めちゃ便利!〇〇を使って効率的にnoteの文章を作成
ドキュメントを使って効率的にnoteの文章を作成
こんにちは
今回はGoogleドキュメントを使って、noteの原稿を書いています。これは何故かと言うと、iPhoneだけの音声入力だけでの2つの問題があるのでこれを解消するために、Googleドキュメントで、音声入力を行っています。
・途中で止まる
・誤変換がある
iPhoneで入力する場合は、どうしても途中で音声入力が途切れてしまうことがあるので、長い文章打つときには途切れ途切れになってしまうと操作が面倒なので、これはどうにかならないかなと思っていました。いろんな記事を読みながらGoogleドキュメントが使いやすいと言うことがわかったので現在はGoogleドキュメントに下書きを書くようにしています。
iPhoneの音声入力は精度が良いですが誤変換が結構あるので、それをカバーするのにGoogleドキュメントの音声入力を使うと、誤変換が少なくなるのでかなり入力しやすくなっています。iPhoneの音声入力とGoogleドキュメントの音声入力の処理をしているところは別みたいなので、iPhoneの音声入力を使わないで、Googleドキュメントは独自の音声入力を使っているようです。
以上、この2つがGoogleドキュメントを使ってnoteの文章を作成するのに有効だということがわかりました。
その他にも
Googleドキュメントに文章を残すと後でいろんなところで使うことも可能なので、Googleドキュメントで作成した文章は、noteで使った後は、保管しておいて後で何かに転用をすると言うことも考えれば、Googleドキュメントに一次保存してる状態にするのが1番良いように思います。特にたくさんのブログなどを書いている方にはちょうど良いように思います。
文章を書くのに煩わしいことを省いてしまえば、かなり楽になると思います。noteを書くのも楽しくなれば効率も良くなるように思いますよ。無理せず続けるのが1番の継続だと、私は思います。継続は手抜きをどれだけするかです。手抜きといっても中身の手書きではなくこういった作業の効率化を狙うと言う意味です。
皆さんも使ってみるのはどうでしょうか?。無料なので、かなり便利になると思いますよ。
#notememo #note #noteの使い方 #相互フォロー #相互フォロー募集 #いいねよろしく #毎日note #毎日更新 #スキしてみて