フェルメールのカメラ―光と空間の謎を解く (P.ステッドマン)
オランダの画家ヨハネス・フェルメール(1632‐75)は、最近特に日本で人気ですね。
「フェルメールの青」に代表される神秘的な色合いとともに、その写実的でありながら柔和な筆遣いは、素人目にも素晴らしいと感じます。
本書は、そのフェルメールの絵の謎に挑んだもの。その謎とは、「彼は、カメラ・オブスクラという光学機器を創作の助けにしたのではないか」という説です。
カメラ・オブスクラというのは写真用のカメラの前身で、ピンホールあるいはレンズを通して外景をスクリーン上に投影させる装置です。
著者のステッドマンはロンドン大学教授で建築学の専門家。その立論方法は、フェルメールの絵に描かれた様々なパーツから制作空間の精密な計測を重ね、最終的にはフェルメールの当時のアトリエを立体的に復元することで、実際のカメラ・オブスクラの使用を証明しようとしたものです。(この過程は、Vermeers Cameraというサイトでも詳しく紹介されています)
とはいえ、フェルメールが何らかの光学装置を用いていたとの説は、著者が初めて唱えたものではありません。本書でも、その代表的論者のひとり美術史家ローレンス・ガウイングの主張を紹介しています。
本書は、目次を辿っただけでも、
「1章 カメラ・オブスクラ」
「2章 カメラ・オブスクラを用いたという発見」
「3章 カメラ・オブスクラを教えたのはだれか?」
「4章 描かれた部屋はどこにあったか?」
「5章 フェルメールの絵の空間を再現する」
「6章 謎に迫る」
「7章 フェルメールのアトリエを再現する」
「8章 反論に反論する」
と緻密な考証が続きますが、その中で、特に私が興味をもったのが、「デッサン」なしで描くというフェルメールの画法についてでした。
当時のカメラ・オブスクラに用いられていたレンズは単レンズだったので、対象に完全にピントを合わせることは不可能でした。その特性が、フェルメール独特の画法を生んだともいえます。
そして、この描き方の特徴が、ガウイングをして、フェルメールのカメラ・オブスクラの利用を気づかせたのでした。
フェルメールが何らかの光学装置を用いたであろうことは、現代の美術史家の間では広く認められているとのこと。
フェルメールの絵のもつ静謐さと客観性を語るシャルル・ド・トルナイの文章です。
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