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【“タ„もつおも¿ミ?(み!ん?)】


みなさま?オハ“中今„バンチハ。

『さ〜さ〜の〜は〜♪さ〜らさら〜♪』

もう《
七“夕„》ですか…

🎋のような

“サラリ?„とした“表現„での執筆や

🎍を割ったような

“サッパリ?„とした“決断„もできず、

(“アレ„は“キ
(記)„するべきだろうか…?)

(“コレ„を“キ
(記)„するのはいかがなものか…?)

と“アレコレ„“思案„し、

“キ„を揉んでバカリ?おりましたところ、

この【“オモイ„】シリーズ?もツ“キ„
(月)跨“ギ„の

¿行進?(更新!…進行?!)となってしまいました
😅

そのため、

¿ササッとサラサラ?(“多々ッ„と“タラタラ„!)

¿のきばにゆれる?(のき“ナミ„ゆ“ルリ„!!)

と…
💧

こんな戯
(ざ)れゴト¿場加理?(ばかり!)“キ(氣/記)„に

していると“キ
(切)„りもございませんので、

もうこの【オモイ】シリーズ?も

今回で“お仕舞い„にいたします
😓

そのため、よろしければ前回までの“キ„事

も、おヨミいただいてから

お付“キ„合いくださいますと、幸いいたします
🙏

【“アイ'„m a “stress„ stranger?】

【 私は“ストレスを„見知らぬ(理解していない)者?】

と…したかったのではございますが、

英語ので“キ„る方
(もしくは日本語も…)には

【どのようなタイトル?】

として“訳„せるのでしょうか?

( “アイ'„m a stranger “stress„ とするよりは… )

( 同じか…💧)

と、こんなコトは“キ„にしないと

宣告した“バカリ„なので¿サラッ?(シレッ!)と

¿ジットリ?(じっくり!を“サッパリ„は無理か…)

参らせて頂“キ„ます。

さて、前回は筆者の飼い(猫)が

〈猫伝染性腹膜炎(FIP)〉を発症した“キ„っかけが、

〖引っ越し〗という〖環境変化〗による

《ストレス》であった?

というお“ハナシ„まで執筆させて頂“キ„ましたが、

実はその他にも…

( これが原因なのではないか?)

と思える出“キ
(來)„事も?ございました。

それは、後に?

[FIP]を発症するコトとなる(猫)により、

毎日されていたソファへの〔チー
💦(粗相)〕に

つい⦅“カッ
💢„⦆となり、

その(猫)の首根っこ
(もしくは背中あたり?)

掴み上げ〖“激しく怒鳴りつけてしまう„〗という、

その(猫)に対して“筆者自身„が行った

〖“体罰
(“ギ„ャク(虐)待?)„〗でございます…。

その際、今まで“そんなコト„を

一度もされたコトがなかったので、

(“とても驚いた
(怖かった?)„)からなのか?

はたまた、単純に筆者の掴みどころが惡く、

{“とても痛かった„}からなのか?

は、ワかりませんが、

筆者も“初めて„その(猫)に〖手を深く噛まれ〗

その{痛み}と〘出血〙によって

“すぐ我にかえる„コトがで“キ„ましたが、

“その瞬間„は

(後悔の念)や{罪悪感}よりも、

{ もう限界… }といった{感覺}の方が

大“キ„かったと“キ„憶しております…。

また、更に情けない話なのではございますが、

〖術後
(腰の手術)〗の経過が思わしくなく、

[入院]が長引いていた妻にも電話で泣“キ„つ“キ„

少しだけ(退院)を早めてもらったのですが、

(退院後の妻)が[FIP]を発症した(猫)と

⦅久々の再会⦆をはたした際に発した“第一声„が、

『 なんかすごく変な顔してる!』

でございました。

そのため、“慌てて„動物病院へと駆け込み

“精密検査„をしてもらった結果、

[FIP]の発覺となり、

そこでようやく“事態の深刻性„を認識し、

( なんとか助けたい!)と

当時に出“キ„るだけの治療は行いましたが、

正直、もう“手遅れ„でございました…。

そして、

その(猫)に[FIP]を発症させた

🦠〉の《突然変異》を引“キ起„したと思われる?

《ストレス》の〖原因〗となったモノ?が、

〖引っ越し〗なのか?〖妻の入院〗なのか?

それとも〖“筆者自身の体罰„〗によるものか?

…は正直ワかりませんが、

いずれにせよ、筆者達の〖“選択と行動„〗が、

結果的に⦅猫⦆の[FIP]を招いた《ストレス》の

〖“原因„〗であるというコトは“確か„であろうこと。

また、⦅猫⦆の《変化》に〈いち早く“キ„づき〉

〈直ぐに対応してあげられなかった〉コトや、

ただただ、“具合が悪い„コトを訴えるための

〔チー
💦〕であったかも?知れない

⦅猫⦆の〔行動〕を

〈“激しく叱りつけてしまった„〉コト。

また、その当時の筆者は、

“キ„ュウ
(休)日もほとんどなく仕事をしていたため、

その⦅猫⦆の〈“最後の瞬間„に立ち会い〉

〈みとる〉コトが叶わなかったコト…。

これらの

飼い主としての〈“至らない行動?„〉により、
(※似た経験を持つ方を責める“キ„はありません)

〈“飼い主としてセ“キ„
(責)任〉というものを

《“深く痛感„》させられてしまい、

〖この出“キ„事〗が後々、筆者自身の

《“心の中のシコリ
(心理的ストレス?)„》となり、

〘動植物関係〙の仕事へ傾ける(情熱)や

{セ“キ„任感}

〘動植物達〙に向ける(愛情)のあり方などが、

( “よくワからなくなってしまい„ )

〘動植物関係の仕事〙からの〔離職〕という、

〔大“キ„な決断〕する〈“一因?„〉となりました。

【ストレスと“アイ„対して?】

そして…

筆者自身のとった〖 至らない行動?〗が

(猫)の《ストレス》の

〖原因〗となったであろう?コト。

また、〖この出“キ„事〗を“気„にするあまり、

今度は“筆者自身„が

《ストレス》を抱えるコトになったという、

〖“過去„のエピソード〗が、

筆者が《ストレス》というモノ?《自体》と

〖¿退治?(対峙!)する】日々の

“キ„っかけ?となった“訳„なのではございますが…

ここで、みなさま?は、

⦅ そもそも《ストレス》とはなんなのか? ⦆

と、お考えになられたコトはございますでせうか?

『 “アイツ„が《ストレス》なんだよな… 』などや?

『 この《ストレス》の“セイ„で… 』などの?

《言葉
(表現/情報?)》を

筆者は?よく“ミ„“キ„“キ„
(見聞き)する

“キ
(機)„会も多く、

『《ストレス》フリーな社会を目指す!』や

『《ストレス》を無くす方法!』などの

《ストレス自体》を

《“厄介モノ?„》や《“惡モノ?„》として扱う

《言葉》もタマに“ミ„“キ„“キ„するコトから?

筆者の認シ“キ„
(識)でも《ストレス》…

《ストレス》…《ストレス》…《ストレス》…

¿《ストレイ
🐏🐑🐐!…🐏🐑😪💤?
(《ストレス》! “起キ„ろ !! )

( ¡😳!💦💡)…と

《単語だけ?》が先行し…

筆者自身も?《“アイ
(相)„対する存在(ストレッサー)

《その“モノ?„》が《ストレス
(害惡)》なのだと

“勘違い?„しておりましたので、

その〈具体的な意味〉を

“全く„理解しておりませんでした。

そのため、(《ストレス》とはなんなのか?)を

“キ„ちんと理解して“ミ„ようと思いたち、

まず筆者は、

《ストレス》という《言葉自体》に着目し、

その〈語源〉を調べようと

ひたすら“ネット上„にある《情報》を検索して

“ミ„たのでございますが、

“現時点„で“アラタ„めて調べ直して“ミ„ますと、

《ストレス》という言葉の〈語源〉は、

〈di“stress
(苦痛/苦悩/貧苦/困窮/などなど)„〉

であるという《情報》なども?

ネットからは“すぐ得られる„のはございますが、

“過去„にはそのような《情報》を

得るこどが出“キ„ませんでしたので、

“過去の筆者„はまず、

〔物理学用語〕の《stress》の方に

“着目„して“ミ„るコトと いたしました。

そして、〔物理学〕における《stress》は

〖日本語】に《直訳?》すると、

《“応力„》となるよう?でございますので、

人が抱えてしまう《心理的ストレス》の

《働“キ„
(現象?)》を

〔物理的〕に〘 “タトエ
(想像?)„ 〕て“ミ„ますと、

〘【物体
(自分自身)】 の回りで 〕

〘 様々に変化する〖状況
(環境)〗や 〕

〘【物体】の回で起こり〕

〘 働“キ„かけてくる 〖現象
(出“キ„事)〗などの 〕

〘〖外力
(ストレッサー)〗と【物体】が 〕

〘 〖“相„対
(アイタイ/ソウタイ)】したトキ 〕

〘〖 外力
(環境/出“キ„事)〗に【物体(自分)】が〕

〘 《応
(コタえ/オオじ)る力(対応力?)》〕

〘 または【その“素材
(自己/己の心?)„】を 〕

〘〖外力〗による影響から“保つ
(保護する?)„ため 〕

〘《堪
(タ)える力(身体には堪(コタ)える力?)》の 〙

〘《働“キ„》こそが《ストレス
(心理的ストレス)》〕

(  ではないか? )つまり?

《心理的ストレス自体》も“決して„

《厄介モノ?》や《惡モノ?》など?ではなく、

“いい„換えるならば、

〖外力/ストレッサー
(環境変化や迫りくる出来事)

に〖“相対
(アイタイ/ソウタイ)„】する、

【自分自身
(または自己?)】の成長を促す《成長力》

もしくは、【自分は自分】という状態を

“保つ„ための《保持力
(保護力)》こそが?

(《心理的ストレス》なのでは?)

と、思えた“訳„なのでございます。

ただし、このような

“学術的
(心理学や物理学など?)な考察„は、

筆者のような“学のないもの„が

下手に“カタ„るようなコトではないか?

“トモ„存じますので…

〘コレら〕の考察
(モノの喩え?)は、

筆者自身が“強い„《心理的ストレス》という

《モノ?》を“実際に経験„し、

( そもそも《ストレス》ってなんですか?)

と、〈言葉の原義?〉を調べた“結果
(推論?)

のようなモノ?ではございますが、

“筆者の場合„は、

そもそも《ストレス》という

簡単に“一括り„にされた〈単語〉の方

“バカリ
(場加理)„に

イシ“キ„
(意思氣/意志氣/意識)が引っ張られ、

《ストレス》という《言葉》への

認シ“キ„
(仕氣/指揮/識)が不足していたコトや、

自身の中
(心中)にツミ(罪/積み)(カサ/オモい)なり、

トキ
(刻/時)には身(ジシン)を焦す炎のようにも“ナリ„

トキには人
(他者)に向かう火柱のようにも“ナル„

《ストレス》という《成長力
(マグマ/真隈)》の

“ソンザイ„を
(ソ(素)ン(无)サ(戔/然/差/作)イ(意/位/居)/存在など)

《厄介モノ(武)》や《惡モノ(者)》としか“ミ„ず

“ゾンザイ„に扱い

正しく理解しようとしなかったコトなどが、

イタズラ
(徒)らに“ジシン„で“ジシン„を刺激する

連鎖行為
(否定的思考の繰り返し)バカリの

重度の《うつ病》からの“離脱„を

困難にさせておりましたので、

現在《うつ病》などの様々な理由によって?

“強い„《心理的ストレス》を

抱えておられる方々にとって( 理解の参考に… )

は、¿ナラリルレロ?(なるともならんとも!)

な表現しか出“キ„ておりませんでせうが…

“一応„執筆させていただ“キ„ました。

【相(アイ)対の國“ニホン„?】

ここでハナシを¿コ(まる)ナ?(コロリ!)と

¿疫病?(変え…“変態病„め!)して、

〖ニホン】のレ“キ„
(歴)史をカタる上で欠かせない

《書物》である?

〈古事“キ„〉や〈日本書“キ„〉について…

は、実は筆者もサッパリなのですが
😅

〖ひふみ神示】をヨムからにはある程度は

知っておいた方が良い?
(というよりも自ずと調べさせられるので…)

〖ニホンの神話?】に着目して“ミ„たいと思います。

まず、この〖ニホン
(昔はヒノモト?)】を

創ったとされる〖神様?〗が

〖イザナ“ギ„ノカ“ミ„
(伊弉諾など)様?〗と

その【妻神
(ツマカミ)様?】であられる

【イザナ“ミ„ノカ“ミ„
(伊邪那美など)様?】という

〖二神の夫婦神
(メオトカ“ミ„)様?】のおハナシ?は、

みなさま?も一度くらいは

“ミ„“キ„“キ„されたコトがあるかとは存じますが?
(因みに筆者の妻は“ナニそれハ?(派)„で…)

“アレコレ„あって(割愛…)

離れ〗【離れ】となった〖夫婦神様?】の

“一方„である〖 イザナギノカミ様?〗により、

〖アマテラスオオミカミ
(天照大神など)様?〗と

〖ツクヨミノミコト
(月読命など)様?〗

〖スサノオノミコト
(素戔嗚尊など)様?〗という

〖御三神?〗がお生まれになったという おハナシも

有名なのではないか?トモ存じます。

そして、この〖御三神?〗の中で、

現在では?〖最高神?〗として

〈伊勢神宮〉などでも祀られておられますのが、

元祖【¿引“キ„籠もり?(コラ!)】をご経験されいる?

〖アマテラスオオミカミ様?〗

というコトになっておりますが?

まさに?その〖ストレッサー〗ヤク?と“ナル„のが、

元祖〖¿破天荒“キ„ャラ?(コラコラ!)〗の?

〖スサノオノミコト様?〗

というコト?のようでございます。

と…このようなレ“キ„史書
(神話?)をヨムと、

現在の〖ニホン】という國は、

これほどまでに

文化テ“キ„
(的)にも経済テ“キ„に豊かな國となり、

世界テ“キ„に“ミ„ても先進國と

呼べる状“キ„ョウ
(況/今日)であるにもかかわらず?

筆者のような【引“キ
(気)„籠もり】に

なってしまう方々や、

《心の病による?》【“自殺者„】が多い理由も?

レ“キ„史以前に島國体質
(閉鎖テ“キ„体質?)

上下関係を重んじる封建テ“キ„
(適/敵)社会

というコト“も„あるのかも?知れませんが、

実に〖ニホン人】とは昔から?

〖イジメッコvsイジメラレッコ】として

(“対立„する“宿命?„を背負わされているのでは?)

などと、筆者はイイカゲン?に想像しています…。

そして、筆者の愛読書?となっている

〖ひふみ神示】には、

〈古事“キ„〉や〈日本書“キ„〉に“キ„載されている

¿コロリ?(コレラ!違う!!“これら„!!!)の史実?には、

隠された秘密
(意図的に伏せられた?)があり?

まさに“これら„の史実を“コロリ„と

“ひっくり返す„ような“キ„載?が数々ございます。

ひふみ神示 第七巻 日の出の巻 
(昭和19年12月1日 - 12月29日) (全23帖)

第一帖 (二一四)
春とならば萌(もえ)出づるのざぞ、草木許りでないぞ、何もかも もえ出づるのぞ、此の方の申す事 譬(たとへ)でないと申してあろが、少しは会得(わか)りたか。石もの云ふ時来たぞ、此の道 早く知らして呉れよ、岩戸は五回閉められてゐるのざぞ、那岐(なぎ)、那美(なみ)の尊の時、天照大神の時、神武天皇の時、仏来た時と、大切なのは須佐之男神様に罪着せし時、その五度の岩戸閉めであるから此の度の岩戸開きはなかなかに大そうと申すのぞ。愈々きびしく成ってきたが此れからが正念場ざぞ、否でも応でも裸にならなならんぞ、裸程結構なもの無い事 始めて会得(わか)りて来るぞ。
十二月一日、一二。

ひふみ神示 五十黙示録 第二巻 碧玉之巻
(昭和36年5月6日) (全19帖)

第十帖
岩戸しめの始めはナギ(伊邪那岐命)ナミ(伊邪那美命)の命の時であるぞ、ナミの神が火の神を生んで黄泉国に入られたのが、そもそもであるぞ、十の卵を八つ生んで二つ残して行かれたのであるぞ、十二の卵を十生んだことにもなるのであるぞ、五つの卵を四つ生んだとも言へるのであるぞ、総て神界のこと、霊界のことは、現界から見れば妙なことであるなれど、それでちゃんと道にはまってゐるのであるぞ。一ヒネリしてあるのぢゃ、天と地との間に大きレンズがあると思へば段々に判りてくるぞ。夫神、妻神、別れ別れになったから、一方的となったから、岩戸がしめられたのである道理、判るであろうがな。その後、独り神となられた夫神が三神をはじめ、色々なものをお生みになったのであるが、それが一方的であることは申す迄もないことであろう、妻神も同様、黄泉大神となられて、黄泉国の総てを生み育て給ふたのであるぞ、この夫婦神が、時めぐり来て、千引の岩戸をひらかれて相抱き給う時節来たのであるぞ、うれしうれしの時代となって来たのであるぞ。同じ名の神が到るところに現はれて来るのざぞ、名は同じでも、はたらきは逆なのであるぞ、この二つがそろうて、三つとなるのぞ、三が道ぞと知らせてあろうがな。時来たりなば この千引の岩戸を倶にひらかんと申してあろうがな。次の岩戸しめは天照大神の時ぞ、大神はまだ岩戸の中にましますのぞ、ダマシタ岩戸からはダマシタ神がお出ましぞと知らせてあろう。いよいよとなってマコトの天照大神、天照皇大神、日の大神、揃ふてお出まし近うなって来たぞ。次の岩戸しめは素盞鳴命に総ての罪をきせてネの国に追ひやった時であるぞ、素盞鳴命は天下(あめがした)を治しめす御役(おんやく)の神であるぞ。天ヶ下(あめがした)は重きもののつもりて固まりたものであるからツミと見へるのであって、よろづの天の神々が積もる(と言ふ)ツミ(積)をよく理解せずして罪神と誤って了ったので、これが正しく岩戸しめであったぞ、命(みこと)をアラブル神なりと申して伝へてゐるなれど、アラブル神とは粗暴な神ではないぞ、あばれ廻り、こわし廻る神ではないぞ、アラフル(現生る)神であるぞ、天ヶ下、大国土を守り育て給う神であるぞ、取違ひしてゐて申しわけあるまいがな。このことよく理解出来ねば、今度の大峠は越せんぞ。絶対の御力を発揮し給ふ、ナギ、ナミ両神が、天ヶ下を治らす御役目を命じられてお生みなされた尊き御神であるぞ。素盞鳴の命にも二通りあるぞ、一神で生み給へる御神と、夫婦呼吸を合せて生み給へる御神と二通りあるぞ、間違へてはならんことぞ。神武天皇の岩戸しめは、御自ら人皇を名乗り給ふより他に道なき迄の御働きをなされたからであるぞ。神の世から人の世への移り変りの事柄を、一応、岩戸にかくして神ヤマトイハレ彦命として、人皇として立たれたのであるから、大きな岩戸しめの一つであるぞ。仏教の渡来までは、わずかながらもマコトの神道の光がさしてゐたのであるなれど、仏教と共に仏魔わたり来て完全に岩戸がしめられて、クラヤミの世となったのであるぞ、その後はもう乱れほうだい、やりほうだいの世となったのであるぞ、これが五度目の大き岩戸しめであるぞ。

出典:ひふみ神示 全文(スマホ対応) サイト様より

(※太字は筆者による強調)

と、だいぶ難解?な表現が用いられておりますし、

おそらく〘この一文〙をヨまれたみなさま?が、

一番“キ„になる“部分„は、

『岩戸とは?』という部分かと存じますが、

そこに関しましては、

〜岩戸開くと申しても、それぞれの岩戸あるぞ、大工は大工の岩戸、左官は左官の岩戸と、それぞれの岩戸あるから、それぞれ身魂相当の岩戸開いて呉れよ。
慾が出ると分らんことに、盲になるから、
神、気つけるぞ、〜

(ひふみ神示 下(四百)つ巻 第二帖より一部抜粋)

との記載もあることから、

[“筆者が言及できるような部分ではない„]

“トモ„存じますが…

ただ、筆者といたしましては、

本来ならば、

〖イザナ“キ
(氣)„ノカミ〗〖イザナミノカ“ミ(実)„〗

という二神
(二芯/二本)により

〈開かれたこの世
(ニホン)?〉が、

〘独り神となられた夫神が三神をはじめ、〕
〘色々なものをお生みになったのであるが、〕
〘それが一方的であることは〕
〘申す迄もないことであろう、〕

〖イザナ“ギ
(擬/偽/儀/二義的/儀式的)„ノカミ〗

により開かれた

〈一方的な世である?〉ともヨめる表現?や、

〖アマテラスオオ“ミ„カ“ミ„様?〗の岩戸開きが、

〘ダマシタ岩戸からは〕
〘ダマシタ神がお出ましぞと知らせてあろう。〕

と“キ„載されている部分と、

〖スサノオノ“ミ„“コト„様?〗を

〘アラブル神なりと申して伝へてゐるなれど、〕
〘アラブル神とは粗暴な神ではないぞ、〕
〘あばれ廻り、こわし廻る神ではないぞ、〕

というように、

おそらくは古事“キ„などに“キ„載されている

おハナシ?とは“だいぶ異なる表現„が、

それぞれ、用いられていられており、

“キ
(記/情報)„ばかりに

“キ„
(氣/気/心理/魂)を取られたり?

“ミ„
(身/実/実理/実利/魄)の方は疎かにしたり?

そのツキ
(繋キ/継キ/付き/着き/次/月)ヤクとなる

コト“カラ„
(言/事/の“體„“骸„といったホネ/中心/真中)

を忘れたりして?

〈一方的に“ナル„〉コト“こそ„が〈“ナラン„〉

とする?“部分„なのでございます。

【¿愛カギ?(合鍵!)を“相„🙏にシ…?】

と…ここまで、

筆者の《うつ病》体験“キ„?と、

その中での《ストレス》との向き合い方

などといった執筆部?が、

¿サックリ
🎍?(ドッサリ🗻でやっぱり!)長くなり、

¿カンチン?(肝心!)の【日本語の奥深さ】に対する

執筆が¿トンカンチン?(トンチンカン!!)な方向へと

“行って„しまいましたが…
😓

おそらく¿
🧠答?(note!)などを

ご執筆しておられるみなさま?も、

《文章》を執筆するタメには

脳内での〈言葉
(光透の場/波/内言)〉を整えつつ、

ご執筆なさっているのではないでせうか?

そして、ここまで筆者
(ADHD?)

¿アッチャコッチャ?(あちらこちら!)に散らかった?

“アレコレ
(文章)„を御閲読して

いただ“キ„ました¿か?(ら!…“か„でも“可„)

( どことなーく… なんとな〜く… )

お察しくださるのではないか?と存じますが、

ご覧いただ“キ„ますように?

⦅“人„⦆の〈思考そのモノ〉を作り出している

《“モノ?„》とは、

ズバリ?〈言葉
(内言/言靈)〉であり、

それを《文章化や言語化
(実理/実利)》するなどの

“行い
(実動/実働)„があって“こそ„

《言葉
(自分自身の思考)》への

(“真„の理解)といったコトなども生じる

“トモ„いえるのではないでしょうか?

またさらに、

《言葉
(主に日本語?)》の

〈原理
(原義/原則?)〉を先に知っておくことが、

少なくとも日本人の《心理》や

日本人の〖この世の様々な物事】に対する

(理解)への〈“キ
(基)„本 〉であるということは、

幼少期に《言葉》の〈“キ„礎
(あいうえお)〉を

修得したうえで、

✒️🍎に突き刺すと🍍になる…

( のは©︎ピコッと違いました…🕺🏼💦 )

『カゴにリンゴ
🍎がヒトツあります』

『そのカゴにもうヒトツ
🍎をタスとイクツ?』

( ハイ🙋🏻‍♀️!ボク サンサイ🌿?)

…という

〈実理/実像/絵/図解/文章化〉などの

《“行い„と合わせて》説明して貰わなければ、

〈1+1=2〉という〈計算の“キ„本〉などを

(理解)する“コト
(言/事)„は“叶わなかった„という

“事„“実„からも、

ご(理解)いただけるのではないか?と存じます。 

そして、筆者にツ“キ„ましても、

過去の【¿独房?(うつ病の日々!)】から

“脱する„ための

¿
🔑?(カギ!“キ„っかけ!!)となったのが、

まさにこの〈?〉を

〈言葉そのもの〉に向けたコトでございました。

みなさま〈?〉にはこの〈カタチ〉

何かに似ているように見えませんでしょうか?

〈“
🔑„のカタチにも見えませんか“ ? „〉

そして、筆者がよく使うこの〈 ¿ 〉

〈“
🪝„のカタチをしておりませんでしょうか“ ¿ „〉


That's ¿left
💡
(“right!„そっちは“日ダリ„!!ん?)

まさしく
( Mishearing?)


《 カギ
🪝鉤/鍵🔑


なのでございます。

筆者も重度の《うつ病》状態?の当時には、

自分にも他人にも

今まで(愛情)や(愛着)を持って接していた

様々な物事に対しましても、

( 愛 )と呼べそうなあたたかな?

(感情)や{感覺}が

まるでなくなってしまっておりました?ので、

『 自分が“可愛い„から自分のことしか考えない!』

と、家族からの指摘をうけても、

その《言葉》意味もそのような発言の理由も

まったく(理解)で“キ„ませんでしたので、

それならばと、

( “愛„が分からないのだから… )

( “愛„という〈言葉自体〉に“意識„を向けよう
💡

と、【自責の念】に駆られひたすら[自分自身]を

[卑下]や[悲観]するばかりの

[頑迷固陋?]な[自身の¿
🪨🔑(イシ“キ„!)]を

¿言葉そのもの?(原義!語源!!)に

🪝🎣?(まつった!…纏わらせた?!)ことが、

【 独房の中の[囚人?]】という状態から、

“自身„を救ってくれる


🪝カギ🔑


となったのでございます。

〜 二三三二二(アイカギ)、・〇☉、
コノカギハイシヤトシカテニギルコトゾ。 〜

(ひふみ神示 下(四百)つ巻 二十二帖より一部抜粋)

そして、筆者も日頃から当たり前のように使う?

《言葉
(主に日本語?)》が、

おそらくは太古から現在まで

“保„って“キ„“タ„であろう

〖神秘性?】という“コト
(古十)„を

筆者も《言語遊“ギ„》などを用いて

なるべく面白“をかし„くご理解いただ“キ„たいと…

これでも(苦心)しているのではございますが
😅

“タトエ„ば(アイ)という

シンプルな(カナ)〈二音二文字〉だけでも

(愛/相/合い/会い/逢い/哀)などの〈同音異語?》

とされるモノ?も数々ございますが、

これらの《言葉》を単なる〈駄洒落?〉として 

“ミ„る“だけ„でなく、

タメシに

〘一文にしてクン
(組/訓/君)じて“ミ„ますので〕

出“キ„ましたらこの場で、

¿コ
(まる)ナ?(コレラ!これら!!)の

《言葉》の〘連なり
(関連性)〕を

〈ミナ
(御名/皆)様〉には〈筆者〉と

《トモ
(知/共)》に

〘カンチ
(感靈/感知)(手)〕頂きたく存じます。

〘アイ(相)ありて人はアイ(愛)を知り〕

〘アイ
(合い)なきアイ(愛)は人の我欲にすぎず〕

〘アイ
(会い)ありて人のアイ(愛)は意味をなし〕

〘アイ
(逢い)想うがゆえ人のアイ(愛)も深まり〕

〘アイ
(愛)すもの失い人はアイ(哀)を知る〕

〘これら人のアイの全ては〕

〘“中今„のアイ
(吾意/吾位/吾居/i)に“こそ„ある〕

…そしてまた、〖ひふみ神示】には、

(カナ)とは〘神の名〕のコトであるとも

(岩戸)の部分を〘言答〕と表“キ„していたりも

いたしますので、

『良い言葉を使えば良い事がかえってくる!』

と言った〈言靈信仰?〉も《言葉》を大切にする

という意味でも良いとは存じますが、

そもそも何か
(タトエば《ストレス》)

《厄介モノ?》《惡モノ?》としてバカリ“ミ„たり、

《言葉》に対する〈原義?〉や〈原理?〉などの

〈理論テ“キ„〉〈ジツリ
(実利/実理)テ“キ„〉な

“ミ„カタの方は疎かにしてしまうような? 

〈“一方的„〉では《“ナル„》もの〈“ナラン„〉

という“コト
(言/事)„を

ぜひ、ご理解いただけますと幸いに存じます。

と…ここまでを“本当はもっと„

〈短い文章〉にしたかったのではございますが
😓

【日本語の奥深さ】などという

《壮大で複雑なテーマ》を掲げてしまったタメ?

筆者の?

〈タモツ
(手/多に持つ)〉〈オモイ(思い/重い)

「思い出し¿“テ
(手)„バ〜ナ〜シ♪?」から

「ラン♪ラン♪¿“ゴ
(語)„ラン♪?』の有り様となり

¿短冊
🎋?(長尺🎣!)にする“ツ„モ“リ„(積理)も?

『さ〜ら〜さら〜♪』ないまま、

“アレコレ„と思いだし“タラ„

“ツイ
(対/追)„「¿タ〜ラ〜タラ〜♪?」と

してしまいましたので…
😰

〖彦星様〗と【織姫様】も

〖 天の川をワタリ】

お会いになっておられるであろう

この夜更けの空に…

筆者
(ワタシ)ナリのササやかナル

(“ア„“イ„)の〖《ヒ・フ・ミ》】を

したため“マツリテ„仕舞わせて頂きます。


それではみなさま?

ご一緒にご唱和ください。


〖 一(1)・二(2)・三(3) 】


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 『 “
ダー(think you) 」


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