部下にデータ集計させる前に上司が考えておくこと。何のために、何が知りたくて、それが分かって何をしたいのか
ちゃんと販売データを見てみろ。
顧客データはどう使っているんだ?
データドリブン(データに基づいて意思決定)しなきゃダメだろう。
こういう社長の大号令があると、部長から課長に、課長から担当に、データドリブンするための資料作り(=データ集計)が指示されるわけだ。
集計できたら、「よし、一緒にデータ分析しよう!」と部長や課長、何なら社長も、手ぐすね引いて待っているわけ。
ただ、その担当は...
あるある、いっぱいあるよデータ。
どの数字を使って、どんなグラフに集計すればデータ分析できるんだろう?
こういう思考回路になるわけだけれど...
ところで私たちって、何のために、何が知りたくて、それが分かって何をしたいの?
「何?」が納得できていなければ、社長の大号令も、部長や課長の指示も、担当が作ったグラフも、全てがトンチンカンで不幸な結果になる。
データ集計させる前に、ちょっと立ち止まって、考えておくべきことがあるのだ。こんなとき、大きな会社が、何のために、何を知って、何をしたのか?今日はそういうお話。
稼げる販促へ変えるカルビーPOS発 陳列案、頻度別クーポン(2024/10/07日経MJ)
何のために?(新しい販促のために)
今回の主役は、押しも押されもせぬ、業界1位or2位を争う「カルビー」。
データドリブンの専門組織、リテールサイエンス部が2022年に設立された目的、「何のために?」は記事に堂々と書いてある。
何のために?
⇒限界を迎えている価格主導型の販促をやめるために。
何を知って?(個人情報×購入情報を知って)
POSデータというのは、どんな感じの人が、何を、どの店で、どれくらい買ったかという購入情報(レジ打ちの結晶)だったわけですが、最近はスマホ決済だから、「どんな感じの人が」というふわっとした情報(レジの人の感覚)じゃなくて、ある程度マスキングするんでしょうけど、ほぼほぼ個人情報(ID)×購入情報(POSデータ)まで取れちゃうわけですね。
何を知って?
⇒ほぼほぼ個人情報×購入情報を知って。
何をしたか?(分析してそれぞれに合った販促をした)
これってもう、マーケティングの教科書に手あかがつくくらい書いてあるRFM分析というやつです。
本当のお得意様は誰なのか?しばらく買ってくれてないから、プッシュすべき人は誰なのか?を調べて、それぞれの人たちに適する販促をしていこうね、そゆことです。
何をしたか?
⇒お得意様とそうでない人に分けて、それぞれに合った販促(単純に価格を下げるだけじゃない販促)をした。
データ集計は「何のために、何を知りたくて、それが分かって何をしたいのか?」の一部。
...ということで、データ集計は「何のために、何を知りたくて、それが分かって何をしたいのか?」の中間地点(何を知りたくて)にある。
「何のために?」がないと、「何を知りたいか?」分かるわけがないし、「何をしたいのか?」がイメージできないと、必要な数字が何なのか分かりようもない。
担当が「データはいっぱいあるんだけど、どの数字を使って、どんなグラフにすればいいんだろう?」と悩んだ時点で、アウトなわけだ。
世の中にデータ集計で困っている担当がいっぱいいると(勝手に)仮定して、これはもう、B’zの「イチブトゼンブ」を聴いて猛省しよう、と世の上司たちに言いたくなった。そんなことを想って、スマホを閉じました。