー関係の作業を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、まず昨日影を付けられなかった差分腕に影を付けていきました。
次に、各パーツの線画レイヤーと塗レイヤーを結合していきます。それが終わったら、ざっくりキャラの半分を範囲選択して、切り取っては貼り左右が存在するレイヤーを分けて名前も変更していきました。
ここまで進んだところで今日はタイム
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第193回】3体目のLive2D元絵作成(4)
さて、今日も3体目のLive2D元絵のペン入れと下塗りを進めていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は昨日まにあわなかった「うーむ」な腕をペン入れ下塗りし、全体的に影をいれていきました。
まず、うーむな腕
次に影つけです。顔は顔のベースパーツに大きな影を付け、小さなしわなどにそれぞれパーツをわけて影をつけていきました。
体のメインパーツに影をつけたところで今日はタイムアップ。
明日は
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第192回】3体目のLive2D元絵作成(3)
さて、今日も3体目のLive2D元絵のペン入れと下塗りを進めていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、猟師の猟銃と猟銃ケースと猟銃を抱える腕をペン入れ下塗りしました。まずは猟銃ケースを描いていきます。
次に猟銃を描いて塗っていきます。色味はSDのものとあわせました。
最後に猟銃を抱える手を描いていきます。
今日はここまででタイムアップ。明日は「うーむ」な手を描き、全体に影を入れて
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第190回】3体目のLive2D元絵作成(2)
さて、今日も3体目のLive2D元絵のペン入れと下塗りを進めていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は猟師の帽子と体、メイン腕をペン入れ下塗りしました。
まずは帽子をかぶっているぶぶんとつばに分けます。
次に首、体幹、足、腕とペン入れと下塗りを進めていきます。
ここまですすめたところで今日はタイムアップ。
明日は猟銃と差分腕をペン入れ下塗りしていきます。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第190回】3体目のLive2D元絵作成(1)
さて、今日から3体目のLive2D元絵のペン入れと下塗りを進めていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は猟師の顔パーツのペン入れと下塗りを進めました。まず、顔の輪郭をざっくり描きます。
そして、髪の毛を、頭頂部、横髪と分けて描いていきます。
そして、顔の各パーツをペン入れしつつ塗っていきます。ここでは、目は上まぶた、内側のまぶた、外側のまぶた、下まぶたにわけたり、鼻と鼻筋をわけたり傷や顔